2005年12月20日

HENRY BEGUELIN

ルバーブのすぐ側にある『HENRY BEGURLIN エンリーベグリン』。バーニーズ伊勢丹などで皮のアクセサリーやバッグを見かけるたびに「なんてかっこいい佇まいなんだろう。。」といつも見惚れておりました。オンリーショップへ行ってフルラインを見てみたい・・とずっと思っており。。
HB1.JPG
「ここだー!」
HB2.JPG
ウィンドウディスプレイを見ているだけですでにうっとり。。
「あ、これ、アンティパストじゃない?」友達が指差す方を見ると小さくエンリーベグリンのマークの入ったアンティパスト製の靴下。「ほんとだー」「いいよねぇ〜〜、かわいいよね〜♪この色合い。。」実は先ほど別のお店でお互いアンティパストの靴下を手に入れたばかりで靴下に敏感になっているようです(笑)。
さあさあ中へ。。
HB3.JPG
大きなシックなドアを押して入ると即私達の目に飛び込んできたのがブーツ。手に取るとしっとり吸い付くような柔らかい皮にため息をつく二人。「ステキー。。」←この言葉言い過ぎです。。そのブーツを履いてみえたお客さんがいらして二人でジロジロ見ながら小声で「よくない?」「いい。かっこいい。」と羨ましがり合いました。服も小物も何を見てもかわいくてかっこよいのだけど、お値段だけがかわいくなく。。
でもいつか、ここのバッグを持って皮がくたくたになるまで使いこんでみたいなぁと思っているのです。
posted by keke at 22:00| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

カフェの基本

「カフェが好き」と言う人で、もはや知らない人はいないでしょう。カフェブームの火付け役となったと言われているお店、渋谷の『cafe apres-midi カフェアプレミディ』。
カフェ・アプレミディ・フュメなどなどCDも沢山出してみえて私ももちろん色々買って聞いています。本当にコーヒーを飲む時にぴったり。
階下にあるアプレミディ・グラン・クリュも含め何度か訪れてはいるのですが、いつ来てもなんだかまだ新鮮さを感じます。そしてソファに沈み込むとほーーっと一気に心も体も開放されてゆくよう。一人で来ても、誰かと来ても寛ぎ度数はいつも100%です。
一見ガラーンとしていて何もないような、、でもあるような。。音楽のセンスは最高で音の大きさも文句なしのバランス。一人なら大きすぎず小さすぎずの心地よい音量、誰かとならおしゃべりに夢中になったら音楽のことは忘れて聞こえなくなるくらい。。
家でも来客時はこちらのお店の音楽のボリュームを意識しています。
おいしいコーヒーとちゃんと手で作ってくれてくれているんだなぁというやさしいお味のゴハン。本当に和みます。
カフェの理想系にして、もはや基本形?
アプレミディランチ.JPG アプレミディ.JPG
今日も気づけば会話がはずみ2時間半が経ってしまっていました。ソファが気持ちよすぎてお友達の家にいるかのようについつい長居をしてしまう・・してしまえる、貴重なカフェです。
posted by keke at 23:30| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

スープと音楽と

スープと音楽と.JPG
雑貨屋さんの店頭にさりげなく(でもきっとイチオシ?)置いてあったCD『スープと音楽と、』。
スープ」という言葉が冷えた指先に染み入りました。
スプーンとフォークの松長絵奈さん、GOMAさん、いがらしろみさんCICOUTE CAFEさん、ごとうさきこさんと5組の音楽家の方々が、それぞれのスープをイメージした曲を作ってみえます。フレンチポップっぽかったりボサノヴァっぽかったり(?)。。音楽はあまり詳しくありませんが・・なんだか湯気が立ちそうなほんわか温かい音楽です。嬉しいのは中のブックレット。
料理家の方々それぞれのスープのレシピが載っているのです。スタイリングがまたそれぞれにかわいーい!スープ一杯にしても個性が出てますねぇ。
GOMA.JPG 松長さん.JPG
左がGOMAさん、右が松長さんのレシピ。
イラストとコラージュはなごやにくらすの松尾ミユキさんです。
posted by keke at 22:00| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

久々の更新

しばらく更新できておりませんでしたが12月1014日の記事をやっとUP致しました。
6日の記事ではささやかーーなプレゼントの応募をしておりますのでよかったらチェックしてみて下さいね。
zakka cafe joujouさんの12月1日の記事には私の足だけ登場させて頂いています。。何故オシリを突き出したポーズをしたんだ?自分。。
モスおしるこ.JPG
家の近所のモスバーガー緑モスと言うのに変わり、おいしそうなメニューが増えたので最近ちょくちょく行くようになりました。おしるこセットのお餅が玄米入りでおいしいですねぇ。それにも増して添えられている塩昆布が肉厚でまたおいしい!
posted by keke at 10:18| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

一足早いクリスマスプレゼント

母から宅急便が届きました。娘と私にビルケンシュトックの靴でした。婿さんにはないけどごめんね〜って(笑)。
親子ビルケン.JPG 母ビル.JPG
私の方はちょっぴり靴下の見え隠れするのがいい感じ♪大好きなアンティパストの靴下を合わせてチラリ、チラリ・・と自分にしかわからない程度ですが目に楽しい靴です。娘の方は置いてあるだけでも絵になるぅ。。親子共々大好きなビルケンに大喜びです。ガンガン履くわ〜。
posted by keke at 23:00| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

夜景デート

「今日何してる〜?」朝、地元愛知の友達から電話があり「なにって別に・・・まさかぁ!」バンコク旅行をご一緒させてもらったmiちゃんファミリーが六本木ヒルズのクリスマスイルミネーションを見に(それだけのために!)今から東京へ来ると言うのです。私達がこちらに越してきてから何度もふらりと遊びにきてくれているのですが、そのフットワークの軽さ、身軽さ、荷物の少なさにはいつも驚かされてしまいます。今日は日帰り予定だったようなのですが、せっかくなので我が家に泊まってもらうことになりました。お天気もいいので早速お客さん用のお布団をベランダいっぱいに干します。なんだかウキウキ。
到着後はしばらく家でおしゃべり。「ひさしぶり〜!」なんだけど昨日会ってた?かのようなトーク全開です。子どもたちも即遊び始めました。その後車で渋谷を抜けて六本木へ。案の定ですがすごーい人です。
まずは先日の記事でもご紹介したコールド・ストーン・クリーマリーへ。また行列に並びましたがみんな「おーいし〜い!」と太鼓版を押してくれました。私も公言どおりmud pie mojoを食せて大満足。miちゃんの御主人が一番大きなサイズを注文すると店員さんが一斉に歌を歌ってくれます・・・そしてどうやらバナナが入るとまた歌ってくれるみたいです。。
その後大人気の上海の小龍包のお店南翔饅頭店ナンショウマントウテンの行列になんとなく並び、おいしい点心を堪能させていただきました(全て御馳走になりました。。いつもありがとうでございます)。そして東京の夜景を見るべく展望台・東京シティビューへ
冬の夜景はほんときれいです。子どもたちも一丁前に大人カップルに混ざって・・・
小さなカップル.JPG
意外と様になっていたちびっ子カップル。
その後森美術館杉本博司さんの写真を見て「時間が止まっちゃったみたいだったねぇ」なんて感想を言いながら余韻に浸り。。杉本さんご本人もいらしてちょっぴりお徳気分。
最後にはこれで〆。
毛利庭園.JPG
本家本元のブルーのライトは本当にきれい。。沢山の人達がこの景色をカメラに収めてみえました。
そして家に帰り日付が変わる頃家の夫も合流し、4人で朝方までずっとおしゃべりは続いてゆくのでした。充実した夜でした。。
posted by keke at 22:00| Comment(4) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

1周年

気づけば今日でこのブログを始めて1年です。
blogって何なんだ??とよく分からぬままに始めてしまったので「サ・・サムネイルってなんだろ。。。ping送信・・??」と何もかもがハテナな毎日でした(今もさほど進歩していないのですが・・)。
一年前の今日、ブログを立ち上げてすぐにコメントをいただいた時の嬉しさと言ったら!「きゃー!誰かが見てくれてるんだ〜〜」と本当に震えがくるほど感激したのを覚えています。
日記と言っても何を書こうかなぁ・・・と始めの頃の記事は今にも増してのダラダラぶりで「いったい何が言いたいの?」と本当に恥ずかしい。。
でも1つだけ自分の中で決め事を作って書いてきました。

「楽しいことだけを書こう」と。

後で読んだ時に楽しい気持ちになれる日記にしたかったのです。
なんでもない毎日の中でも「あ、なんかいいなぁ。。」って瞬間が必ずどこかにあるはず。一日中どこへも出かけなくとも、作ったお料理と器がとても似合っていて嬉しかったり、コーヒーから立ち昇る湯気がすごくいい感じにだったり。
晴天の日にベランダから富士山の頭が見えた時や、やっと洗えたスニーカーが太陽の下で気持ち良さそうにしているように見えた時。。
素敵なインテリアショップやお気に入りのカフェを見つけた日もあれば、本や映画を見て心が震えたり、気の置けない友人と思う存分笑いあったり、娘が元気に走りまわる姿を見て和んだり。。
毎日の暮らしの中には小さな「可愛い」や「かっこいい」が、ささやかな「うれしい」「たのしい」気持ちが沢山潜んでいると思うのです。
歩道のアスファルトの隙間から雑草が小さな花を咲かせているのを見つけるように、なんでもない日々の暮らしの中から何かひとつでも「あ、いいな」って言う瞬間を見つけて綴っていけたら楽しいだろうなぁ。。って思ったのです。

だから下手くそな文であろうとも、自分の中ではいいことしか書いていないのでどこを読んでも楽しさがよみがえってきて、ある意味自分の日記の一番のファンだったりします(笑)。当たり前だけど全てが自分好みなので「この人いいわ〜」って(アホですな)。
暮らしていれば当然嫌なこともあれば大変なこともあり、気持ちが沈む日もあります。けれどもそれはこれから先も書くことはないかな。遠まわしに誰かを批判したりここで愚痴を書いたりしてみても、HAPPYな気持ちにはなれないと言うことを自分で知っているからです。

始めは毎日更新していた『東京生活日記』。最近では本当に不定期更新になってきてしまいましたが、いつも楽しみに読んで下さる皆さんに私の生活の中で感じる「あ、いいな」をこれからも少しずつでもお伝えしていけたらなぁ・・と思っています。
ここを訪れて下さっている皆さん、いつも読んで下さってありがとうございます。温かい楽しいメッセージ、いつも本当に嬉しいです。そして2年目も・・マイペースな更新ではありますが、どうぞよろしくお付き合い下さいね。
キキララ.JPG
サンリオキキララも30周年だそうです!思わずピンバッジを購入。。105円というお値段もかわいいじゃありませんか。バッグにひっそりと付けています。。

posted by keke at 22:00| Comment(31) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

カフェ ロッタ

三軒茶屋から世田谷線に乗り換え初世田谷線。ちょっとびっくりしたのはバスのような車内。信号待ちもあったりするのです。でもこのガタンゴトン・・とゆっくり進むのんびりした雰囲気、いいなぁ。
松蔭神社前で降りて商店街をテクテク歩くと、右手に『cafe Lotta カフェロッタ』があります。
カフェロッタ.JPG カフェロッタ2.JPG
小さな一軒屋をカフェにしている様な雰囲気。ビーズのランプはLasbooさん製かな?
アンティーク雑貨がいっぱいで、店内も手作りされたのかなぁと感じるような可愛らしいインテリア。2階が満席でしたので1階でランチを頂きました(2階はまるでお家です)。お友達のお家でごちそうになっているような、やさしいお味のゴハンでした。外には小さなテラス席もあり、ワンちゃんもOKみたいです。
そのちょっと先へ進むとcalmeという雑貨屋さんがありました。
calme看板.JPG
一見ごっちゃりしているのですが、宝物探し気分で色々見ていたら好みの雑貨がザクザク。。最近made in indiaの雑貨に惹かれる事が多いのですが、こちらでも手に取ってみたものはインド製ばかりでした。インド製の雑貨はチープで素朴でデザインも良いものが多いなぁと思います。

商店街は「あら、こんにちはー」なんて立ち話されていたりして、いいですね〜。
posted by keke at 22:00| Comment(2) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

今ちょっと話題の

表参道の駅で降りましたら駅がきれ〜いになっていてびっくり。エチカなんてちょっと面白い名前で表参道のエキチカ大幅リニューアルです。工事期間が長かっただけに、なんだか別の駅に降りてしまったみたいでウロウロ徘徊。。
エチカ1.JPG
指輪のお直しの仕上がりをもらいに行ったついでに『Chloe cafe クロエカフェ』でランチをしてきました。
クロエカフェ.JPG
青山の246沿い、旧紀伊国屋跡地にクロエのブティックが登場するそうで、それまで期間限定でカフェがオープンしています。山本宇一さんプロデュースということで「これは行かねば〜♪」と期待も高く入店しましたが・・店内の雰囲気、お料理などはいたって普通のカフェでした。
クロエ店内.JPG
それでも床から椅子から真っ白な店内にはコレクションの映像が流れ、新作バッグなどもディスプレイしてあったりでクロエファンの方にはたまらない空間だと思います。実際にカフェ限定のグッズ目的で来店されている方も多く、品切れてしまっていたトートバッグを指差しながら「これはいつ入荷しますか?」「予約はできますか?」と皆さん熱心なご様子でマグカップなどドンドンお買い物されて行きます。「なに、ナニ?そんなにかわいいの??」と私もグッズ売り場を物色。品切れのものもありましたがシンプルなロゴグッズはなかなかかわいいかも♪とシールとボールペンを買ってきました。
シール一枚とボールペン一本をセットにして当ブログ読者の方1名様のみですがプレゼントいたしますね!
クロエシール&ボールペン.JPG クロエシール&ボールペン.JPG
BICのボールペンってところが私にとってはポイント高し。ホワイトボディもキュートです。私の机上のペン立てにも何本か挿してあり、眺めるだけでも「カワイイ・・」。。
クロエ携帯.JPG
シールは・・とりあえず隣のテーブルのきれいな女の子達がそうしていたように、年甲斐もなくケータイに貼ってみました。。サラリーマンのおじさん以外に持っている人を見たことがない可愛げのない電話ですが、娘から「かーちゃん、ハートのかわいいじゃーん」と早速チェックが入りました。I黒ハートchloe...ちなみクロエはバッグも服も何1つ持っていません。。

プレゼントのご応募はこちら(←クリック!)から。

締め切りは12月21日(水)です。小さなプレゼントですがご応募お待ちしておりますぴかぴか(新しい)
ナイフ&フォーク.JPG
ナイフ&フォークはデンマーク王室御用達でおなじみのカイ・ボイスンでした。こんなところは山本宇一さんなのかも。
posted by keke at 22:00| Comment(2) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

折り紙バッグ

娘の大切なお友達が今朝お引越しでした。また会おうと思えばすぐにでも会える場所へのお引越しなのでしんみりすることはないのですが、今までマンションがお隣だったこともあり、かわいい笑顔を毎日見られなくなってしまうのはほんと淋しい限りです。娘とは2つ違いのお友達ですが、お互いに一人っ子と言うこともあり、一緒に晩ご飯を食べたりお風呂に入ったりと姉妹のように仲良くしてもらっていました。お友達のママは記事の中でも度々登場するはなちゃん。私にとっても大切なお友達との一旦さようならの日です。昨晩は夜中にミシンを出してコトコト縫い物なんてしてしまいました。
1.JPG
今までminaと仲良くしてくれてありがとって気持ちで、おでかけの時など折り紙が調度入る大きさのバッグを縫ってみました。麻布をさっと四角に縫って少しマチを付け、レースのテープを肩紐にしただけの簡単なものですが。。
2.JPG 3.JPG
小さなワッペンを貼り名前を刺繍(相変わらずヘタだなぁ・・汗)。麻の刺繍糸を鎖編みしてボタンをひっかけることにしました。中にはキティちゃんの折り紙を。
車を見送る時窓から身を乗り出して「minaちゃん、バイバイ。げんきでね。minaちゃん、バイバイ。」とふっくら小さな手を振りながら何度も言ってくれる姿に思わず涙がこみ上げる母二人。
「moeちゃーーん!バイバーーイ!!」minaも大声を出しながら車が見えなくなるまでずっと手を振り続けていました。車が行ってしまうと、周りには沢山車が行き交っているはずなのに何も音が聞こえないくらい私達にはシーンとしているように感じました。「moeちゃん・・行っちゃったね。。」とやっと一言発した娘の顔を見ると必死で泣くのをこらえていて、それを見て私はとうとうポロポロ涙が。。
「でもまたすぐ会えるよ!約束したもんね。」二人で慌てて涙をぬぐって頑張って作り笑いをした寒い冬の朝でした。
posted by keke at 22:00| Comment(4) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

