2005年12月02日

コールド・ストーン・クリーマリー

「どうしても行きたいお店があるから六本木まできて〜」と仕事から上がった夫に呼び出され、もう夕飯の準備に取り掛かっていたのに・・と娘を連れてシブシブ六本木まで向かいました。
ロッポンギ交差点.JPG
金曜夜の六本木はすごい人だぁ〜と目を回していると「いつもこんなもんだよ」と夫。そうなの?知らないよー。
夫が行きたがっていた焼き肉屋さんはとってもおいしくておなか一杯。大満足で娘と私はすっかり機嫌を取り戻しました。おいしいとたのしい、単純な私達。でもお店を出て気づきました。「し、しまったー。デザートを食べ忘れた〜!」なんだか〆らない私の舌。
そこで最近六本木に噂のアイスクリーム屋さんができたらしい・・という情報を頭の片隅から引っ張り出し、とことこヒルズ方面に歩き出しました。「ほんとにあるの〜?」と不安そうな夫と娘。
ありましたー!その名も『COLD STONE CREAMERY コールドストーンクリーマリー』。思い切り六本木ヒルズの中でした。。
CSC1.JPG
全米でなんと1000店舗以上も展開するアイスクリームのチェーン店がここ六本木ヒルズにアジア初上陸です。雰囲気だけでもおいしそうなのが伝わり早速興奮高まる私達。列が出来ているのでどこが最後かなー・・とたどっていたら。。なんとお店を囲うように道路まで大行列ができていました。40分待ちとか。。でも待ちます。メニューに目を通してみたらめちゃくちゃおいしそうなんですもの!
CSCメニュー.JPG CSCメニュー2.JPG
17種類のアイスクリーム、40種類のミックスインから好きなものを選んで、自分だけのアイスクリームが作れるようです。サイズもLike It、Love It、Gotta Have itと3種類あり、ワッフルもコーンだたったりボウルだったり。。悩む悩む、ひたすら悩む。。到底選べそうになかったのでお勧めのなかからストロベリーショートケーキセレナーデに決定(悩んだ割りには無難)。スイートクリームアイスクリームにいちご・スポンジケーキ・生クリームを混ぜ込んでくれるまさにショートケーキなアイスです。
CSC1.JPG
ー9℃の石の上でアイスクリームとその中身を今この目の前で混ぜ込んでくれています。まさにcold stoneですね。このー9℃がおいしい舌触りになるのだとか。店員の皆さん、何やら楽しそうに英語の歌を歌いながら作ってくれてます。アメリカンだなぁ。
CSCワッフルボウル.JPG CSCmina.JPG
左は私、右は娘。娘はチョコスプレーを混ぜ込んだだけのもの。
これ・・・むっちゃくちゃおいし〜〜いですよ!甘ったるいのかなぁと思っていましたがそうでなく、アイスクリームにコクがあるのです。スポンジとホイップとイチゴのプリザーブが口の中で混ざり合って・・あぁ、幸せなお味。。一口だけと言っていた夫が意外にも沢山食べるので大きいサイズにすればよかったよぉ〜と思うのでした。手焼きのコーンのお味もまたいいのです。
「並んだ甲斐あったね。」と寒さも忘れて一気に平らげてしまいました。娘も「はーげんだっつよりこっちがすきー」と気に入った様子。
mud pie mojo.JPG
大きな看板で訴えかけてくるmud pie mojo。ピーナツバター、ナッツ、クッキーなど。。これもおいしそうだなぁ・・と実は直前までこれと揺れていました(笑)。並んででも、今度はこれを食べたい!!

posted by keke at 22:00| Comment(10) | TrackBack(3) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

モンブランのモンブラン

とてもイイお天気、空気も気持ちよく朝から掃除がはかどりました。音楽をかけながら週末に荒れてしまった部屋を一気に片付け。いつもの家事を一通り終え、観葉植物に水遣りをしたら心まですぅーっと晴れて行くようです。で、おきまりのソファへダイブ。ぼーっと青空を見上げていたら「おでかけしたい!」意欲がわいてきました。

娘の幼稚園のお迎えまでまだ時間はあるし・・ととりあえず自由が丘へ。何かおいしいものが食べたいなぁ・・甘いもので・・と思いついたのがあの栗のケーキ、モンブランの日本での発祥店と言われている『MONT−BLANCモンブラン』です。ケーキを三つだけ買って、すぐ家に持ち帰りました(店内も広いティールームがあります)。
モンブラン箱.JPG 日付.JPG
箱のデザインもいい雰囲気ですねぇ。書体もなんだかかわいい。。
モンブラン.JPG
これこれ〜〜、一度食べてみたかったんですよねぇ。お初にお目にかかります。
上に乗っかっているのはクリームではなくサクサクとしたメレンゲ。ふんわ〜りきめ細かく焼き上げたカップケーキの上にほどよーい甘さのマロンクリームがにゅるるんと絞ってあります。
モンブラン中.JPG
ちょっとあまりきれいな画像ではありませんが・・カップケーキの中にカスタードクリームで覆われた栗の甘露煮がお目見え。
これはおいしいです!ほんとふつうにおいしい。これが「モンブラン」なんだねぇ、というスタンダードに気づかせてもらえて嬉しさまでもこみ上げてきました(笑)。ここのモンブランを甘いと言う方もみえるみたいですが、私は本当にバランスのとれたお味だと思いましたよー。気取りがなくて庶民的なお味なんだけれど、どこへお土産にしても恥ずかしくない上品さも併せ持つ、とでもいうのかしら。。
冷たいほうじ茶をガブガブ飲みながらお次はこちら。
ぜいたくロール.JPG
つっこまれそうですが即2個目です(笑)。食欲の秋です。最近2キロ太りました。でも気にせずに行きます(笑)。
贅沢ロール・・というネーミングのいわゆるモンブランです。こちらはちょっと洋酒が効いていて大人っぽいお味。こちらにも中に、上にも乗っている渋皮まるごとの甘露煮がゴロンと入っていました。洋酒がツンときそうなところですが、全くもってマイルドで美味なんです〜。
あ〜、とってもおいしかった。大満足です。
他にも小さな牛乳瓶のような容器に入っていたプリンや大きなシュークリームもおいしそうでした。また近いうちに買いに行こうと思っています。
こちらは娘のおやつ。
スイートポテト.JPG
栗とサツマイモのスイートポテトです。これが・・また・・・♪♪
posted by keke at 23:00| Comment(29) | TrackBack(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

こ寿々のわらびもち

東急のFOOD SHOWは渋谷に寄ると覗かずにはいられないところ。催事も頻繁に変わるので目が離せないのです(笑)。
先日仲良しのお友達はなちゃんに「フードショーでこ寿々のわらび餅やってたよ」と情報を聞き、こ寿々さんと言えば鎌倉でも行列のお店で品切れも多いらしいとか、いろんなおしゃれ文化人さん方々もお勧めされているね、などとウンチク(と言えるのかしら?笑)を語り合い「これは食べておかねば!」とお互いの子どもを引き連れ一緒に渋谷に向かいました。

午前中だからでしょうか、わらび餅はまだ大量にありました。よかったぁ。。お隣ブースはブルディガラで、パンやケーキ・焼き菓子など。私はこちらのエクレアが大好きなので、4種のエクレアを購入。一人一本、です。

さて、美味しいものは美味しいうちに美味しく食べるたい私ですから(笑)本当なら買ったその場で頂くのがベストと思っています。しかしここは渋谷の地下。なのでまたまた東京都児童館へ赴き突然のおやつターイム!です。児童館は入場も無料ですし食べ物の持ち込みも自由で、他にも沢山のご家族がお弁当などを持ち込んで団欒していらっしゃいました。

まだほんのり冷えているわらび餅に店員さんに言われた通り、少しお水をかけて切り分け(くっついて切りにくいのです)きなこと黒蜜をかけて頂きます。
こ寿々.JPG
これこれ・・一度食べたかったんですよねぇ。100%わらび粉で出来ている正真正銘のわらび餅です。
ビリビリと包装を破き、紙を広げてペットボトルの蓋で水をかけ謎の半透明物体にナイフを入れる私たちに周りの人は「何が始まるんだ?!」と少々びっくりな様子(でもそんな視線を気にもせず堂々とわらび餅を一口大に切り続けるはなちゃんと私。食い意地全開なのです)。
こ寿々UP.JPG
ぺたぺた、もっちり、フルフル♪絶妙な甘味とぷるんぷるんの食感でいくらでもお腹に入ってしまいます。黒蜜もとってもおいしかった。今や大変な貴重品となってしまったわらびの粉。これからもこのお値段でずっと作り続けていただきたいなぁ・・と思った一品でした。満足。
サイトでも買えるみたいですよ。こちら→


続きを読む 
posted by keke at 22:00| Comment(10) | TrackBack(1) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

朝食におやつに・・

いつも買うパン屋さん『PUAL ポール』で「わ!好み♪」と3秒でレジ直行したドライストロベリーカシューナッツのパン。ポールのパンはただでさえ粉のお味と噛み応えが好きなのに、その上大好きなイチゴとカシューナッツが練りこんであるなんて!
ポールのイチゴ×カシュー.JPG
ドライ・・なのに噛むとイチゴが肉厚でジューシー♪ほんのり甘酸っぱくて、カシューともっちりパンにみごとマッチしています。おいしいなぁ。。
それに赤×オフ白の色合わせもがなんとも可愛いです。
posted by keke at 23:08| Comment(8) | TrackBack(1) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

久々に焼くおやつ

最近なかなかおやつを手作りできないでいたのですが、今日は久々にスコーンを焼いてみました。
「おやつつくるよー」と娘に声をかけると、全てのおもちゃや描きかけの絵の具を放りだしてキッチンに飛んできます。
スコーン作り.JPG
「おかし作りってちょっとむつかしいけど・・たのしいよね〜ぇ!」
粉をまぜておもちゃのめん棒で生地を伸ばし・・・お菓子作りも娘にとっては粘土遊びの延長のようです。横で「あ、それは・・・」と口や手を思わず出してしまいそうなのですが、グッと我慢、我慢。。
スコーン型.JPG
こんなプラスチックのスコーン型でぽんぽん生地を抜いていきます。
スコーン焼きたて.JPG
ふっくら焼きあがりました〜。
スコーンはメープルで.JPG
やっぱりお決まりのメープルシロップをたっぷり染みこませていただきます。薫り高い紅茶を添えれば、ちょっとしたアフタヌーンティー?
「minaのつくったの、おいしいねー♪」
久々にゆっくりおやつタイムを楽しんだ祝日の昼下がりでした。
posted by keke at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

帰省します

明日30日から帰省致します。今回はちょっとゆっくりめの予定でいます。
つい先日、更新は今月いっぱいで・・とお知らせしましたが、もしかしたら今日までとなってしまうかもしれません(と言ってもこのブログは続きますよ〜)。
小さな冊子(仮題『別冊 東京生活日記』。。別冊マーガレットみたいですね 笑)を作るという話しには、「読みたい!」「予約しまーす!」など沢山の方からコメントを頂いて嬉しい悲鳴を上げています。どうもありがとうございます!!
お声を聞けないとどのくらいの部数を作ったら良いのかすらわからないので、コメントをいただけてほんとありがたく思っています。それと同時にむくむくやる気も沸いてきて、早速輸入する予定のおまけを物色(そうじゃなくて?)。それらを色々見ていたらああしたい、こうしたい・・とアイデアが浮んできて一人でわくわくしてしまいました。
実家ではのんびり過ごせそうですし、アイデアをまとめたりもしたいと思っています。そして大好きな友人達に会いまくりたいと思います。また食べて寝て食べて・・食べて・・・で体重増加すること間違いなし。
週1程度の更新も実家からできると思いますので時々覗いてみてやって下さいね。・・・って週1回の更新で我慢できるのでしょうか・・ワタシ。。
そんなこんなですが、どうぞよろしくお願い致します。

宇。マロンミルク.JPG アイスロボ.JPG
最近毎日かき氷を食べています。今日は宇治マロンミルクにしてみました。おいししぃ。このアイスロボと言うマシンで作る氷はサラサラのふわふわ。きめ細かく滑らかな舌触りはお店で食べるよりずっとずっとおいしいんです。冷蔵庫でできるキューブの氷でOKですし、頭をぎゅっと押すだけでシャーと氷が雪のように飛び出してきてあっと言う間に出来上がり。作っている間に氷がどんどん溶けてきちゃう、なんてこともなく氷好きな娘にも毎日面倒でなくかき氷を作ってあげられます。
なんだかテレビショッピングみたいになってきましたね。。
posted by keke at 01:33| Comment(14) | TrackBack(1) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

フランスのマロンちゃん

お友達にとってもおしゃれでかわいいおやつをいただきました。フランス産のマロンクリームです。
よくチューブ入りのものは見かけるのですが缶入りは初めて!缶なら食べ終わった後も使えるし、倍嬉しいです♪どうやって食せばおいしいかな。。
マロンペースト.JPG マロンちゃん.JPG
まずは味をみてみなくちゃ(笑)。キャラもかわいい。。勝手にマロンちゃんと命名。
よく日本でも栗かのこと言って長野や岐阜の名産品がありますが、それにとても近いお味。だけど何だろ・・フランスっぽい香りがしますよ〜(笑)。元の栗の違いなのでしょうか?数口スプーンですくっていただき「あんこに似ているな」と感じたのでかき氷の宇治金時ならぬ、宇治マロン、マロンミルクなどをやってみようと思います。もちろんパンにつけていただいてもおいしそうですし、バニラアイスにかけたり、タピオカミルクにポタンと落としてもいいかも。
マロン箱.JPG マロンポイント.JPG
外箱もかわいいから捨てられません。ポイントも貯まるみたいだしね(笑)。




追記....
posted by keke at 16:18| Comment(15) | TrackBack(1) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

銀座ウエスト

銀座『洋菓子舗ウエスト』のポロンと言うお菓子、召し上がったことありますか?「サクサク・・ホロホロ・・」くずれるような食感のクッキーの中にはカリッと香ばしいヘーゼルナッツが入ってます。好み中の好みのお味。最高に美味しいですよー。
WEST.JPG
薄ピンクの包みに細〜〜い金のリボンが何とも銀座っぽい。。
ポロン.JPG ポロンUP.JPG
ころころと並んだ雪のボールの様な姿も可愛らしいです。粉砂糖がしっかりとまぶしてあり、はふはふ言いながら(?)かじると・・
ポロン中.JPG
ナッツがお目見え(笑)。ほろほろ感とカリカリ感がまざってすぐに口の中で溶けてしまい、1箱なんてきっとあっと言う間ですよ。銀座の上品なお菓子です。


posted by keke at 22:00| Comment(14) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

A cup of cream puff

娘の大好物の1つシュークリーム。ビアードパパスイートオーブンが特にお気に入りのよう。いつも作りたてを1つだけ手に持たせてもらい、近くの椅子に座ってすぐにいただいてしまいます。
それと同じくらい好きなのがコンビニなどに置いてあるミニシュークリーム。それを・・
カップオブシュー.JPG
こんな風にマグカップに入れてみたら娘は大爆笑。食べるのは一瞬。もう食べたの?!と言うほど瞬く間になくなってしまいます。最近ますます食欲旺盛なmina。娘が幼稚園から帰ると私は台所に立ちっぱなしです。
水出し紅茶にはちみつで甘みをつけたものを淹れたのはファイヤーキングサファイヤグラス。カスタードカップですが、冷たいお茶にも案外似合います。
posted by keke at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

水色とこげ茶のコンビ

出産のお祝いにベビースリングを縫ってプレゼントしたお友達から「お返しに」と母子ともに大喜びにお品を頂きました。
GODIVAの包み.JPG GODIVA UP.JPG
GODIVA ゴディバ』です。この水色の包装紙とこげ茶のリボンの配色・・たまりませんねぇ。夏限定の包みなのかな?高級感と可愛さが混じって本当にいいなぁ。。としばらく鑑賞した後さっそくおやつタイムです。
GODIVA缶.JPG GODIVAクッキー.JPG
この缶の配色も好きです。ゴールド×黒。中身はクッキーでした♪薄く焼き上げたラングドシャーにホワイトとミルクチョコレートがサンドしてあるんです。はぁ。。おいしすぎ。。ゴディバはクッキーもおいしかったのですね。
娘が包装紙とリボンを欲しい欲しいと言うのできれいにたたんで娘へ。缶は私ね〜!と思っていたら「パスネットいれにするから缶ちょーだーい!」と粘られ結局このゴージャスな缶は娘がコレクション(?)している使用済みパスネット入れになってしまいました。。刺繍糸入れにしたかったなぁ。
GODIVAでバッグ?.JPG
早速包装紙とリボンでこんなものを作った娘。。ロゴ入りでちょっといいじゃない(笑)。


posted by keke at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

カスタード好きの最近のおやつ

Food showケーキ.JPG Food show シュークリーム.JPG
paris seveille パリセヴェイユ』のケーキとシュークリーム。お、おいし〜い♪ほろ苦のキャラメルはパリパリっと、カスタードはほどよい甘さとほのかなバニラ風味。。キャラメルクリームも美味〜♪
自由が丘にお店があるようですが、私は渋谷Food showで。Food showはおいしいお店がひしめいていて、渋谷で電車を乗り換える時はつい寄ってしまいます。
IL PINOLO.JPG IL PINOLO UP.JPG
こちらは『IL PINOLO イルピノーロ』の一番プレーンなプリン。ちょっと大きめがうれしいです。バニラの黒い粒がたっぷり。別添の固めのカラメルソースをかけると・・キラキラ輝いています。
しかし・・カラメルの苦味と甘みが強すぎ優しいプリンのお味を全く壊してしまって残念。。カラメルなしの方がおいしいかな?流行のふんわりとろけるプリン系です。
とろけるのも好きですが、私は本当はがっつりと硬く焼き上げたカスタードプリンが好きです。
究極のプリン、カスタード探しは続きます(笑)。




posted by keke at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

秋田のりんごジュース、こちらで

20日にご紹介しました秋田県増田町のおいし〜いりんごジュースの追記です。
「ネットでも買えるみたいですよ」とマロンさんにコメントをいただき、私も早速検索してみました〜。
秋田ふるさと村』にありました!楽天でも見つかったのですが「台風の影響にて今シーズンの再入荷未定」なのだそうです。ふるさと村の方は大丈夫かなぁ。。
お母さまが秋田ご出身のさくらさん、いつも当ブログを訪れて下さっているあっちゃんさんも早速注文なさったそうで、そのお味はお二人のお墨付きです。
添加物を一切含まない優しい天然のお味。気になる方は一度お試し下さいね。




posted by keke at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

最高!のりんごジュース

いつも母が秋田県から取り寄せているりんごジュースがまた我が家にも届きました。
うちは娘のお友達が遊びに来てくれる時以外、家用にジュースは買っていません。今の子どもたちは驚く程肥満児が多いと思うのですが、その原因はジュースの飲みすぎではないかと(お菓子の食べすぎ、もですが)思うのです。お水やお茶のようにジュースを飲んで小児糖尿になってしまう子どもたちが増えているのだそうです。ご飯の時にもジュース、と言う子も時々いてびっくりします。
そんな我が家でこれならば、と言うのがこのりんごジュースです。
ダンボール詰め.JPG
子どもの頃病気になって寝込んだり、お腹をこわしたりするとりんごをすりおろしてそれを絞ってもらったことはありませんか?酸化してすぐに真っ黒になってしまうのですが、とってもおいしかった記憶は今でも残っています。
このジュースはまさにそのすりおろしたりんごジュースのお味です。100%と言っても濃縮還元だったりすることが多いジュースですが、これは本当の100%。
飲む度に、病気で居間に布団を敷いてもらったことを思い出してしまいます。。。
それでも果物の糖分は多いので毎日飲むわけではないのですが、娘が病気や風邪気味の時、自分でもちょっとビタミン取ろ〜って時には重宝しています。今の時期はパックごと凍らせてシャーベットにも。これ以上おいしいりんごジュースなんて知りません。
母から届いたりんごジュース.JPG 王林が一番おいしい.JPG
こうやってパックに付属のストローを挿してゴクゴク。。ほんの短い時期にしか買えない王林のジュース、これが一番好きです。他にも色んなりんごの種類があり、それぞれちゃんと味が違うのです。



posted by keke at 23:11| Comment(16) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

またまたまた

山盛りホットケーキ.JPG 6段ホットケーキ.JPG
おやつはホットケーキです(笑)。以前から当ブログをご覧になって下さっている方々は「またか・・」と思われているでしょう(笑)。

しろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんのほっとけーき』みたいに何段も高くしたいのー

ちびくろさんぼ
ちびくろ・さんぼ』みたいにお皿に山盛りにして〜

と予てからの娘からのリクエストに応え、こうなりました。
ホットケーキUP.JPG
シロップもバターもたーっぷり。
おやつにホットケーキは何度食べても飽きないんですよねぇ。。






posted by keke at 23:00| Comment(12) | TrackBack(1) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

湘南へ『葉山ボンジュール』

お次は創業が100年以上も前と言うパン屋さん『葉山ボンジュール』です。天然酵母に天然塩、天然水などを使用した天然づくしのパン、おいしくないわけがありません、きっと。
ボンジュール.JPG
ロゴもちょっと素敵。古風。
ボンジュール看板.JPG
こんな看板出てますのでもちろん食パンは買います(笑)。
ボンジュール窓.JPG
窓から見えるフランスパンも見るからにパリッ、もちっ。。
菓子パンや焼きそばサンドなどのお惣菜パンもあります。食パンは湯気の立つような焼きたてを買えてラッキー!
「食パンは完売です」と言うようなPOPがレジの向こうでちらりと顔をのぞかせていたので、完売してしまう日も多いのだと思います。
こちらのお店ではスライスはやってみえません。でもパンはやはり焼きたてほやほやをいただくのが一番かと、車に戻って3人分手でちぎって早速。。。パリ・・パリパリ・・っととてもいい音と同時に甘く香ばしい香りが車内に立ち込めました。夫が真っ先に口に入れ「うまーいっ!」と。娘と私も「めちゃまいうー」「お、おいしー・・」。耳が薄いのにパリッパリのさくさく、中は本当にもっちりふわふわ。ちょっぴりの甘みと塩気、おいしい粉のお味で幸せを感じてしまいました。その勢いで他のデニッシュ類もいただいてしまいました。
「葉山、たのしいね!」「いいねー」もうこの時点でかなりテンションの上がってきてしまった私達(ほんと単純)。
美味しいものと美味しい空気は、人を心からHAPPYにさせてくれますね。

ちなみに家に帰ってから残りの食パンをいただきましたらさすがに「パリッ」とはしませんでした(味は変わらず!)。でもレザン・ノア(クルミとレーズンの入った田舎パン)は次の日も全然固くなっておらず、さずがの100年の歴史をかみ締めながら「葉山に行ったらまた寄ろう」と小さく誓ったのでした。




posted by keke at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

今日もまた

3時にホットケーキです。もういいかげんおやつにホットケーキ、飽きたんじゃないかしら?と言うくらい焼いていますが、今朝「きょうのおやつ、2段のホットケーキにして〜」と娘にリクエストされ、帰宅後もまだ覚えていたので。。
3段ホットケーキ.JPG
おまけで小さいホットケーキ乗せて3段に。子どもって本当にホットケーキが好きですよねぇ(私も好きなんですが。。と言うより私はメープルシロップ好きなのかな。。)。
いつもコメントを寄せて下さっているdbskaoriさんのblog『une table』さんで「ホットケーキミックスはあまり混ぜすぎない方がふんわりする」と言うのを見て、今日は天ぷら粉を混ぜるよう菜箸で卵と水(牛乳を切らしてしまったので)と粉をそっと混ぜ合わせてみました。そうしたら!これがびっくりするくらいにふわふわに焼けたのです!「なんかきょうのお〜いし〜い。ふわふわしてるねぇ。mina3段たべられる!」と娘もすぐに気づくほどの違いです。
今までゴムベラでグングン混ぜていましたが、やっぱりホットケーキと言えども混ぜすぎは禁物だったのですね。
“ローマは一日にして成らず”、ホットケーキで学ばせてもらいました(笑)。
posted by keke at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

昼下がりのコーヒー

横浜まで出掛かる予定でいましたが今日は夫がかなり疲れている模様。なので一日家でゆっくりすることにしました。すっきりしない曇り空。でも家で過ごすにはちょうどよいお天気です。お昼ごはんをおなかいっぱいに食べ、ちょっとまったりとしてきた頃にいつもコーヒーを淹れます。
バーバラマグ.JPG
ちょっと小ぶりな」バーバラアイガンのマグは、ポコポコしていて手作り感いっぱい。これで飲むコーヒーは一段とおいしく感じられます。
Alika’sコナコーヒー.JPG
最近の豆はハワイのお土産でいただいたAlika's GOURMET KONA COFFEE。酸味が弱くてマイルドな風味、おいしいです。
うさぎのGODIVA.JPG 大人のGODIVA.JPG
お供はチョコレート。コーヒーとチョコレート、合いますよねぇ♪
スタバCD.JPG スタバCD2.JPG
かなり前に買ったスタバのCD『MAS CAFE CUBANA』をかけて。キューバの音楽なのかな?これがまた昼下がりのコーヒーにぴったりです。まったり度UP。。ジャケットや中の写真も好きな感じです。
ストロー.JPG ーダ.JPG
「ストローどれにしようかなぁ?」娘はカルピスのソーダ割りを。虫のおもちゃをひっかけふざけています。。
音楽とコーヒーとチョコレートでゆっくり過ごす日曜の午後です。



posted by keke at 23:12| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

パケ買いヨーグルト

パッケージをリニューアルした『元祖チヽヤスヨーグルト』、かわいいですよねぇ♪
チチヤスヨーグルト.JPG チチヤスUP.JPG
容器の形や大きさもキュートで思わず買ってしまいます。お味も『元祖』と謳っているだけあって貫禄(?)なお味。こだわりの製法で作られちょっぴり生乳くささが残っていますが、それがまた日本で初のヨーグルトの風格をかもし出しています。多分。
甘みを加えてあるヨーグルトの中ではグリコヨーグルト健康と同じくらい好きです(こちらもパッケージの男の子がかわいいの☆)。お子さま味が好きなのかなぁ(笑)。
←Click here! Thank you for looking.
posted by keke at 23:34| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

毎日アイスキャンディー

ソニープラザでこんなものを見つけました。
アイスキャンディー.JPG
アイスキャンディーメイカーです。なんだか懐かしい・・と思うのは私の世代だけ?
子どもの頃、タッパーウェアでコレに似たようなものが家にありました。牛乳にお砂糖を溶かしたものを凍らせたり、ハウスシャービック(イチゴミルクが好きでした。。)を流し込んだり、水にこんぺいとうバターキャンディーを入れてみたり・・。固まるまで何度も冷凍庫を覗き・・楽しかったなぁという記憶があります。
最近暖かくなってきたからか、娘は毎日のようにアイスを食べたがります。市販のものはすごいカロリーですし、お砂糖もクリームも添加物もたっぷり。時々はいいけれど小さな子どもの体に毎日は負担が大き過ぎます。
このポップなピンクの入れ物に果汁100%のジュースを流して凍らせれば立派なアイスキャンディー!娘も子どもの頃の私のように、頻繁に台所にやってきては「まだかなぁ・・♪」と冷凍庫を覗きにきます。その姿が面白くて、また今日も一緒にジュースを凍らせました。
「『ばばばあちゃんのアイス・パーティー』みたいだね!こんどなにこおらす〜?」と意欲満々。
バババアチャン
缶ジュースもそのまんま、おもちゃ草花もなんでも凍らせてアイスパーティーをしましょう!とばばばあちゃんと子ども達が大盛り上がりのお話し。さりげなく科学を学ぶことができ「やってみよう!」と子どもも大人も意欲を掻き立てられる絵本です。
←Click here! Thank you for looking.

posted by keke at 23:00| Comment(4) | TrackBack(1) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

はまる、焙じミルクティー

茶倉』や『茶の葉』で焙じ茶のおいしさに目覚めてしまってから、家に焙じ茶の茶葉を切らすことがなくなりました。ピッチャーにたっぷり作って冷蔵庫に冷やしてもあるのですが、最近では紅茶に変わって焙じ茶で作るミルクティにはまっています。
ほうじ茶ミルク.JPG
焙じ茶は紅茶よりはるかに短い摘出時間(約30秒)で飲むことが出来るので手軽ですし、カフェインもほとんど入っていないから体に優しく夜寝る前に飲んでも大丈夫です。
少し濃い目に淹れた焙じ茶にザラメまたはメープルシロップでほんのりと甘みをつけ、冷たいままの牛乳をチャプチャプと注ぎます。そうするとちょうどいい温度です。熱々のお茶も好きですが、ちょっとぬるいくらいもいいですよね。たっぷりのミルクの向こうに焙じ茶の香ばしい香り・・・う〜ん、もう一杯!な美味しさですよ〜♪毎日2杯は必ず淹れてしまいます。大きなマグでたっぷり飲むのが好きです。
そばかりんとう.JPG
今日のお茶のお供はそばかりんとう from母。ミルクティによく合います。
at times mug.JPG at tiimes snoopy.JPG

AT TIMES LIFE IS PURE JOY!」人生には辛い事や悲しい事が沢山あるけれど・・・でも時々ほんっと楽しいよね!とちょっぴり哲学的なメッセージのマグ。裏はスヌーピーです。
スヌーピーも好きだけれど、私はこのスヌーピーシリーズのマグに限ってはピリッとしたかっこよさの文字の方が好きで、メッセージを自分の方にくるように置いています。誰も気づかない小さなこだわりです。
←Click here! You can find this weblog's rank.
posted by keke at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

