2005年12月02日

コールド・ストーン・クリーマリー

「どうしても行きたいお店があるから六本木まできて〜」と仕事から上がった夫に呼び出され、もう夕飯の準備に取り掛かっていたのに・・と娘を連れてシブシブ六本木まで向かいました。
ロッポンギ交差点.JPG
金曜夜の六本木はすごい人だぁ〜と目を回していると「いつもこんなもんだよ」と夫。そうなの?知らないよー。
夫が行きたがっていた焼き肉屋さんはとってもおいしくておなか一杯。大満足で娘と私はすっかり機嫌を取り戻しました。おいしいとたのしい、単純な私達。でもお店を出て気づきました。「し、しまったー。デザートを食べ忘れた〜!」なんだか〆らない私の舌。
そこで最近六本木に噂のアイスクリーム屋さんができたらしい・・という情報を頭の片隅から引っ張り出し、とことこヒルズ方面に歩き出しました。「ほんとにあるの〜?」と不安そうな夫と娘。
ありましたー!その名も『COLD STONE CREAMERY コールドストーンクリーマリー』。思い切り六本木ヒルズの中でした。。
CSC1.JPG
全米でなんと1000店舗以上も展開するアイスクリームのチェーン店がここ六本木ヒルズにアジア初上陸です。雰囲気だけでもおいしそうなのが伝わり早速興奮高まる私達。列が出来ているのでどこが最後かなー・・とたどっていたら。。なんとお店を囲うように道路まで大行列ができていました。40分待ちとか。。でも待ちます。メニューに目を通してみたらめちゃくちゃおいしそうなんですもの!
CSCメニュー.JPG CSCメニュー2.JPG
17種類のアイスクリーム、40種類のミックスインから好きなものを選んで、自分だけのアイスクリームが作れるようです。サイズもLike It、Love It、Gotta Have itと3種類あり、ワッフルもコーンだたったりボウルだったり。。悩む悩む、ひたすら悩む。。到底選べそうになかったのでお勧めのなかからストロベリーショートケーキセレナーデに決定(悩んだ割りには無難)。スイートクリームアイスクリームにいちご・スポンジケーキ・生クリームを混ぜ込んでくれるまさにショートケーキなアイスです。
CSC1.JPG
ー9℃の石の上でアイスクリームとその中身を今この目の前で混ぜ込んでくれています。まさにcold stoneですね。このー9℃がおいしい舌触りになるのだとか。店員の皆さん、何やら楽しそうに英語の歌を歌いながら作ってくれてます。アメリカンだなぁ。
CSCワッフルボウル.JPG CSCmina.JPG
左は私、右は娘。娘はチョコスプレーを混ぜ込んだだけのもの。
これ・・・むっちゃくちゃおいし〜〜いですよ!甘ったるいのかなぁと思っていましたがそうでなく、アイスクリームにコクがあるのです。スポンジとホイップとイチゴのプリザーブが口の中で混ざり合って・・あぁ、幸せなお味。。一口だけと言っていた夫が意外にも沢山食べるので大きいサイズにすればよかったよぉ〜と思うのでした。手焼きのコーンのお味もまたいいのです。
「並んだ甲斐あったね。」と寒さも忘れて一気に平らげてしまいました。娘も「はーげんだっつよりこっちがすきー」と気に入った様子。
mud pie mojo.JPG
大きな看板で訴えかけてくるmud pie mojo。ピーナツバター、ナッツ、クッキーなど。。これもおいしそうだなぁ・・と実は直前までこれと揺れていました(笑)。並んででも、今度はこれを食べたい!!

posted by keke at 22:00| Comment(10) | TrackBack(3) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

しっとりと

最近なかなか更新できなくて、いつも訪れて下さっている皆さん、毎度がっかりさせてしまって本当にごめんなさいねふらふら写真ばかりが溜まって行く一方で、なかなか記事へとはかどりません。。
コメントへのお返事も遅れておりましてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)時間の使い方を工夫しなければいけません。。

寒さが増してきたと同時に空気の乾燥も日々厳しくなりますね。早速手足がひび割れています。。年々脂っけがなくなってきていているので(涙)冬の油分補給は必須。
ロクシタンクリーム.JPG
今年のハンドクリームはロクシタンを使っています。パッケージもいいかなぁと。奥の小さな丸い缶は純度100%のシアバター。手はもちろん、顔や髪までもしっとりつやつやにしてくれます。私はこれをリップクリーム代わりに、外出先でも指先でちょいちょい塗りこんでいます。べたつかずしっとりつるるん。

【私信】cha oさん メール2通ともちゃんと届いていますよー。お返事もさせていただいておりますがcha oさんのところへは届いてるかしら?
posted by keke at 08:55| Comment(26) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

南青山 Dragonfly CAFE

表参道もすっかり秋の景色。色づいた落ち葉が歩道で冷たい秋風に舞っています。時々遭遇する落ち葉の山をサクサク踏み鳴らしてあるくのも気持ちがいい〜。道行く人々はマフラーやストールをぐるぐる巻きにし、ブーツを履いて、ニットキャップを被って・・・冬の装いを楽しまれているようです。表参道は歩いている人のファッションを見ているだけでも楽しいなぁ。。
横断歩道を渡ろうとした時娘が「あ、シンデレラだ!」と。・・・シンデレラ?前から花嫁さんが大きくふくらんだドレスの裾を引き上げられながら歩いてみえました。少し恥ずかしそうに、でも誇らしく、幸せそうに。。「お嫁さんだよー。きれいだねぇ。今日結婚したんだね。」「かわいいぃ。。」と羨望の眼差しの娘。そのあと何組ものカップルに遭遇し、あ〜、そうかぁ、結婚式シーズンだよねぇ。。と。
そろそろランチを取ろうとなんとなく思い浮かんだ『Dragonfry CAFE ドラゴンフライカフェ』へ行ってみました。青山のZUCCAの2F、カウブックスが併設されています。
ドラゴンフライカフェ.JPG カウブックス.JPG
娘はこのウシさんに大ウケ。「minaちち搾りやる〜!」となかなかこの場を離れそうとしません。。
入ってすぐ奥がカウブックス。『This is・・』の海外都市シリーズや『星の王子様』など児童向けの古本もあればアート系のもの、ブルータスのバックナンバーなど・・小さいながらも充実の古書店です。
カフェはちょうどお昼時でとても混んでいました。
牛肉ライス.JPG 茶色のお皿.JPG
やわらかーい牛肉にフレッシュトマトのソース、おいしかったぁ。茶色のお皿がかわいいです。カフェは大抵どこへ行っても器はというのがお決まりですが、この色を選ぶ辺りがアパレル会社経営のカフェだなぁ・・なんて感心したりして。
ドラゴンフライカフェ3.JPG
テラス席があったり店内インテリアも素敵なのですが・・・カフェの場所も駅に近いことや、結婚式シーズンとあって式服を着た人々でごった返し少々落ち着かない雰囲気。また平日、ショッピングの合間などに寄ってみたいなぁと思います。
posted by keke at 23:00| Comment(7) | TrackBack(1) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

意外にリボン好き

フリマの後、引き続き部屋の片付け、物の整理は続いています。やればやるほど片付かない〜(涙)。今まで整理整頓を怠ってきてしまったツケでしょうね。。今から年末大掃除のつもりで日々少しずつ片付けています。毎日何かいらない物を捨てる、毎日どこか一箇所決めて整理する、ということを続けていけば、いつかはすっきり気持ちよい空間が出来上がるかと・・。
いらないものをを捨てるということは罪悪感もあれど、お腹についた脂肪をそぎ落とすくらい気持ちの良いことですね。これからはゴミを出さないような買い方、暮らし方をして行かなければ・・とゴミ袋に不用品を捨てながら思うのでした。。

さて今日はアクセサリーの引きだしの整理。こういうのは楽しい!
私は普段毎日身に着けるアクセサリーと時々着けるもののしまう場所を分けてあるのですが、時々・・の引きだしには「こんなのあったんだぁ。。」「あ、これアメリカの蚤の市で買ったのにmade in JAPAN だってぇ。」など新たな発見がいっぱい。そして「私はリボンモチーフ好きなのかも・・」という発見も。。先日の記事でもリボンのネックレスをご紹介したばかりでしたね。
王冠モチーフとカメオ好きなのは自認していたのですが、こんな女の子チックなものが密かに集まっていたのが自分でもびっくりでした。。
シップスリボン.JPG
ピアス。たぶんシップスのオリジナルで今も売っていると思います。名古屋のジャーナルスタンダードの店員さんが着けていらしたのがとても可愛いくて買ったお店をお聞きし、ジャーナルでお買い物後即シップス入りして購入したもの。「アニヤハインドマーチみたい♪」と指輪もネックレスもお揃いで買った記憶があるのですが、残っているのはこれのみでした。ほとんど着けていません。。買って満足・・という品でした(オイオイ・・)。
ビームスリボン.JPG
ピンキーリング。使い込んでますね(笑)。
ビームスで購入。ビームスはシップス、アローズと共にアクセサリーチェックは欠かせないお店。お手頃価格で使えるアクセサリーが頻繁に入荷しているのでつい覗いてしまいます。
tinyリボン.JPG
最近人気なのでしょうか?tinyと言うブランドのネックレス。チェーンが華奢でキラキラします。リボンの形もとてもカワイイ・・のですが、手持ちのアクセサリーとイマイチ雰囲気が合わず、あまり出番がありません。。シンプルにタンクトップ一枚で、とか水着に、などあっさりとつけるほうがかわいいかもしれません。これも寝かせてあります・・。
emicリボン.JPG
これは買ったばかりなので使いますよ〜(笑)。真鍮でできたリボン。パールは取り外しができます。今大、大好きなemic:eticのピアス。とっても素敵な隠れ家のようなお店で、店内商品まるごと買占めたいくらいです。お店はまた後日ご紹介したいと思っています。
そんなこんな、私のリボンコレクションでしたリボン
使わないとかわいそうな感じもするのですが、時々取り出しては「かわいい。。るんるん」と眺めて・・・私にとって絵画のようなものになっているのかもしれません。
posted by keke at 12:09| Comment(12) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

小さく冬支度

ハロウィンも終わり、季節はもうクリスマスですね。今日もお花屋さんへ行きましたらクリスマス飾りが店頭ににぎやかに並んでいました。気も早くお正月のお飾りなんかもあったり・・で、なんだか冬はイベントも多くワクワクします。
コスモスがまだある一方でもうチューリップやスイートピーも。秋なの?春なの(笑)?お花屋さんは楽しいです。お花に顔を近づけて香りを嗅ぐと、胸の中にお花が咲くようないい気持ち。
毎年玄関用にリースは作るのですが、今年はこちらでフレッシュベリーのリースを購入しました。
フレッシュリース.JPG
ベリーだけでなくリース台から全てフレッシュでできているので針葉樹とベリーのいい香りがします。このままドライになってくれるそう。それも楽しみです。
玄関に入って・・・
綿花.JPG
雪をイメージ(?)して綿花を飾ってみました。つい触りたくなってしまいます(笑)。
その横に、
ミニ編み物.JPG
小さな小さな編み物を飾っています。久々にネットショップでお買い物をしましたら、リボンの変わりに毛糸が掛けられていて「なんてすてきなんだろう・・」と。。その一本の毛糸も捨てられず(笑)編み物用の待ち針でチマチマとその毛糸を編んでみました。これで素敵なラッピングもずっと心の中です。
グリーンバラ.JPG グリーンバラUP.JPG
ダイニングにはバラを。白に見えるけれどよく見るとうっすらグリーンがかっています。
ランズバーグ缶.JPG
葉と棘を落としていたらカタツムリがいてびっくり!こちらはなんとも季節はずれですねぇ〜(笑)。
カタツムリ.JPG
ランズバーグ社のアンティーク缶の中にグラスを入れて活けてあります。このお花柄はプリントではなく手描きのトールペイントで、味わいがあります。一個一個描いていたなんて昔のものってすごいなぁ・・と見ていても飽きません。残りの3個はキッチンで調味料ストッカーとして活躍中です。

最近秋晴れが続いていて気持ちいいですね。家の掃除もはかどります。バスルームに小さなストーブを出したり、ソファのカバーを変えたり・・小さく冬支度をしています。
posted by keke at 09:57| Comment(16) | TrackBack(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

楽しかった〜!

お知らせさせていただいた土曜日のフリーマーケット、お越し下さった皆さまどうもありがとうございました!
当日はお天気も良く、暑くも寒くもないフリマ日和でした。もうやる気満々ですっ。
9:30に会場に到着するや否やお客さんが押し寄せ、早速軽くパニック状態に陥る私達(笑)。落ち着け、落ち着けと自分達に言い聞かせ(笑)10時過ぎごろ私たちのお店はOPENしました。
物が多すぎてぐっちゃぐちゃ。。なんとか見せるディスプレイにしようと頭を捻るのですが、限られたスペースでは物をとりあえず「置く」だけが精一杯で「これじゃ売れないよねぇ・・」と言いながらも物が減るまでその状態で続行せざるを得ませんでした。
それでも午前中は息つく暇も無いほどの忙しさで大盛況!四方八方から「これいくらになる?」「これ下さーい」と声がかかり着々と売れて行きました。お待たせしてしまう事も度々有り・・それでも藤が丘のお客さまは待っていて下さいます。
藤が丘の方は全体的にお上品。ひどい値切りも一切なく、沢山お買い上げ下さる方には思い切り値引くと逆に驚かれてしまうほど。「え〜こんなに安くていいのぉ?」「うれしい〜今日来てよかったぁ!」なんて言ってもらえたり。。こちらこそいらないものお金出して引き取ってくれてありがとー
!です。一度買ってくれたお客さんが何回も戻って買いに来てくれたり「慌てなくていいよ。これ買うからとっておいてもらえます?」と言っていただけたりでとても気持ちよくできた場所でした。

続きを読む そして・・・
posted by keke at 10:21| Comment(8) | TrackBack(1) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

明日です

予告させていただいたフリーマーケット、明日開催です。心配だったお天気も、明日は晴れのようで大喜びの友人と私。
今日は「内覧会」とかいいながら(笑)alcoちゃんとはなちゃんが早速お買い物をしてくれました。
alcoちゃんは「45RPMの小花柄パンツとノースリーブTシャツ、BLUE BLUEのキッズTシャツ、ツモリチサトのプルオーバー、ランコムのリップグロスにフランス製のダスター」こんなに沢山お買い上げ下さいましたー。〆て2000円。
はなちゃんはオールドパイレックスのボウルを。こちらは強気のお値段で(笑)1000円。
洋服を中心に・・なんて書いてますが、フタを開けてみたら私は圧倒的に雑貨が多かったです。友人は全て洋服。コムデギャルソンやZUCCAなどお好きな方、沢山ありましたよ〜(私も早速お買い物してしまいました 笑)。
「東京生活日記を見たよ〜」と声をかけていただければ、友人もドーンと値引いてくれるそうです。私のものはもちろん!です。
いらして下さる方、是非私達を見つけたらお声を掛けて下さいね。
チェックのパッチワークの敷物を敷き、私はファーのついたグレーのパーカーを来て行きます。帽子はベージュ、グリーン、紫・・・ちょっとまだ迷ってます。。靴は二人ともおそろいのベンシモンのスニーカーを履いていきますね。
ひと際雑貨の多いところがあったら多分私達のブースです(笑)。
では、明日ブログをご覧下さっている方にお会いできるのを楽しみにしつつ・・一日楽しんでまいりまーす。

場所 東急田園都市線藤が丘駅前「アポラン藤が丘 1F・2F広場」(私達は2Fかも?)
時間 10:30〜15:00

白いバラ一輪.JPG
「kekeさん白いお花が好きって言ってたよね?」って突然alcoちゃんに可愛らしいブーケをいただきました。こういうのってすごく嬉しい!

posted by keke at 23:44| Comment(13) | TrackBack(1) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

なかなか読めませんが

早いものでもう11月。今年も残すところあと2ヶ月となってしまったんですね〜。毎年言ってしまいますが「ほんと一年が早〜い!」。
毎年10月頃から占いの本や雑誌が沢山出ますね〜。私はかの有名な細木数子さんの四柱推命(六星占術による木星人の運命〈平成18年版〉)だけはつい毎年買ってしまうのですが(実は22、3才の頃から買っています・・。友人に「意外だねぇ〜」と驚かれました。)、今年は初めてHanako特別編集 山本令菜の0学占い 2006年開運!運勢カレンダーを買ってみました。0学占いってとっても当たるんだそうですねぇ!こんな占い本を買ってしまうなんて、人生に迷っているのかしら(笑)。でもまだ読んでないんです・・(苦笑)。
相変わらず本屋さんにはちょくちょく立ち寄り、ゆっくり読みたい本や雑誌があれば買っているのですがほとんどと言っていいほど読めておらず。。立ち読みの方が真剣に読んでいるくらいです(本屋さんゴメンナサイ!)。家の片隅で雪崩をおこしそうな雑誌と本の山を見ると胸がちくりと痛みます。。
そんなチョモランマな中でも雑貨的なかわいい本。
マニュファクチャーズ.JPG
出ましたねーー!待ってましたーー!な岡尾美代子さんの本『manufactures』。神々しいです(笑)。
彼女だけは絶対に、誰のマネでもない。
そこが彼女のすごいところだとずっと昔から憧れています。
岡尾さんの物へ思い入れ・その物の背景が、丁寧に選ばれた言葉で書き綴ってあります。なんだか言葉ひとつひとつまでもが雑貨的でセンスがキラリ。写真もまたいい〜るんるん
岡尾さんは間違いなくこだわりクイーンですよね。でもストイックでなく、そこがまた好きなのです。じっくりゆっくり少しずつ読んでいます。宝物になりそうな一冊。
アルバム絵本.JPG
みづゑのレシピ『大好きな写真でつくるアルバム絵本』。
自分で撮った写真を切ったり貼ったりしながらコラージュをし、自分だけのオリジナルな一冊を作るというレシピ本。
大森ようこさん、wool,cube,woolさん、Gomaさんなどなど・・かわいいこと考えたら右に出るものなし!な豪華なメンバー方々が、自身のコラージュ本の作り方を紹介してみえます。それぞれが個性的で可愛い!
「かわいい写真を撮るためには」なんて写真の撮り方やスタイリングの仕方まで載っています。『別冊 東京生活日記(仮題)』も大いに参考にさせていただかなくちゃ。早くじっくり読みたいです。。
スクラップ帖のつくりかた.JPG
杉浦さやかさんの『スクラップ帖のつくりかた―Scrap book for fun!』。
彼女の本は上の岡尾さん同様、中身を見なくても「買う」と決めています。こちらもまだパラパラしか読めていないのですが・・「カワイイ!!」。期待を全く裏切られず、さやかさんワールド爆発です。
小学生の頃のマイメロディちゃんの日記には「よくとってあるなぁ・・」と感心させられながらも、その内容には思わずクスっと笑ってしまいます。そうそう、小学生の時ってそうだったよねーと。
お店のストローの袋や機内食などに出てくるジャムのフタ、ケーキ屋さんの紙ナプキンから洋服のタグまで(笑)かわいいと思ったものは何でもかんでも取っておく杉浦さん。それがまた他人事とは思えず・・私も他の人から見たらゴミみたいなものをあれこれと溜め込んでしまっているんですよね。。そのコレクションノートを見て「ワー♪」と驚きながらも「一緒のことしてる人がいたぁ」と笑えてしまいます。捨てられないんですよねぇ、かわいい物って。私はただ溜め込んでいるだけですが、こんな風にスクラップ帖を作るといいんですね!作風がほんとにかわいい。
杉浦さんはちょっとしたことで暮らしを楽しむ天才ですね。

一日中何もしないで本と雑誌と新聞だけ読んでいられたらいいのになぁ〜。。
posted by keke at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 本  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

フリマします

またお知らせです。
11月5日(土)に東急田園都市線藤が丘駅前、アポラン藤が丘前のフリーマーケットに参加いたします。時間は10:30〜15:00。雨天の場合は中止となります。
40ブース程のアットホームな雰囲気かと思いますが、お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら是非足を運ばれてみて下さいね。
友人と一緒に出店しますが、実は私達、藤が丘は初めて。。どんなところかなぁと楽しみです。
東京に引越ししてくる前も3ヶ月連続でフリマをし、ダンボール約30箱分程の不用品を処分してきました。が、また出てくるんですよねぇ・・。洋服を中心に雑貨も持って行きます。かわいいものからダサダサのものまで(笑)色々ありますよ。アンティーク雑貨もチョコマカと出そうと思います。
例えば・・・
カフェメニュー.JPG ハーシーズ.JPG
ピザ.JPG キャロライン.JPG
「東京生活日記見てまーす」と声を掛けて下されば、私の物に限りドンと値引きさせていただきますね。
土曜はお天気が心配ですが・・。私達のお部屋すっきり化計画に是非ご協力ください。
この記事を読んで来て下さる方がはたしてみえるのかなぁ。。お近くの方、お会いできるのを楽しみにしています。
posted by keke at 23:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

イベントのお知らせ

時々このブログにもコメントを寄せてくれるお友達のマイコちゃんのお店『macoron マコロン』さんが、JR名古屋高島屋で今日から開催中の〜こころとからだ 地球にやさしい〜ロハスな暮らしというイベントに参加されています。
その参加ショップは全国的にも人気でおなじみのお店ばかり。オルネ ド フォイユくるみの木而今禾リネンバードピープルツリーKaraKaran*ティザーヌインフュージョンクーヴェール ア ラ メゾンビー・シック・モダン...などなど素敵なお店が目白押しです。
ファーマーズテーブルの石川博子さんのトークショーやリネンバードの手作りバッグ教室などもあるみたいですよー。
リネンバードなどは私もしょっちゅう出没していますが、午前中からバーゲンかと見間違うほどの大混雑ぶりの大人気店です。
そのような人気ショップが大集合したイベントに、オープン前からひそかに応援していたマイコちゃんのお店が出店されることになったと聞いた時は、私も飛び上がるほど喜んでしまいました。
マコロンさんはぬくもりのあるハンドクラフトの雑貨を扱うお店です。とても素敵で名古屋に帰省したときはマイコちゃんの顔を見がてら必ず寄ってしまいます。
名古屋近郊の方、JR名古屋高島屋・10F催会場へぜひ足を運ばれて見て下さいね〜。今月31日までです!
あ〜〜私も名古屋へ飛んでいきたいよーー。続きを読む そんなわけで
posted by keke at 23:16| Comment(7) | TrackBack(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

