2006年01月22日

赤レンガでスケーティング

最近ローラーブレイドを練習をしている娘に「スケートをやりたい!」とリクエストをされ、横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫へ向かいました。今『アートリンク』と銘打って、期間限定2/14バレンタインデーまで、屋外にアイススケート場が建てられているのです。
赤レンガ倉庫に到着.JPG
赤レンガ倉庫に到着。目の前が仮設のスケートリンクです。入場料大人500円、幼児は300円。貸靴は500円で時間は無制限です。(貸靴は15cmほどからあり、20cmくらいまでは刃が2枚ついているものもあるので小さな子どもさんでも挑戦しやすいかと思いますよ。娘は一枚刃でチャレンジしました。)
娘は「もう早くやりたいよーー!わくわくしちゃうよーー!」と生まれて初めて目にする氷の床に大興奮。私はと言えば20年・・いや25年ぶり位??覚えていないぶりです。。スケート靴の幅の狭い感覚が懐かしーい(私の足は幅広。。)。
はじめまして、かな?.JPG
「はじめまして!」・・かな?
やや緊張気味にリンクに上がると想像以上に滑る足元に一瞬たじろぐも、子どもの頃母とスケート教室で習ったことを思い出しながら恐る恐る一周します。すると・・・覚えているものですねぇ、体って。2周、3周とするうちにあっと言う間に昔の感覚が戻り、キャーキャー言いながらも滑れるようになってきました。
娘は「うわっ。うわ〜!」と思うように前に進まずツルツル滑って転びながらも、やはり2、3周するうちにコツをつかんだのか気づけばもう一人でスイスイ。
夫はと言えば・・・まさに産まれたての子羊ちゃん状態で大転倒すること2回。「ハンゲツバンをやられた。」と早々にリタイア宣言です。。(オイオーイ)。
見て〜.JPG どんどん滑る.JPG
「かーちゃーん、早くきて〜〜。」
子どもの飲み込みの速さってのはすごいなぁ。
滑る.JPG 夕暮れ.JPG
赤レンガ倉庫、ビル郡・・とくるくると景色も変わって楽しい!日が傾き始めると人々の影も伸びてきれいでした。ビルの谷間に沈んで行く夕日を見ながら・・・スーイスーイと、なんだか気持ちがいいなぁ。。
小さめのリンクの中、沢山の人にも関わらず、皆さん好マナーで感心しきり。一人スピードを上げたり、逆走してしまう人がいそうなものなのに、ぶつかって転んだりもないようで、娘より小さな子どもさんから私の父親世代の方まで、皆さん本当に楽しそうに滑ってみえました。特にカップルの方たちは楽しそうだったなぁ。
夜1.JPG 夜2.JPG
夜になってしまいました。。娘がなかなか帰りたがらないのです。
夜になるとビーズで作られた中央のオブジェが点灯されて、青、赤、緑、紫・・と氷上の色もとても美しく変化して行き、なんともロマンチック。
夜3.JPG
みなとみらいをバックに。。横浜の街は本当にきれいだなぁ・・と見とれてしまう風景でした。
途中氷上清掃で休憩があったものの、結局3時間余り滑り通した娘と私。う〜ん、疲れたけれど久々のスケートで親子共々心から楽しめたいい一日でした。続きを読む そうそう、
posted by keke at 23:36| Comment(4) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

娘の小さな電車旅行

幼稚園も春休み中と言うことで、何か娘に楽しみを。。といつも私に付き合わされてばかりいる娘に今日は私が一日付き合うことになりました。東急がやっているスタンプラリーです。5つの駅のスタンプを集めるとプレゼントがもらえるというもの。
mina駅で2.JPG ピンバッジ.JPG
はじめて降りる駅も。。バッグにお気に入りのピンバッジをたくさん付けて。
電車に乗る前に「次はどこどこの駅で降りるよ」と教えたら後は私は口を出さずに娘について行くというちょっとした一人旅気分を味あわせてみることにしました。すると俄然張り切る娘。スタンプの台紙を握り締め「えっとー。。あと2こで降りるんだ。」としっかり駅を数えながら乗って行きます。駅を降りると「あったー!こっちだ!」チラチラ私を振り返りながらスタンプ設置所までまっしぐら。
スタンプラリー.JPG
「もう2つもあつまったよ。」大好きなキャラクターに嬉しさを隠せません。
最後の田園調布駅で駅員さんに「ぜんぶおせました!」と言ってプレゼントをもらった時の達成感に満ちた娘の顔。。「やったーやったー!」とぴょんぴょん飛び跳ね大喜びでした。
ブレス.JPG
これがいただいたプレゼント。スタンプと一緒に思い出の宝物にするのだそうです。続きを読む せっかくここまできたので・・
posted by keke at 22:00| Comment(10) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

お誕生日会

娘が今日6歳になりました。6年前の今日、小さく小さく生まれてきた赤ちゃんも、今でははちきれんばかり元気いっぱいのやんちゃな娘に成長してくれました。
大きくなってくれてありがとう、いつも元気でありがとう、生まれてきてくれてありがとう、そして私をお母さんにしてくれてありがとう。。
お誕生日が来るたびに感謝します。娘が生まれてきてくれた奇跡と私達を支えて見守ってくれている家族、親戚、友人、先生方に。。
今日は娘のお友達を沢山呼んでわいわいパーティーをしようと思っていたのですが、娘が一番仲のいい子だけで遊びたい、と言うのでこぢんまりとなりました。
ケーキはチョコレートケーキを手作りで、とリクエストされていたけれど今年は手抜きで買ってしまいました。
キルフェボンの箱.JPG キルフェボン.JPG
娘の大好物キルフェボンのイチゴのタルト。私も大好きです。ここのタルトはあまりにも有名ですが、やっぱりタルトのサクサク感とお味はここのがおいしいなぁと思います。
東急ハンズでクラッカーを準備しておいたので子ども達は喜んでパンパーン!と勢いよく鳴らします。はじめはおっかなびっくり。でもだんだん楽しくなってきたようで「ぜんぶやってもいいーい?」と。「いいよ〜」というとたて続けに50個もののクラッカーをあっと言う間に鳴らしてしまいました。クラッカーから出た紙ふぶきに大喜びの子ども達。「これであそんでもいいーい?」「いいよー。お部屋くちゃくちゃにしてあそんでもいいよぉ!」と言うと「きゃ〜〜、やったぁ〜〜!!」と大はしゃぎです。
クラッカーの紙ふぶきで.JPG とびはねる〜.JPG
飛んだり跳ねたり、紙ふぶきをさらにちぎって部屋中にわぁ〜っとばらまいたり。お友達のお母さんは娘さんがこんなにはじけた姿を見たのは初めてと言ってみえました。
まだ小さいのに普段から何かと規制されることの多い今の子ども達。安全で迷惑のかからない場所なら「何してもいいよ〜」と時々たがをはずいてやると、こどもは本当に楽しそうに遊びます。私は思い切り体を動かしながら心から楽しそうに遊んでいる子どもの笑顔を見るのが大好き。
ハロウィンのカチューシャつけて.JPG
10月はハロウィンの時期でもあるのでかぼちゃがピカピカ光るカチューシャを用意してみました。子どもたちに大ウケ。お友達がお母さんと作ってきてくれたお菓子のレイを首にかけたらちょっとしたハロウィンパーティみたいで親たちもゆっくりと楽しんだ午後のお誕生日会でした。




posted by keke at 23:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

絵日記をかく

最近絵や文字をかく事が楽しくてたまらないらしい娘に、ちょうどばあちゃんちにも来たことだし・・と絵日記をかかせてみようと思い立ちました。
今はキティちゃんだのポケモンだのかわいいキャラクターの絵日記帳が沢山出回っていますが、やっぱりこれでしょう。
絵日記帳.JPG
ジャポニカ学習帳。「おきたじこく」「ねたじこく」なんかも記入できるところがこどもっぽくていい感じです。まじめに規則正しく生活しなさいよ〜と子どもに無言の圧力かけてます(笑)。
絵日記畑.JPG 絵日記花火.JPG
初日からいきなり二つも日記をかいたmina。
「はたけできゅうりをたくさんとりました。すごくでかかったです。」
「きょうはとてもたのしかったです。はなびがたのしかった。」
後ろ姿の絵は・・私のブログの影響なのでしょうか。。。


posted by keke at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の夜には庭で・・

私も子どもの頃、お風呂あがりによくやりました。
mina花火.JPG mina花火2.JPG
家の庭で花火です。こうして娘の写真を見ると、なんだか幼かった頃の自分を見ているかの様。。実家が昔と何も変わっていないからです。花火の煙の匂いを嗅いで、子どもの頃家の前の道路や近くの公園で花火をした記憶まで戻ってきてしまいました。匂いって結構記憶と共に覚えているものですよね。
庭で花火.JPG 花火の柄.JPG
ちょっと大きい花火も。娘は怖がっていましたが。最近は柄までちょっとカワイイんですね。
親子でゆっくりと楽しめた夜でした。
posted by keke at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

世田谷ものづくり学校

いつもコメントを下さるcanalogさんに教えていただいた『世田谷ものづくり学校』でのイベント、ミッフィーのおたんじょうび会ミッフィー生誕50周年を記念して企画された数々のワークショップの中にミッフィーのおうちを親子でペイントというものを見つけ、ミッフィーファンの私達親子は喜び勇んで行って参りました。
受付のミッフィーちゃん.JPG
受付嬢はミッフィーちゃん。
ミッフィーちゃんのお家.JPG ミッフィーちゃんのお家のドア.JPG
こんな風にこどもたちだけで大きなミッフィーちゃんのお家をブルーナカラーでペイントして行きます。白いところは競争のごとくあっと言う間に・・・。
ミッフィーちゃんのお家完成.JPG
完成〜〜!
ペンキついちゃった.JPG
「あ〜あ〜!ついちゃったよ〜ぉ」
いーの、いーの。ベタベタなったってとれなくなったって!何も気にせず夢中でペンキ塗りをするのが楽しいんだよね。
初めは「mina白いTシャツだもん。白いビルケンだもん・・汚れちゃうよー、できないよー」と色塗りを躊躇していたのですが「汚れてもいいのー。気にすんなって!いっぱい汚していいんだよ。」と言うと徐々に色塗りに熱中して行きました。
嬉しかったのは他の親御さんたちの姿勢。
普段ママさんたちの幼稚園や公園での光景なら「わーー!汚れる!」「つくよ!」「ほら、ついたっ」「もうダメ!」と監視・管理のしまくりが常。子どもたちはうかうか裸足で走りまわることもできません。それは「今日おろしたての新品なのに」「汚れたら洗濯が大変」・・と言う親の都合でしかありません。私もつい口に出してしまいます。。だから白い服を気にしたmina。
ですが今日みえていたお父さん、お母さんたちはただ後ろから子ども達を見守ると言うスタンス。どなたも一人として「汚れるよ」とか「前に行きなさい」「早くやりなさい」「もっとこうしなさい」なんて指図する方はみえなくて、私はそれがとても嬉しく思えたのでした。
子どもにもっと自由を与えなきゃ。
自由と言うのは放任するのではなく、もちろんお菓子食べ放題でも欲しいおもちゃを買い与え放題でもなく、子どもたちが自らの考えで行動することをじっと見守って行くと言う事。
このイベントでその思いを強める事ができ、私にとってもいい経験となったイベントでした。
ペンたて色塗り.JPG ペンたて色塗りみんな.JPG
お土産にペン立ても好きな色で塗らせてもらえました。手にペンキを塗って手形を押したりも。どの子も服や靴だけでなく、髪の毛やお顔までもべたべたと豪快にペイント(笑)。みんなすごく可愛かった〜。
帰りはミッフィーちゃんの展示を見た後みずゑ教室でミッフィーのぬりえを2時間やったmina。「もう帰るよー」なんて言いません。。見守ると決めたのです。。親も忍耐なのです。。。
バッヂとシール.JPG ちとせあめ.JPG


posted by keke at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

ひとつ大人に

娘の初めて乳歯が一本抜けました。
minaの歯.JPG
歯医者さんがこんな歯の形をしたケースに抜けたばかりの歯を入れてくれました。うすーいピンクにお花模様・・小さくてかわいいなぁ。
娘は大人になるまで宝物にするんだぁと嬉しそうに開けたり閉めたりしながら「mina、はーぬけたねぇ〜」と何度も自分の歯を確認していました。乳歯の抜けた穴には小さく永久歯が顔を覗かせていて、こうやって子どもはすこしづづ大人になる準備を初めているのだなぁと。。。
「かあちゃんが子どものころはさぁ、下の歯は屋根に投げ上げて、上の歯は縁の下・・なんてやったんだけどねぇ。。」なんて懐かしみながら話していたら「それは昔のおはなしでしょ。今はちがうんだよ。今はとっておくんだよ。かあちゃんは昔のひとだからさー。」と昔の人にされてしまいました(苦笑)。おばあちゃんになった気分です。
posted by keke at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

こどもの日の小さなお祝い

連休の最後はこどもの日。娘に「今日は何でも好きなことしていいよ、何がしたい?」と聞いてみましたら「ベランダに水を撒きたい!」と。・・・それだけ?と拍子抜けしましたが前からやりたかったと言うのでどうぞどうぞ、と思う存分水を撒いてもらいました。何度も水を汲みに行きながら、裸足になってペタペタと本当に楽しそうに遊んでいるので「子どもって何を楽しいと思うのか分からないもんだんだなぁ・・」とその様子を見ながら不思議に思ってしまいました。
その後近くの公園へ行き、また一輪車の練習です。今日はほんの2〜3メートルくらいですが、一人で手を離して乗れました。子どもの成長って早いんだなぁ・・とまたびっくり。
公園の帰りにいつもの不二家で娘の大好きなチョコレートケーキを買って帰りました。
こどもの日ケーキ.JPG こどもの日ケーキ2.JPG
なぜか「5」のろうそく。ちょっぴり誕生日と混乱?思わず「おめでとう〜」と言ってしまい、娘は「はぁ?」と言いながら腑に落ちない表情でろうそくを吹き消していました(笑)。便乗して私はいちごのカスタードケーキ。ポコちゃんもお祝いしてくれています(笑)。不二家のケーキっておいしいですよねぇ。パティシエの高級なお味、とはいきませんが安心して食べられるほっとしたおいしさで好きです。
そして今朝母から届いた宅急便の中に、娘がいち早く見つけたゴールドの包み。
GODIVA.JPG
好物のGODIVAのチョコレートです。チョコ三昧で虫歯が気になるところですが、今日はこどもの日ということで夢を見てもらいました。私はお腹の脂肪が気になるところですが、こちらもちゃっかり便乗。
なんだか普通の日と変わらない一日でしたが、小さなケーキとチョコレートでお祝い気分になれました。


posted by keke at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

がんばってるよ、一輪車

一輪ヤ.JPG
最近娘が一生懸命なものが、このピンク一輪車。私の従兄弟の子どもたちが使っていたものを娘にもらったのです。色褪せ具合がちょっといいかんじ。。
公園へ練習しに行ったり、マンションの裏にある自転車置き場で何時間もやっています。初めの頃は全然できなくてバタンと倒れるたびに「なんでできないの〜ぉ!」と悔しいのか泣いてばかりいました。「泣くならやめなよ。」と言うと「やだ!やめない!」とまた起き上がって続けていました。それがだいぶできるようになってきて、今日は私が片手を添えていればかなりの距離を走れるようになってきました。あと少しで一人で乗れそうです。
公園で遊んでいた小学5年生のおねえちゃんたちが家から自分の一輪車を持って来て娘に教えてくれました。「まずはここからここまでね。」「がんばれ〜」「もうちょっとだ!」ヒールの高いサンダル履きでスイスイ一輪車を乗りこなすおねえちゃんたち、優しくて元気でかわいいです。
滑り台.JPG
途中で滑り台やブランコで休憩(?)しながら。。
この滑り台の配色、結構好みです(笑)。


posted by keke at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

子どもが描く母の絵

娘の幼稚園の年長さんが描いた来週の母の日に向けてお母さんの絵を、近くのスーパーで展示してくれていると言うので見に行ってきました。どのお母さんのお顔もとても個性的で色使いもかわいらしく、子どもの絵はいいなぁと思いながら見てきました。
子どもの絵@.jpg 子どもの絵A.jpg 子どもの絵B.jpg 子どもの絵C.jpg 子どもの絵D.jpg
年長さんともなると、特に女の子はお友達の描く絵を意識し出すらしく、黒ハートと☆と片目をつむって睫毛を描く、というのが流行っているみたいでした。
でもどこかちゃんと特長をとらえていて。。お母さんを口で説明するとこんなかんじになるよ、と言っているかのようで楽しませてもらえました。
posted by keke at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

初sea!

新聞屋さんにもらっていた東京ディズニーリゾートのチケットの期限が確か4月だったなぁ。。と思ってガサゴソ取り出し確認してみると・・来週中まで、とせまっていたので慌てて行く事にしました。ディズニーシーの方へはまだ行ったことがないので今回はそちらへ。
前の日は、朝8時半頃には家を出よう!と思っていたのに向こうに着いたのはお昼過ぎ。。相変わらす朝から行動は苦手なのです。。
ディズニーシー1.JPG ディズニーシー2.JPG
土曜日なので混んでいるだろうなぁ・・と思っていましたが意外にものんびりムード。いきなりミッキーミニーグーフィーなどがお出迎えで娘もミニーちゃんに抱きしめてほお擦りしてもらい満面の笑みです。ランドに比べキャラ争奪度も低いみたい?
お天気もよくぽかぽか暖か、広々してのーんびりゆったり。。ランドより落ち着くわぁ。。みなさんが良く言われる「ランドは子ども向け、シーは大人向け」の意味が良く分かりました。シーは全体的に茶が基調の色として使われているので落ちついた雰囲気なのですね。でも私はシーが特に大人向けとは感じませんでした。アトラクションはランドと同じ様に子ども達も楽しめますものね。特にマーメードのところでは娘は大興奮でかなり長く遊べました。アリエルがアニメーションにそっくりでむちゃむちゃ笑顔がかわいかったなぁ。。
ギョウザドック.JPG
餃子ドッグ。これ噂には聞いていたのですが、おいしいんですねぇ。肉まんの皮がホットドッグの形になっていて、中身が餃子(笑)。
夕方には寒くなるだろうと早めに切り上げるつもりでしたが案の定そうは行かず・・日が落ちる寸前までめいいっぱい遊びました。
娘がモノレールに乗りたいと言うのでイクスピアリまで行く事にします。
ミッキーモノレール1.JPGミッキーモノレール2.JPGミッキーモノレール手すり.JPG
相変わらず可愛くて清潔な車内。ミッキー型の手すりは手垢が目立つけどかわいいよね♪
イクスピアリでは娘がハンバーグが食べたい!というのでインフォメーションの方にお聞きして『レインフォレスト カフェ』で夕食を取ることにしました。
レインフォレスト.JPG
ジャングルのような店内には動物や鳥の鳴き声、大きな水槽にゾウやゴリラ。テーマパークレストランです。娘は「ねぇ、ここもまだディズニーシー?」と勘違いするほど。結局ハンバーグはなかったのでキッズメニューを。私は肉!と行きたかったのですがアメリカ的な巨大さで到底食べられそうもなかったのでメキシカンタコスを。店員さんもアメリカのお店っぽくテーブル担当制で色々話しかけてくれますが・・あちこちで「おたんじょうびっ、おめでとうございま〜す!」とタンバリンと共に合唱が始まったりして正直ディズニーで体力使い果たした30半ばの女には辛いものがありました...とほほ。。
バスの時間までまだだいぶあったので『Local Motion ローカルモーション』で年甲斐もなくROXYの水着をチェックしたり、DEISEL KIDSデニム&ダンガリーを覗きながら時間をつぶしました。
帰りのバスでは娘も私も即爆睡。。よく遊んだ一日でした。




posted by keke at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

恵比寿の公園

ヒルズを後にして恵比寿へ移動し、子ども達お楽しみの公園へ。なんだか楽しい公園があるよ〜とお友達に連れて行ってもらったのが恵比寿駅から程近い通称『タコ公園』。恵比寿の商店街のマスコット(?)にもなっているみたいです。
たこ公園.JPG たこ公園2.JPG
笑えちゃうほど大き〜い!巨大なタコの滑り台に子ども達は大興奮でした。時々TVの撮影などもされているそうです。
桜もきれいでお花見をされている大人の方々も沢山。犬の散歩やフリスビーなどをしているグループもみえて、子ども達だけでなくご近所の方々に愛されているのだなぁと感じたタコ公園でした。
posted by keke at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体力。。

最近娘がますますパワーアップしており、毎日それに付き合うのにもう必死・・という感じです。何が必死って体力が・・34なので衰えまくっており(苦笑)5歳児の体力に無理やり合わせているのでバテバテです。
うちの娘は大のアウトドア派、つまり公園大好きでしてお休みの日は一日に何度でも行きたがります。マンションから一歩外へ出たとたん弾丸の様に飛んで行ってしまいます。猛スピードのスキップ(人の量と交通量が激しいので走ってはいけないと言ってあるからか?)をしながら、途中かくれんぼしながら塀によじ登ぼりながら公園に突進。2時間くらい遊んで帰ってきてもすぐに「つまーんなーーい!」を発します。。
夜寝る前に「今日あんなに沢山遊んだのになんでまだぐずぐす言ってたの?」と聞いてみると「わかんなーい。・・・わかった!minaはおそとであそんだときは、まっくらになるまであそんでいたいから。まだあそびたりなかったんだわ。」って・・。
とにかく一日中でも外で遊んでいたいらしく、汗びっしょりになるまで遊べると気持ちがいいのだそうです。。かーちゃんは風にあたっているだけでも体力消耗していっちゃうんですけど。

このブログも日々更新していくつもりでいるのですが、ここ数日は娘を寝かせると同時に(というか娘より早く?)朝まで爆睡してしまって更新できないでいました。訪れてくれていたみなさん、ごめんなさい。そしてコメント・TB下さっているみなさんありがとうございます!お返事遅れててごめんなさいね。コメントすごく嬉しく拝見してます。ほんと励みになるんですよぉ、ありがとうございます。
写真だけは毎日たっぷり撮ってあり、ご紹介したい面白い本や雑誌、かわいい雑貨も沢山あるので更新したくてウズウズなのですが・・徐々にUPして行きたいと思いますのでどうぞまた遊びにいらしてください。・・と今日はいい訳です。スミマセンふらふら

ドーナツ手帖.JPG
手帖は持たない主義(って程のものではありませんが・・)だったのですが、最近のあまりの忘れっぽさに4月始まりのものを購入。友達からもらったLoule製、京都・六曜社のランチョンマットをカバーに差し替えました。ここのドーナツがまたおいしいらしく・・未体験につき憧れの気持ちを込めて持ち歩きます(笑)。

posted by keke at 09:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

畑で収穫

暖かい暖かい日です。待ってたよーぉ、春!
たまねぎ1.JPG たまねぎ2.JPG
住宅用地として購入した我が家の土地。地元を離れてしまった今は実家の両親に畑として面倒を見てもらっています。今は玉ねぎがよーく出来ています。娘に収穫をさせてやれるいいチャンス☆う〜ん!と引っ張ると「ズポン!」ときれいに抜ける玉ねぎに娘はキャッキャとはしゃいでいます。
この新玉ねぎをサラダ(スライスを鰹節と和えてだし醤油でいただく)にしてもらうととってもおいしいの。大地の味と香りがします。無農薬だから葉っぱもネギとして食べられるみたいです。
posted by keke at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

しゃぼん玉日和

しゃぼんだま.JPG
やっと春らしい日が来たぁ。外はぽかぽかでちょうちょまで飛んでいます。こんな日はTVや音楽も全部消して静かに過ごしたくなります。縁側で娘としゃぼん玉をやりました。私も同じこの場所で、幼い頃しゃぼん玉をよくやっていたものです。
しーん・・とした庭。私たちの帰省を数日待たずして18年の天寿を全うして逝ってしまった愛犬。。彼女がいなくなって庭もさびしくなってしまったなぁ。。。


posted by keke at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

Baby has come.

友人に初めての赤ちゃんが生まれたということで娘と一緒に胸躍らせながら会いに行ってきました。今日は朝からとってもいいお天気でドライブ日和。久々にラジオのスイッチを入れたらちょうどハワイアンが流れていて、それがポカポカ陽気とマッチして気持ちいい〜♪そろそろジェイクのCDもセットしようかなぁ。。などと思いながら大渋滞の高速ー246をやり過ごし、友人宅へ。
baby feet.JPG
はぁ〜。。赤ちゃんてやっぱりかわいいなぁ。。腕の中で寝てくれちゃってぇぇ(タレ目)。
男の子なのでしっかりとした抱き心地なのですが、でもふんわりとしていて温かく、白目が青いほど透き通っていて・・「無垢」という言葉がぴったり。床に胸を張り付けて撮影大会してしまうなど、バババカぶりを発揮してしまいました。。ほんと、なんだか孫のような気分になっちゃうんですよね。。。

友人とは小学生からのお付き合い。働き出してからは暫く会っていなかったのですが、こちらに越してきてから割と近くに住んでいることを共通の友人を通して知り、10年ぶり位に再会しました。それから時々会って喋り捲っているんです(笑)。今日もお互い5時間程思いっきりしゃべりましたが(!)それもあっと言う間に感じるほどでした。気心知れた友人との時間はいつも一瞬です。彼女もすごくすっきりした!これからまたがんばれる!と言ってくれていましたがお互いまだまだ話した足りず・・今度は泊りがけでしゃべろう☆と約束を交わしました。

母になった友人がとてもきれいで、「産んでよかったな。」という言葉を聞いたときちょっぴり泣けそうになるほど嬉しかったです。「おめでとう。」



posted by keke at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

100%オレンジでかるたとり

昨年末娘の幼稚園のお友達のお家に呼んでもらい、晩御飯を御馳走になりっぱなしだったのでずっと気になっていたのですが、今日やっと家にも遊びに来てもらう事が出来ました。「お昼はうちで食べてね」と話してあったせいか、お友達のお母さんはポテトサラダなどを作ってタッパーに詰めてきてくれました。「晩御飯の準備してきたからついでにちょっと持ってきてみたー。よかったら。」なんてこちらに気遣わせないようにしてくれる気遣いに、いつもながら頭が下がります。
相手に気づかれないくらいにさりげなく、おしつけがましくない彼女の気遣いにいつもハッとさせられ(鈍感なのでだいぶ後になってそれと気づくのですが・・)「あたたかい人だなぁ」と見習うところが多々あります。

お友達は娘の幼稚園での一番の仲良しなので最初から子ども達はテンション上がりっぱなし。途中でお母さんに急用ができたので一旦外に出られたのですが、いなくなったとたんに二人が大喧嘩。お友達は大泣きしはじめて一向に泣き止んでくれません。。そのうち娘も泣き出してすごいステレオになりました。。なんとか泣き止んでくれたと思ったらお友達は今度は一言も口をきかなくなってしまいました。娘と私が何を話しかけても「・・・・・。」と無言で目線も合わせず時間ばかりがどんどん過ぎて行きます。。うーん、女の子って難しいなぁ〜。。(ってウチも女の子ですが男の子のような性格で号泣してもケロっとさっぱりタイプだから扱いやすいのです。。)娘が泣きながら「ゴメンネ〜〜ェ」とやっとの思いで言うと小さな声で「いいよ」と。。お友達も再び泣きながら「ごめんね。。」。
私もほっと一安心です(笑)。そこでお友達がやりたがっていた「かるた」をやることにしました。

うちのかるたは「キンダー なぞなぞ かるた」です。
なぞなぞかるた.JPG なぞなぞかるた2.JPG
イラストは100%ORANGEさん。私もこのかるたは好きなのです☆
なぞなぞかるた3.JPG
「なぞなぞ」と書いてあるだけあって読み札の答えがイラストになっているという2度おいしい(?)かるたに子ども達は白熱して大盛り上がりでした。よかったよかった。。

100%ORANGEさんのものではこちらもおすすめ。かわいいですよ〜。
シールせいさく.jpg
こちらもキンダーからで『シールせいさく』。ほんと大人も楽しめちゃいます。

100%ORANGEさん、今吉祥寺のTOM'S BOXで個展をやってみえるので行ってみようかなぁと思います。


posted by keke at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

笑顔になれば

幼稚園から帰ってくるなり「あそびたりない!」と愚図る娘を連れて近所の公園へ行ってきました。マフラー・手袋・帽子の完全防備でも母の私はかなーり寒いですっ。娘は自転車が大好きで大好きで、さっきまでの不機嫌顔も公園についたらこの通り・・。 mina be.JPG mina jitensya.JPG 
テンションあがりまくりで空まで飛んでいってしまいそうです。。。寒い寒い公園でも、笑顔になれてしまうなら・・また行こうかな。 
posted by keke at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

公園へ

娘が幼稚園から帰ってくるとかなりグズグズ言っています。今の幼稚園へ通う前は保育園へ行っていた娘。時間も長かったし、一日中外で遊んでいたようでその生活が抜けきれないのか、幼稚園での遊びをやや物足りなく感じているようなのです。。部屋で大人しく遊ぶことよりも外で走り回ることが大好きな性格で、私も体力いりますー(涙)。

用賀にある砧公園へ行ってきました。カメラの連写機能で遊んでみました。
1  2  3  5  5  6 
夕日をバックに。。
夕日1  夕日2  夕日3   夕日4
載せすぎですね、画像(笑)。コマ送りみたいで楽しくって♪

おもいっきり遊具で遊んでニコニコになった娘を乗せて、帰りの車は超緊張でした。やっぱり東京の道路はまだ恐いよ〜!
posted by keke at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

楽しい夜

娘の幼稚園のお友達とそのお母さんが、下の妹ちゃんを連れて遊びにきてくれました。娘は嬉しくて嬉しくて廊下を三輪車でチャリチャリと高テンションでお出迎え。私はお母さんとはほぼ初対面だったにも関わらず、すっかり打ち解けておしゃべりが止まりませんでした。同じく大盛り上がりの子ども達が「ご飯いっしょにたべた〜い〜」というので急遽家で夕飯を食べていってくれることになりました。何も準備していなかったのですが、「何にしようかなぁ」と冷蔵庫を覗いたら、おやつに良く作る杏仁豆腐を出すのを忘れていました。というわけで今晩は簡単に中華っぽいものを・・とチャーハン・鳥のから揚げ・お味噌汁に。お料理中もおしゃべりは続き、地元のお味噌の話とか、から揚げに手羽を使うのがさすが名古屋人!とか、私がお味噌汁に直接乾燥わかめを投入するので驚かれるやら笑われるやら・・・大雑把なんです、私(照)。みんなでわいわい言いながら食べる晩御飯ってほんとおいしい〜。楽しい楽しい夜でした。あ〜〜大きいダイニングテーブルが欲しいよー。

いちご
今朝の実家からの宅急便。お砂糖漬けしたように甘〜い♪一気に1パックいけます!
杏仁豆腐にはシロップをかけ、このいちごをトッピングしていただきました。

posted by keke at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

