2006年02月25日

すごかった

人が・・の表参道ヒルズです。このところ表参道に出かけることが多かったのですが、いつもなんとなくヒルズまでは足が向きませんでした。ですが、今日は名古屋から友人が遊びに来てくれたのでここぞとばかり。。友達はこのブログでもよくコメントをくれるchiさん。朝早くから開いているPURE CAFEで一緒に朝食を取り「混雑は覚悟の上」とのことでしたのでいざ潜入です!!
外観.JPG
ここがベストビューだったのでしょうか?皆さんこの場所でシャッターをきってみえました。
ほぼ開店と同時に入店。いきなりの大渋滞で少しずつ、少しずつしか足を前へ出せません。入ってすぐ右手にはチョコレートのジャン=ポール・エヴァン(マカロンはここが一番好きなのです)が見えているのにロープが張ってあって直接は行けないようになっており・・指をくわえながらなんとかエスカレーターにたどり着きました。とは言っても入り口からエスカレーターまでは数メートルと思われます(笑)。
目的のお店は『Frea Storeフリーストア』。私はこのブランドが大好きで、バッグ、ベルト、お財布や帽子など、毎年楽しみにしているのです。セレクトショップなどで数点しか見られなかった商品を一堂に見ることができ、それだけでも大満足。他に見たかったジュエリーショップの『e.m.イーエム』、『H.P.FRANCE BIJOUX アッシュ・ペー・フランス ビジュー』、『AHKAH アー・カー』を詣でました。中でも特にe.m.は素敵でした。セレクトショップなどで数点見られることはあっても、こんな沢山の商品を一気に見られるのはやはり嬉しい!目がハートになってしまっていたかもしれません。
KICX5959.JPG
中はこんな感じ。真ん中が吹き抜けでかなり開放感があり、ものすごい混雑なのですが余裕があると勘違いすらしまいそうな作りです。六本木ヒルズはかなり見難いと思うのですが、表参道ヒルズなら初めて来ても迷わず行きたい所へ行けそうです。どちらが好き?と聞かれれば私は迷わず表参道と答えてしまうでしょう。自分の好きなお店もこちらの方が沢山ありますので。中は石畳風で緩やかに坂になっているのも面白く、想像以上にとっても素敵な建物だなぁ・・と。。
思いながらもここで二人してギブアップ。あまりの人の多さに「今日はここまで!」と入店30分にして退店してしまいました。空気さえも薄く感じてしまって。。暫くはこの混雑は続きそうですが、まだまだ見たいお店が色々あるので再チャレンジしてみたいと思います。平日の方がまだ(少しは)いいかな。。

posted by keke at 23:00| Comment(5) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

コスメ買いの日

ファンデーションもチークもアイライナーも、かなーり長持ちする私のメイクボックス。「3、4ヶ月はもちますよ〜」と美容部員さんに言われたものなら私の場合大抵1年は確実にもってしまいます。これはいいことなのか悪いことなのか・・・な。。?
それがここ2ヶ月くらい、ほとんどのアイテムが一気に底をついてしまって淋しいメイクライフを送っていました。コンシーラーをファンデーション代わりにうすーく叩き伸ばし、お粉も限りなくうすーくはたき、固まってしまったムース状のアイライナーを綿棒の先に塗りつけてアイラインを引き、端っこだけになってしまったチーク(3年選手)をブラシで吸い上げて頬に乗せ...(汗)。
ですが、もうさすがに限界を感じ「今日はお化粧品を新しく買う日!」と決め込みいざデパートへ向かいました。こう言う時、デパートと言うのは便利ですよねぇ。寒い最中、あちこちのお店へ出向かなくとも一気に用事を済ませてしまえます。
本日購入した物はこちら。
ニューコスメ.JPG
ファンデーションは今期の雑誌やネット上でも大変評判のよかったRMKクリーミィファンデーション。とメイクアップベース。下地です。下地は今まで使ったことがなかったのですが自分の歳を考えて、これからの年齢こそお化粧に手間隙かけて行かねばぁ、と思い今後使ってみることに。ですが下地だけでもかなりお肌が整うのでファンデーションをパスしてパウダーをはたいてしまいそうです。。

MACのコンパクトはスタジオパーフェクト。長年スタジオフィックスというものを使っていたのですが、このパーフェクトがアジア限定で発売されているそうで、フィックスよりも付き、持ち、カバー力、保湿力などいいそうなのでこちらにしてみました。コンパクトは冬はお化粧直しに、夏はリキッドをやめてこれだけで使っています(だから余裕で一年以上もってしまうのね)。

アイライナーはBOBBI BROWNジェルアイライナー。こちら使い易い上に消えないんですよね〜。細い専用筆で引くタイプなのですが、使い心地がよくてリピート買いしています。茶と紫。茶だけでも3色有り、微妙な深みのある色味がどちらも目元を引き締めてくれます。私は目が茶系のため黒だと印象が強すぎるようで、深いグリーンや紺などのアイラインも使っています。

鮮やかなピンクのチークは久々の冒険色。ここ10年ほどいつも使っているボビーブラウンのアーモンド(一番人気ですよ、と今日お聞きしました)より、ちょっとピンクがかったものを・・と思っていたのですが、なんとなくピンとくるお色目がなく。。お店の方のほっぺがあんまり可愛らしかったのでお聞きしてみたところ、このペールピンクでした。見た目はぎょっ!とするような鮮やかなピンクですが、肌に乗せてみると意外なほどなじみ、肌色を明るく色白に見せてくれるようです。春に向けてピンクのメイク気分になってきました(笑)。

と今日はこんな感じでざっと1時間半。ふぅ。ファンデーションを選んでもらうときはは直接顔に付けてもらうので一度メイクを落として化粧水、美容液から・・と時間がかかります。。これがちょっと面倒。時間がたーっぷりあれば色々お話しながら楽しいのでしょうが、そうそうたっぷり時間もないので「あ、さっき全部やってもらったのでこの上からお願いします」と色を試すのに省略をお願いする私にBAさん皆さん大笑い。そんな人いないのでしょうか?

2月からお洋服も春物ラッシュがやってきますが、お化粧品も春色、新製品発売が待ち構えていて楽しそうですね。外は寒くとも気分はもう春です。
posted by keke at 23:00| Comment(5) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

HENRY BEGUELIN

ルバーブのすぐ側にある『HENRY BEGURLIN エンリーベグリン』。バーニーズ伊勢丹などで皮のアクセサリーやバッグを見かけるたびに「なんてかっこいい佇まいなんだろう。。」といつも見惚れておりました。オンリーショップへ行ってフルラインを見てみたい・・とずっと思っており。。
HB1.JPG
「ここだー!」
HB2.JPG
ウィンドウディスプレイを見ているだけですでにうっとり。。
「あ、これ、アンティパストじゃない?」友達が指差す方を見ると小さくエンリーベグリンのマークの入ったアンティパスト製の靴下。「ほんとだー」「いいよねぇ〜〜、かわいいよね〜♪この色合い。。」実は先ほど別のお店でお互いアンティパストの靴下を手に入れたばかりで靴下に敏感になっているようです(笑)。
さあさあ中へ。。
HB3.JPG
大きなシックなドアを押して入ると即私達の目に飛び込んできたのがブーツ。手に取るとしっとり吸い付くような柔らかい皮にため息をつく二人。「ステキー。。」←この言葉言い過ぎです。。そのブーツを履いてみえたお客さんがいらして二人でジロジロ見ながら小声で「よくない?」「いい。かっこいい。」と羨ましがり合いました。服も小物も何を見てもかわいくてかっこよいのだけど、お値段だけがかわいくなく。。
でもいつか、ここのバッグを持って皮がくたくたになるまで使いこんでみたいなぁと思っているのです。
posted by keke at 22:00| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

一足早いクリスマスプレゼント

母から宅急便が届きました。娘と私にビルケンシュトックの靴でした。婿さんにはないけどごめんね〜って(笑)。
親子ビルケン.JPG 母ビル.JPG
私の方はちょっぴり靴下の見え隠れするのがいい感じ♪大好きなアンティパストの靴下を合わせてチラリ、チラリ・・と自分にしかわからない程度ですが目に楽しい靴です。娘の方は置いてあるだけでも絵になるぅ。。親子共々大好きなビルケンに大喜びです。ガンガン履くわ〜。
posted by keke at 23:00| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

意外にリボン好き

フリマの後、引き続き部屋の片付け、物の整理は続いています。やればやるほど片付かない〜(涙)。今まで整理整頓を怠ってきてしまったツケでしょうね。。今から年末大掃除のつもりで日々少しずつ片付けています。毎日何かいらない物を捨てる、毎日どこか一箇所決めて整理する、ということを続けていけば、いつかはすっきり気持ちよい空間が出来上がるかと・・。
いらないものをを捨てるということは罪悪感もあれど、お腹についた脂肪をそぎ落とすくらい気持ちの良いことですね。これからはゴミを出さないような買い方、暮らし方をして行かなければ・・とゴミ袋に不用品を捨てながら思うのでした。。

さて今日はアクセサリーの引きだしの整理。こういうのは楽しい!
私は普段毎日身に着けるアクセサリーと時々着けるもののしまう場所を分けてあるのですが、時々・・の引きだしには「こんなのあったんだぁ。。」「あ、これアメリカの蚤の市で買ったのにmade in JAPAN だってぇ。」など新たな発見がいっぱい。そして「私はリボンモチーフ好きなのかも・・」という発見も。。先日の記事でもリボンのネックレスをご紹介したばかりでしたね。
王冠モチーフとカメオ好きなのは自認していたのですが、こんな女の子チックなものが密かに集まっていたのが自分でもびっくりでした。。
シップスリボン.JPG
ピアス。たぶんシップスのオリジナルで今も売っていると思います。名古屋のジャーナルスタンダードの店員さんが着けていらしたのがとても可愛いくて買ったお店をお聞きし、ジャーナルでお買い物後即シップス入りして購入したもの。「アニヤハインドマーチみたい♪」と指輪もネックレスもお揃いで買った記憶があるのですが、残っているのはこれのみでした。ほとんど着けていません。。買って満足・・という品でした(オイオイ・・)。
ビームスリボン.JPG
ピンキーリング。使い込んでますね(笑)。
ビームスで購入。ビームスはシップス、アローズと共にアクセサリーチェックは欠かせないお店。お手頃価格で使えるアクセサリーが頻繁に入荷しているのでつい覗いてしまいます。
tinyリボン.JPG
最近人気なのでしょうか?tinyと言うブランドのネックレス。チェーンが華奢でキラキラします。リボンの形もとてもカワイイ・・のですが、手持ちのアクセサリーとイマイチ雰囲気が合わず、あまり出番がありません。。シンプルにタンクトップ一枚で、とか水着に、などあっさりとつけるほうがかわいいかもしれません。これも寝かせてあります・・。
emicリボン.JPG
これは買ったばかりなので使いますよ〜(笑)。真鍮でできたリボン。パールは取り外しができます。今大、大好きなemic:eticのピアス。とっても素敵な隠れ家のようなお店で、店内商品まるごと買占めたいくらいです。お店はまた後日ご紹介したいと思っています。
そんなこんな、私のリボンコレクションでしたリボン
使わないとかわいそうな感じもするのですが、時々取り出しては「かわいい。。るんるん」と眺めて・・・私にとって絵画のようなものになっているのかもしれません。
posted by keke at 12:09| Comment(12) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

母からの初めてのジュエリー

土曜日に娘の幼稚園最後の運動会があったので、孫のがんばる姿を見るために金曜から母が泊まりに来ていました。運動会以外の日は一緒に尾山台をのんびり食べ歩いたり、銀座の歩行者天国をブラつきデパートめぐりをしたり。滞在中ずっと「何か欲しいものないの〜?何か買ってあげようと思ってきたんだからー。」と言われていたので大好きなお店ドレステリアへ。
ドレステリア麻の袋.JPG
お誕生日でも何の記念日でもないけれど、母からプレゼントと言うことで包装をお願いしましたらこんなシックな麻の袋に入れて下さいました。ドレステリアっぽいなぁ。。
ドレステリア1.JPG
お店のマーク入りの鉛の留め金でポイントが。こんなところにもキュンとしてしまうのです。
中身は・・・
リボンネックレス.JPG
MEDECINE DOUCEというフランス製の作家物アクセサリー。
渋いゴールドに粒の大きさがばらばらなパール、ラブリーすぎない大人っぽい形のリボンに完全に心を掴まれました。チェーンも一方は一本、もう一方は細いものが2本というさりげない凝り方も好みです。
セルジュトラヴァルの指輪同様、どんな服装にも毎日合わせたいと思わされるアクセサリーは私には珍しい出会い。このリボンを眺めるだけで「かわいいなぁ。。」とほっと和まされてしまう不思議な魅力のあるジュエリーです。

そして母からアクセサリーなんて初めて買ってもらったよ・・と気づいて、余計に大切にしようと思うのでした。

今回の母の滞在ではゆっくりと色々なことが話せてお互い少し心が解き放たれた感もあり、娘の運動会で感動して二人ボロボロ涙したことや(笑)、母の豪快なお買い物の仕方を見て私は完全に血を引いてしまってると気づいたことなど・・様々な思い出(?)のつまったネックレスになりそうです。

続きを読む ちなみに母は銀座で・・
posted by keke at 23:45| Comment(10) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

試着は必須でした。。

こどもベンシモン.JPG
ベンシモンの子ども用スリッポン。この秋の新色です。
甲が浅く、作りが小さいと言うことで大き目を買ったつもりでしたが、家に帰って娘に履かせたら・・小さかった〜(悲)。
娘は「かあちゃんとおそろいだぁ☆はく〜!ぜったいぃ・・はける・・はずーっ!」とがんばっていましたが、どうしても足は収まらず。。がっかりです。
お店の人に「返品交換は一切できませんがよろしかった(なぜかいつも過去形)ですか?」と3回も念を押されて買ってきたのでこの靴の行方は.....?
とりあえずかわいいので眺めて楽しみます(笑)。
posted by keke at 23:44| Comment(20) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

日本未発売のお土産

またまたお土産つながりですが、こちらはみなさんへのプレゼントではありません(笑)。
little brown bag.JPG little brown bag UP.JPG little brown bag side.JPG
夫が出張先で買ってきたお土産、アメリカの老舗デパート『bloomingdale's ブルーミングデールズ』のショッピングバッグ。
映画『セレンディピティ』で主人公の男女が同じ手袋を手にとっていたあのデパートのものです。
私はここのロゴが大好き!そしてベージュ×茶の組み合わせも大好きです。高級なブランドバッグやナチュラルな作家さん物のバッグも素敵だけれど、こんなチープなビニールバッグを持つのも洒落ているかなぁ。。
東京でこのlittle brown bagを持った人を見たのはまだ一度しかありません(mediumにいたっては皆無)。この秋大活躍させますよー。

もうひとつはこちら。
Lovely.JPG Lovely UP.JPG
キレイなボトル・・♪
今やお洒落セレブリティとして名高い女優さん、サラ・ジェシカ・パーカープロデュースの香水です。こちらはメイシーズというデパートで先行発売されているそう。今秋日本でも発売されるようですが、まだ発売前かな?
LOVELY』と言うネーミングとこのボトルを見ると甘〜い香りを想像してしまうのですが、トップノート(最初の香り)は意外にスパイシーかつウッディでちょっと驚き。それがだんだんとさわやかな香りに変化し、ラストはかすかなフローラルで女性的になっているのです。
「ぱっと見は男っぽいけど中身は女性的、こんな女の人ってラブリーじゃない?」と言ったところでしょうか?
私の持っている香水はほとんどがフローラル系なのでこういう香りは初めてですが、付けこなせたらかなりセクシーなかんじになるかもしれません。
日本未発売物にめっぽう弱い私のツボを刺激されたお土産でした。
posted by keke at 06:22| Comment(18) | TrackBack(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

夏限定ベルト

毎年この時期にだけ引っ張り出してくるベルトがあります。
belt.JPG belt up.JPG
f.s.hers エフエスハーズってお聞きになったことありますか。セレクトショップなどでたまに見かけるバッグや靴が得意なメーカーです。お店で「あ、これいいじゃーん!」と惹かれるとf.s.hersだった、ということが多々あります。そのエフエスハーズのベルト。バックルがヨットなんですよ〜。七宝焼のようなエナメル感もお気に入り。ベルト部分は花柄なのですが、これがビンテージの布なのだそうです。そういうのにめっぽう弱い私。。
私がこのベルトをすると娘に「かーちゃん、かわいい〜!これかーちゃんが死んだらminaにちょうだいね。」と言われます。。さらにビンテージになりそうな予感。。
娘に受け継がせることが出来るよう大切に使わなくちゃ(笑)。


posted by keke at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

聖林公司のお店

代官山の老舗ショップと言えば間違いなく『HOLLYWOOD RANCH MARKET ハリウッドランチマーケット』でしょう。かなーり昔、はじめての代官山はHRMが目的でした(その頃代官山は他にあまりお店がなかった気が。。)。今ではHRMぽいお店は探さなくともあちこち目に付くほどですが、当時はこんなにかっこいい服屋さんは他には無い!というくらい衝撃的でした。最近代官山へ行っても素通りしていたのですが、久々に店内を覗いてみました。
HRM.JPG HRM2.JPG
お店構えはそのまんま。横の休憩(?)スペースは少し変わったもののまだ健在です。
なんだか店内雰囲気がだいぶ変わったのですね〜。以前よりかなりすっきりとしたような。もっとごちゃごちゃエスニック&ハンドメイドテイストたっぷりな服を重ね着重ね着・・なイメージでしたが、今はインパクトTシャツなどをシンプルに着こなすかんじに路線変更でしょうか?店員さんも昔は近寄りがたい尖った雰囲気でしたが、今では隣のお兄ちゃん、お姉ちゃん風でかなり感じよい〜。時代はどんどん変わっているのだなぁ・・・と服よりもやたら雰囲気ばかり気になってしまいました。レディスのアクセサリーはすごくかわいいものがあり、手作りの一点物風のネックレスやブレスレットにはかなり惹かれました。
OKURA.JPG
こちらは同じ聖林公司グループの『OKURA オクラ』です。元はだったそうで、それでこの店名だそう。の物中心の服屋さんです。奥で藍染めの浴衣を羽織っていた男の子がいて、それがすごく可愛いくてついジロジロ見。。胸に「かわいい」と書いてある子どものTシャツがほんとうに「かわいい」だったのですが、娘はかなり嫌がっていました(笑)。
2Fはレディースが中心。1Fがオリジナルに対し、2Fはちょっとセレクトショップっぽくなっています。前は全てが自社ブランドだったような記憶があるのですが・・今ではメイドインイタリーだったりもします。ドレッシーなワンピースも。けれどやはり藍がテーマなのは変わらないみたい。アクセサリーはパールや珊瑚などがかわいくて、藍染めのドレスにパールと珊瑚を重ね付けしてもすてきだろうなぁと頭で組み合わせ喜んでいました(笑)。ベランダにはペットの亀吉くんが!ちゃんとお庭になっていて楽しいです。
OKURA2.JPG OKURA3.JPG
お店の玄関(とつい呼びたくなる感じ)。レトロって言葉を使いたくなります。瓦使いもいい感じですよね。
posted by keke at 23:55| Comment(12) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

懐かしい顔

高校の同級会が開かれると言うことで、そのためだけに地元に帰ってきました。と言うのも15年ぶりの同級会だからです。もしまた次回が15年後だとしたら・・・50歳?!そう思ったら今行かねば!と思ったのです(笑)。
高校3年生は47人の文系クラスでしたが20人ちょっとの人が集まり、記憶も消えかかっていそうなのによく集まったなぁとびっくり。正直はじめは名前と顔が一致せず、卒業アルバムを持って来ている子にこっそり見せてもらいながらパズルのように記憶と写真、そして現実を合わせて行きます。初め少々の緊張感は漂っていたものの自己紹介&近況報告を順々にし、お酒も飲み始めた頃にはもうすっかり打ち解け話しているうちに昔のことがどんどん思い出されてきました。もしかしたら当時はあまり話したことのなかった人とも色々お話できてとても楽しかった!15年も会っていなかったのにが信じられないくらい、普通に、ほんと普通に。懐かしい面々はなんだか心を解放させてくれるようで、本当に「同級生」なんだなぁと思うのでした。同級生はいつまでたっても同級生。久々に復活したこのつながりがまた続いて行くといいなぁと温かい気持ちになり、新幹線に飛び乗って来てよかったーと思うのでした。
そんな当日のアクセサリーの一部。
ブレスレット.JPG
最近気に入っているブレスレット。ピアスもお揃いで持っているのですが、あまり一緒につけることはありません。今日もブレスだけで。カメオは好きなモチーフです。
ゆびわ.JPG
なーんかこうして手をUPに撮ると年齢が出てるなぁ(汗)。ケアしなくちゃ。
ホワイトゴールドの指輪は結婚指輪。結婚7年目くらいの時に買い換えたのです。NYのカルティエで夫婦してびっくりの衝動買いでした。その下のゴールドっぽい2本はセルジュトラヴァル。7本セットで残りは右手に。でも一本いつのまにか失くして右には4本。小指も同じくセルジュです。これが左手の定番です。
バニスター.JPG
靴は『alfredo BUNNSTER アルフレッド バニスター』。幅広のわらじのような足(夫曰く)の私でも唯一楽に履ける貴重なブランド。こちらはヌバックにレースが貼りつけてあり、色むら加工がしてあります。夏でも冬でも行けますし、このベージュはかなり使えるのです。合わせやすい上、ちょっと目の錯覚で足長にみえるかな?
同級会だからと気張り過ぎたファッションはかえって落ちつかないしなんだか浮いてしまいそう。普段着にちょっと毛が生えた(?)くらいがちょうど同級生な気分かもしれませんね。
posted by keke at 22:00| Comment(2) | TrackBack(1) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

カワイイキッドブルー

パジャマや下着のメーカー『KID BLUE キッドブルー』を御存知ですか?
柔らかくてするすると肌の上を滑るような肌触り、そしてなんと言っても可愛らしいデザインと柄!お洋服では花柄なんてとてもとても・・の私ですらキッドブルーの小花柄にはついうっとり。。この年齢ですからググッと寄せ上げたいところですが、キッドブルーは下着で体を強制的に補正するという考えは持ってみえません。下着で楽しめてリラックスできるというのがコンセプト。優しいデザインにピッタリです。
そんなキッドブルーには大人顔負けのキッズ用の下着とパジャマもあります。これがまた・・・小さい分だけ余計にカワイイ!!デニム調のものやタータンチェック柄など・・どれもこれもすごくキュートです。
お泊り用に娘にも一着新調致しました。
minaキッドブルーキャミ.JPG
ちょっぴり試着。。お泊りまで待てません。。「わぁ。。きもちーーい。。。ふわふわぁ。。」パジャマに袖を通した時の娘の第一声。子どもも大人も、肌触りの良いものはやっぱり大好きなんです。
キッドブルーパジャマと下着.JPG キッドブルーUP.JPG
まだ試着のみなので思わず公開。この凝ったディテール・・・!惚れますよぉ。。

私が子どもの頃、どこかへお泊りと言う日は事前に母が新しい下着を用意してくれていたような気がします。それはいつも真っ白な「グンゼ」(!)でした。それも2サイズくらいでっか目の(笑)。心の中で「このかぼちゃパンツめ・・」と嘆いていました(笑)。
でもお風呂から上がって新しい下着を身に着けた時の気持ちよさと言ったら・・・。外泊はやはり非日常で特別なものなのだなぁ、とそのひんやりとしたパンツを身に着けながら思ったものです。
みんなで入るお風呂でゴムの伸びたくたびれた下着では恥ずかしいよ、突然事故に合って救急車で病院へ運ばれる事もあるかもしれないんだからいつも綺麗な下着を穿いておいたほうがいいよ・・と刷り込まれた事が今でも私の脳裏に残ってしまっているみたい。キッドブルーのパジャマを前に、娘にもそれを語ってしまっている自分がいました。
posted by keke at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

湘南へ『SUNSHINE+CLOUD』

さてお腹も満たされたところで(ちなみにパンはおやつでした)今度はかなーり前からカタログを送って頂いていて一度お店に伺ってみたかった『SUNSHINE+CLOUD サンシャインプラスクラウド』さんヘ。
こちらのお洋服はすでに着込んだような洗いのかかっている綿素材やくったり感のある麻のものなど。。今では珍しくはありませんが、そんなリラックスウェアをいち早く提案していたお店だと思います。かなり前からオーロラシューズも販売してみえました。
カフェやデリなどのお店が集まった奥の方にお店はありました。
サンシャイン+看板.JPG
看板もシャビーですね。
サンシャイン+お店.JPG
こんな店構え。デッキが海っぽい。。
詩的なカタログそのままの、スローでホノルルタイムな雰囲気です、お店の方も含め。でもピシーっと一本筋が通っているような、揺らがないポリシーも感じさせてくれます。
こちらではとってもハワイアンなTシャツを親子揃って購入。3人おそろいなんて初めての事です。娘は胸にHONOLULU、背中にTIMEのロゴ。私は胸にALOHA(こんにちは)、背中にMAHARO(ありがとう)。夫は胸にCALIFORNIA、背中にORANGE・・・あ。。一人ハワイじゃない。。ま、気にしない気にしない(笑)。サイズ(XL)があるだけでもありがたいことなのです。
夏にはへ3人で着ていこう!と。「湘南の海に来たいねぇ、今年は」などと話しながらまだまだドライブ&お店めぐりは続きます。


posted by keke at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

いつもの小物

10年ほど前までは洋服バカだったのに、近頃ファッションへの感心が衰え気味あることを自覚しつつあります。工夫をして着る、ということをしなくなってしまいまったような気がするのです。重ね着をしてキャミソールをちらりと見せたり、とがったヒールの高い靴履いたり・・正直・・面倒なんです〜(苦笑)。「楽な格好が好みなの」って自分をごまかしているけど、ただ考えたくないだけなのはよくわかっています。。このまんまじゃおばちゃんまっしぐらだぁ(と言うかもうすでに突入中?)。そんな私のお気に入りの小物、見たい方はいらっしゃらない思いますが強引に公開です(笑)。
クラッカーベルト.JPG ベルトUP.JPG
一番のお気に入りブランドCRACKERのベルト。ハトメアイボリーというのが夏向きで、夏はほとんどこれ一本をヘビーローテーションしています。革のひび割れ具合も自分にしかわからない可愛さであったり。。
ちなみにジーンズは『Abercrombie&Fitch アバクロンビー&フィッチ』のデストロイド。アバクロは生地が柔らかくて履いていてとても気持ちよく、楽です。私はサイトから直接購入していますが、これと同じジーンズが原宿で2倍以上の値がつけられていてビックリ仰天しました。アバクロは日本でもかなり人気が高いようなので、早く直営店が日本にも上陸してくれるといいですね。
靴は最近履きだしたフランス製の『BENSIMON ベンシモン』です。
ベンシモン2.JPG
スニーカーはプーマアディダスコンバースを譲れなったのですが、ベンシモンの雰囲気には惚れこみつつあります。幅広の足も細く見える(気がします)し、洗いざらしの色、ざくっとした素材感、履き心地も良くこれからも確実増えていくことと思います。毎年夏はビルケンシュトックを履き回していたのですが、この夏はベンシモン、かもしれません。雅姫さんも近年おすすめされていますよね。
ベンシモン1.JPG
入れてくれる袋もかわいいのです。
GUCCI財布.JPG
こちらは愛用のヴィンテージのお財布。もうぼろぼろなのでそろそろ新しいものを探しているのですが・・なかなかカードが8枚入るお財布って見つからなくて。。(←風水を意識 笑)。今度は長財布にしようかと思っています。いいのないかなぁ。。
GUCCI財布.JPG
サングラスはDiorが好みです。なぜか空港の免税店で買うことが多し。まぶしがりやなのでこれからの時期は車の運転でなくても手放せません。サングラスがないと眉間にシワを寄せながら目を細めて歩くことになるので、あとで取り返しのつかないことになってしまうお年頃なのです(シワがくっきり・・)。
次回は定番アクセサリー編をお送りしようと思います(もういい?)。





posted by keke at 23:28| Comment(10) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

UES

代官山の駅を降りてとことことまっすぐ行き、ジャンポールゴルチェの横の細い道を進んで行くと、ひっそりとジーンズのお店があります。『UES ウエス』です。
UES代官山.JPG
娘がまだハイハイをしていた頃ここのお洋服に出会い、以来ずっと飽きることなく着続けています。代官山にお店が出来たのはまだこの一年位のことで、お店は神戸にあり、それも「会員制」というとっても変わった販売方法でした(今は違うのかな?)。
私は地元の愛知で買っていましたが、会員制ではないにしろ試着は必ずしなけらばならず、ぴったりのサイズでなければ売ってもらえないという・・。。
ジーンズは生(糊のついた状態)でしか売っていませんが、上物は始めから古着のように着込んだ加工がしてあります。それを店員さんに勧められるがままにぴちぴちのサイズで買うと、はじめは「ち、、小さいんじゃないの??」と不安なのですが、何度も着ているうちにすっかり馴染んでまるきりぴったりサイズになってしまうのです。Tシャツもトレーナーもまさにジーンズのように育てる感覚です。
実は昨年夏ごろからUESのデザイナーさんはまるきり変わられてしまいました。以前のデザイナーさんは『CRACKER クラッカー』と言う新しいブランドを創められています。私も今はCRACKERにぴったりとついて行っているのですが(笑)、UESも気になり代官山へ来るとつい覗いてしまうのです。
「今のUESは変わってしまったよー」と言うかなりこだわりを持たれている方もみえるようなのですが、私は結構まだ前の雰囲気はそのまま残っているんじゃないかなぁ、と感じます。今回もTシャツ買いました(笑)。
UESのジーンズはノンウォッシュから自分で糊を落とすことから始まり、履き込んで自分だけのものに育てる楽しみがあります。シルエットもきれいで他のどんなデザイナーズジーンズよりも色の落ち方もかっこ良く、色にも深みがあると思います。ジーンズにこだわりをもたれている方、古着テイストが好きな方は必見のお店ですよ。


posted by keke at 22:58| Comment(10) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

ルミコとボビィ

化粧品のお話です、RMKBOBBI BROWN
RMK.JPG
RMKsweet color lips最近気に入っているんですよねぇ。品切れしていた色が入荷していたのでまとめ買いです。見た目「大丈夫?」なお色目なのですが唇に塗ってみると薄付きで軽い雰囲気のいい感じになれるのです。しっとりツルルン、そしてとってもいい香り♪今回はタンジェリン、バタースカッチ、カシスです。。本当にそのまんまの香り。やはり取れてしまいやすいのは変わりませんが、それを差し引いてもリピート買いしてしまう使い心地です。
bobbi brown.JPG
もう1つはボビィブラウンジェルアイライナー。今までStilaのジェルアイライナーを使っていたのですが、こちらの方も評判が良さそうだったので使ってみたいと思い、夏に向けてパープルを。パープルと言っても深く濃いお色目なので違和感がありません。私は瞳の色が薄いそうなので黒より茶を、紺より紫をよく勧められます。自分でもそのほうが馴染むような気がしています。極細の筆で睫毛の隙間、際にぐりぐりーっと・・テクニック要らずのジェルアイライナーの使いよさを知ってしまってから、手放せないアイテムとなっています。
新しいお色のコスメはなんだか気持ちも新しくなりますね。
posted by keke at 23:32| Comment(0) | TrackBack(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

GWの原宿

竹下通り日曜.JPG
原宿駅を降りるととにかくすごい人、人、人!GWの初日とあって観光の方々が押し寄せているようです(るるぶ東京を握り締めてみえる方多数発見)。田舎育ちの私にとってはこんな人はお祭りとしか思えない!平然としている娘、どうしてそんなに平気で歩いていられるのぉ?東京は慣れている夫でさえも、竹下通りの混雑にはびっくり。観光気分で、近道ということもあって竹下通りを歩きました。
minaいちごクレープ.JPG
相変わらずマイペースにクレープをねだる娘。原宿に来る=クレープと頭の中で図式ができてしまっているようです。。
CHICAGO.JPG minaT.JPG
古着屋さんの老舗『CHICAGO シカゴ』。店先でKIDS Tシャツをお安く見つけました。
BEAMS T.JPG
裏原宿のBEAMS。前はレディースのセレクトショップだったような。。Tシャツが廻っています。以前のユニクロのCMみたい。
EATS』でお腹いっぱいになった後、雨がだいぶ降ってきたので通りがかりの『文化屋雑貨店』で傘を2本購入。
文化屋雑貨店.JPG minaの傘.JPG
原宿はどんどんお店が入れ替わり立ち代りしていますが、ここはほんと昔からずーっと変わらずにあるお店ですね。私が中学生の時に憧れた(笑)雑貨屋さんです。
サンタモニカ.JPG
そのお向かいは『Santa Monica サンタモニカ』。CHICAGOより女の子テイストの強い古着屋さんです。
トコトコとキャットストリートを歩いていると「わぁ!」と思うようなカフェやショップを何件か見かけて、今度また行こう〜と思いつつ・・・やっぱりまたスタバへ入ってしまうのでした(笑)。落ちつくんですよねぇ。。ファーマーズテーブル脇にあるスタバは一本道を入っているからか比較的静かでお買い物途中によく寄ります。娘は必ずポテトチップスを食べます。厚揚げでおいしいんですよねぇ。
スタバイチロー.JPG
思わず手にとってしまったイチローのスターバックスカード。なかなかいいデザインだと思いまして。。
歩きつかれた足をゆっくり休めた後、表参道の駅へ向かい家へ帰りました。手にはテイクアウトしたデザートカンパニーのデザートが。待ち切れないよ〜。
posted by keke at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

青山骨董通りから 1

以前スパイラルショウケースであったfogのイベントで購入したSven Wiederholtさんの写真を受け取りにスパイラルマーケットへ出向きました。
spiral雑貨.JPG takeopepershow.JPG
今日のスパイラルマーケットはなぜだかものすごく混雑していました。多分TAKEO PAPER展をやっていたからと思われます。。
COLOR IN LIVEもついでに見てきましたがミナペルフォネンのグリーンとサザビーのピンクが断トツかわいかったです。
さあ骨董通りお散歩に行こー!と思った矢先「おなかすいたー。冷たいおうどんがたべたいー。」と騒ぎ出す娘。さっきお昼食べたところなのに・・最近やたら食べるのです。恐るべし成長期。「こんなとこおうどん屋さんなんてないよーぉ。」と立ち止まったら偶然にもそこはうどん屋さん!この目を疑いました。。そして入店。お店のおばちゃんに「まぁかわいいお客さん!卓球の愛ちゃんににてるわね〜♪」(←最近よく言われるようになったのです。。すぐ泣くところは似てるかも。)と可愛がられながらおやつの(?)かけうどんをあっと言う間に食べました。これで娘も満足そうです。「れっつごー!」とかなんとか言っています。。
さてさて・・骨董通り。おしゃれなお店が立ち並んでいて歩いているだけで楽しいですね。
marni窓.JPGmarniドア.JPG
MARNI マルニ』。娘がこの小さな丸いガラス窓を何度も覗きたがるので大変でした。店内は「着たい〜〜☆」「欲しい〜☆」と思わせてくれる服やバッグが一杯。万が一大金持ちになったらワードローブはマルニだな。。と叶わない夢を見させていただきました。子供服がまたかわいかったぁ。結婚式でもあればそれにかこつけて娘に着せたい。。
marni店内.JPG
岡本太郎記念館側に抜けられるようになっています。
henry cuir.JPG
Henry Cuir』。ここのバッグがいいんですよねぇ。。いつか欲しいです(本気)。残念ながら展示会の準備をされていて中に入ることはできませんでしたがウインドウにはりついてしっかり物色してきました(笑)。
子ども家具看板.JPG こども家具.JPG
お次は子ども家具の『Vibel ヴィベル』。カラフルで創造性のあるベッドや机に娘は「いいなぁ〜。」の連続でした。

まだまだ続きまーす。




posted by keke at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山骨董通りから 2

お次は大好きなスタイリスト、ソニア・パークさんの2号店『ARTS&SCIENCE アーツ&サイエンス』へ到着。ずっと行きたかったんですよね〜。
ひっそりと、ほんとうにひっそりと、骨董通りからちょっと入ったところにあるお店。
アーツ&サイエンス.JPG アーツ&サイエンスUP.JPG
ソニアさんが集められていたという甘すぎない雰囲気のアンティークステンドグラスが組み合わされた外観。素敵です...(ため息)。
代官山店が雑貨なのに対して青山店はアパレル中心の品揃え。もう、お洋服が「かっこいい」のひとことです。うっとり。。香水を担当してくださった店員さん笑顔がかわいくてすごく感じよかったです。
Annick Goutalアニックグタールのサンプルもいただけました。バーニーズじゃもらえないです。。
アニックグータル.JPGアニックグータル2.JPG
ソニア・パークさんのソニアのショッピングマニュアルはもはや私のバイブルとなっています。世界の超一流品を研ぎ澄まされたセンスで見抜く彼女の目、プロです!真似する事が好きではない私が唯一真似したいなぁと思える人。。でも真似したくてもなかなか出来ない理由は、、本を見てください・・・。
お次はちょっと戻ってお菓子研究家の大川雅子さんがやってみえる『a peace of cake ア・ピース・オブ・ケーク』でちょっと休憩。大川さん御本人もおみえでした。
a peace of cake.JPG
看板でなく旗というのが外国っぽい。。岡本太郎記念館の入り口に併設されている小さなお店です。
a peace of cake cake.JPG a peace of cake tennai.JPG
かわいいかわいい店内ではざっくりとした焼き菓子が沢山。ショーケースに冷やしてあるのではなく、ガラスのケーキサーバーにそのまま入れておいてあるのです。夏はどうかな?これはキャロットケーキだとか。にんじんだけでなくココナツや細かく刻んだドライフルーツなども入っているようでした。アメリカのお母さんがお家で作るケーキってこんなかんじかな?
少し日も落ちてきて・・
IDEE pacific.JPG IDEE本店.JPG
IDEE Pacific イデーパシフィック』と『IDEE イデー』。
青山店は久々にきました。インテリアショップの先駆け的なお店ですが今もなおカッコイイのがすごいですね。
アイスタイラーズ.JPG
I+STYLERS アイスタイラーズ』。
地下一回地上5階のインテリアショップ。5Fがすごく素敵〜☆ショールームのようなベッドルームからは360°の都会の夜景が。。東京タワーも望めます。外のデッキにはジャグジーがあり、このまま住みたくなってしまうほど。。娘が「今日ここにとまってくの?」とホテルと勘違いするほどでした。
すっかり日も落ちてしまいましたので。。表参道の駅に向かいます。ここからはウィンドウショッピングのみです(中に入りたいのをこらえて)。
prada青山.JPG
『PRADA プラダ』青山店です。建物じたいがシャンデリアのような美しさ。外国の方もよく写真を撮ってみえました。
goyard1.JPGgoyard2.JPG
今話題の『GOYARD ゴヤール』。雑誌の中でスーパーモデルの方たちがよくここのトートを持っているスナップを見かけますよね。こんなかっこいいトランクで旅行したいなぁ。。ホテルでの対応がすごく良くなりそうです。
そんなこんなでキレイなウィンドウディスプレイを覗きつつ家路に着きました。






posted by keke at 22:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

渋谷に行ったら必ず寄るお店

渋谷は若者の街、と言うイメージですが(実際そうでもありますが)消防署の方へ行くとだいぶ落ちついた雰囲気になり、好きな服屋さんも沢山あって楽しいのです。
SARAH WEAR サラウェア』で大好きなヘレンカミンスキーの新作帽子をチェックし『Pink Framingo』でキャミソールやウエスタンブーツを物色(
統一性がないなぁ。。)、そしてお目当ての古着屋さん『FLOWER フラワー』ヘ。かわいいんですよー、ココ♪
フラワー渋谷.JPG フラワー渋谷入り口.JPG
女の子のための古着屋さん☆という感じで女の子をとうに過ぎてしまった私はこちらでちょっと大人なアイテムを探すのが好きです。ファイヤーキングやヘーゼルアトラスなどのグラスウェアやヴィンテージのベッドシーツ、かわいらしいキルトなどの雑貨を探すのも楽しいですよ。でも私が欲しいなぁ・・と思うものは大抵ディスプレイ用だったりしていつもがっくしきています(笑)。
その後『アメリカンラグ・シー』『ジャーナルスタンダード』『ビームス』などの主要どころを覗きつつ今期の流行・傾向をチェック。今年はお洋服の世界にもリネンブーム到来ですねぇ〜。実はキッチンクロス以上に麻のワンピースやジャケットなんかが好きな私は選びたい放題な今期、嬉しいですー。麻のパンツスーツを買い足したいところです。
そして必ず寄ってしまうお店が『Necklace-necklace ネックレスーネックレス』。アンティークビーズボタンリボンレースなどちょっと素敵な手作りのパーツが小さめの店内にぎっしりです。
ネックレス渋谷.JPG
ただ「古いもの」というのではなく、ちゃぁんとセンスの良い本当にかわいいものだけがセレクトされています。アンティークのコサージュがばら売りされているのはここだけなのでは?いつか古いランプシェードなどに貼り付けて使ってみたいなぁ・・と空想しています。こちらで商品や作品を見ていると、創作意欲が沸いて来て、あれも作りたいこれも作りたい・・あぁこうやったらかわいいかも♪とウキウキしてくるんです。手作り好きの方でなくても見ているだけで嬉しくなってしまうようなお店ですよ。
この辺りは神南と言うのでしょうか?おしゃれな路面店が沢山あって見ごたえのあるエリアですね。

おまけでマルイシティ渋谷の中にあるマックからの景色。
マック丸井.JPG マック丸井2.JPG
飽きないんですよねぇ、この眺め。赤信号で人がドンドンたまって行き、青信号でドドーっと流れる・・この繰り返しをぼけーーっと眺めているとなんだか脳みそが開放されるように疲れがほぐれていくのです(変?)。何時間でもいられそう。。ここのマックはかなり寛げてしまいます。。若者観察もなかなか楽しかったり。
最近の若い人は・・なんて全然言えないほど若者は親切で優しいよ、本当に。礼儀正しかったり・・いい子が沢山います。人は絶対に見た目ではない!
お隣席のかっこいいお兄ちゃん達に「これあげるよー」と娘にハッピーセットのおもちゃをもらってしまい、母子共に声が1オクターブ上がってしまうのでした。カッコイイ男の子には弱いなぁ(笑)。夫の電話には1オクターブ声が下がります、母子共に(笑)。


posted by keke at 22:00| Comment(0) | TrackBack(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

