2005年12月16日

スープと音楽と

スープと音楽と.JPG
雑貨屋さんの店頭にさりげなく(でもきっとイチオシ?)置いてあったCD『スープと音楽と、』。
スープ」という言葉が冷えた指先に染み入りました。
スプーンとフォークの松長絵奈さん、GOMAさん、いがらしろみさんCICOUTE CAFEさん、ごとうさきこさんと5組の音楽家の方々が、それぞれのスープをイメージした曲を作ってみえます。フレンチポップっぽかったりボサノヴァっぽかったり(?)。。音楽はあまり詳しくありませんが・・なんだか湯気が立ちそうなほんわか温かい音楽です。嬉しいのは中のブックレット。
料理家の方々それぞれのスープのレシピが載っているのです。スタイリングがまたそれぞれにかわいーい!スープ一杯にしても個性が出てますねぇ。
GOMA.JPG 松長さん.JPG
左がGOMAさん、右が松長さんのレシピ。
イラストとコラージュはなごやにくらすの松尾ミユキさんです。
posted by keke at 22:00| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

カフェで流れるディズニー

apres-midi cd.JPG
最近毎日部屋で聞いている音楽が『cafe Apres-midi meets Disney』です。以前Apres-midi grand-cruで食事をした時にパッケージの可愛さに惹かれて買ったものです。買ってもしばらく聞いていなかったのですが、ふとドライブの時にかけてみたら・・すごーくよかったんです。始めはTDLのエレクトリカルパレードで軽快なのですが、徐々にボサノバ、ピアノジャズへ・・と気付いたらラウンジミュージックになっているのです。まったり〜。(車内皆爆睡してしまいました。)cobaジョイスなどがカバーしている本格派。とは言っても星に願いを美女と野獣など、なじみのあるかわいらしいディズニー音楽ばかりなのでとても心地よいです。朝の家事をしながら聞くとさわやか、夜お茶を飲みながらきいてもゆるりとした気分になれてかなり気に入っています。
posted by keke at 23:45| Comment(5) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

お気に入りのCDだけにしたい

めちゃくちゃになっていたCDの整理をしました。「これはハワイアングループ、クラッシックグループ、サントラ・・」などと大まかに分類しながら、暫く聞いていなくてこれからも聞かなそうなものは処分することにしました。今までもフリーマーケットなどで増えすぎたCDを処分したりしていたのですが、雑誌や本と一緒でCDもすぐに増えていってしまいます。なので一定量を超えないようにしています。沢山ありすぎてもそんなに聞けないし、これどんな音楽だったっけ?というのも結構出てきてしまいます。。一枚一枚手にとって、このCDには大好きな曲が入っていてあの部分が好きで・・あ、これは朝に聞くといい感じ、これはドライブの時に・・と言えるようなお気に入りばかりにしたいと常々思っています。私の場合、結局お払い箱になるものっていつでも邦楽、いわゆるJ−POPと言われるものが多いみたいです。洋楽でもポップス系は一時という気がします。流行の洋服みたいにその時は新鮮なんだけど時がたつとどうもダメ・・という感じがしてしまうのです。一言でいうと古さ。時が経って聞いてもなおいいなぁと思える音楽が自分の中でのいい音楽の基準の1つだということを確認させられました。(邦楽でもそういう音楽はもちろんあり!)久々に聞いたスヌーピーのジャスシリーズの『SNOOPY’S Beatles』。 CD子どもの歌声が本当にかわいい〜♪「うーわーうー」「うぉうを〜」って少し音程をはずしているところがまたたまらないっ。最高に和みます。スヌーピーのジャスシリーズは全てオススメです。
posted by keke at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

