2006年03月03日

桃の節句

今年は飾るのがすっかり遅れてしまったお雛様ですが、我が家は女の子がおりますし、ささやかに雛祭りをお祝いしました。
フォンデュ.JPG おすまし1.JPG
娘のリクエストでチーズフォンデュとハマグリのお吸い物。フォンデュ鍋は一年に2回くらいしか使わないからと数年前に処分してしまってから、割と頻繁にチーズフォンデュをするようになりました(苦笑)。ハマグリのおすましはフォンデュには合わないでしょーーと思ったのですが、これや意外にマッチです。一すすりし「はぁ・・おいしーい。。「ほっ」ってなるね」と娘。貝の汁物は簡単なのにほんとうにおいしくできて娘も私も大好きです。
ぜんぶ.JPG
玄関にささっと並べたおひなさまたち。
minaの.JPG ゥ分の.JPG
娘の。と私の。娘のものは私の伯母が娘の初節句にプレゼントしてくれたもの、私のものは「5段飾りの雛人形は持って行かない」と嫁に出た私に、その変わりなのか母に持たせてもらったもの。どなたかの手作りのようで、細かい作りをじっくり見るのも楽しいのです。
祖母の.JPG
こちらは合わせ貝のお雛様。この夏に亡くなった祖母のものを私が譲り受けました。本当に貝がぴったりと合わさるんですよ。
ひなあられ.JPG
でこちらがメイン(?)のひなあられ。銀座あけぼので見つけました。イラストもかわいいのですが、中身もまた可愛い♪
桃のお花が飾れなかったのが残念でしたが「きょうminaのすきなものばっか〜、めちゃはっぴー」と娘が嬉しそうにしていたので私も顔がほころびました。

posted by keke at 23:48| Comment(8) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

代沢のfog

以前からずっと来てみたかったリネンの専門店『fog フォグ』。全国あちらこちらの雑貨屋さんで扱われているfogは、麻のキッチンクロスやエプロンなどで大人気ですよね。
寒いので最近移動は車が多いのですが、この辺りは駐車場が少なくて一方通行の道も多く・・お店はもう見えているのにパーキングを探し求めて右往左往。。
fog.JPG
そう、やはり看板は無くひっそりと。ですが、なんでもない普通の通りに突然オーラを放っているお店が現れるのですぐにわかります(笑)。最寄駅、下北沢または三軒茶屋駅から徒歩15分。にもかかわらず店内はお客さんがいっぱいで驚きです。fog人気ってすごいのですねぇ。そして以前足を運んだスパイラルショーケースでのfogのイベントでも感じたのですが、お客さん皆さん服装の雰囲気がとっても似ている!ゆったりとしたシルエットのベージュを基本としたナチュラルさん。バッグはトートをお持ちで・・メイクも限りなくナチュラル。私はここでも前回同様浮いてしまったのでした。。。でもfogが好きな気持ちは同じです(笑)。
fog2.JPG
商品はたっぷり。地図柄のラッピングペーパーやハギレなどもあり、ホームウェアやバッグも沢山あって見ごたえがあります。縫製もよく、生地もよいのですね。それが他メーカーさんの物より断然お値打ち。食器拭きのリネンクロスなら一枚840円が価格の中心です。2000円〜4000円なんてクロスが自由が丘などで当たり前のように売っている昨今ですから、840円というのはかなりお値ごろ感があり、人気の要因の1つだなぁと感じます。色・柄も押し付けがましくないかわいさがありますよね。
店内は可動式の棚を使っていたりアンティークだったり・・。必ずしも什器や内装にお金をかけなくとも素敵なお店は完成するんだな、っていうお手本のようなお店でした。ショップの奥の事務所でこつこつと働いてみえる方々も、カジュアルな雰囲気で楽しそうで。
ショップと事務所を壁で仕切らない、という発想、かっこいいです。アメリカっぽい。お店の方もどんな人が買って行くのか見ることができたらより良いお仕事ができそうですね。
posted by keke at 23:00| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

Polka Dots

同じく松蔭神社前の商店街にある小さな雑貨屋さん『Polka Dots ポルカドット』。
polka1.JPG polka看板.JPG
ポルカドッツ、と呼んでしまいそうですが「ドット」が店名のようです。
polka中.JPG
アメリカやフランスのアンティークやキャンドル、ステーショナリー、作家物のフエルトのベビーシューズ(これがかわいかった!)やオーナメント、アクセサリー、食器・・と盛りだくさん。オーナーさんの好き、がぎゅっといっぱいにつまった楽しいお店です。
posted by keke at 22:58| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

I wish you a Merry Chritmas!

「メリークリスマースぴかぴか(新しい)
ボタンのリース.JPG
三連休みなさんいかがお過ごしでしょうか。どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さいね揺れるハート
モビール.JPG モビールアップ.JPG

よく「つくったの?」と聞かれるボタンのリースはガーネットヒルのもの。6年前からクリスマスには毎年飾っています。
モビールはこの夏愛・地球博北欧共同館で見つけました。ゆらゆらとゆっくりまわる双子ちゃん(?)に目を遣ると思わずにっこり。
ゆきだるま切手.JPG
こちらはクロエカフェグッズのご当選者yukiママさんへプレゼント発送時に貼った切手。冬の切手として買いだめしてあるお気に入りの1つです。
posted by keke at 13:32| Comment(10) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

クロエ当選発表

応募期間一週間と言う短い期間にも関わらず、クロエカフェ限定ボールペンとシールのプレゼントに多数のご応募をいただき、どうもありがとうございました!
早速ですが抽選を行いましたので「当選発表」いたします。たったの一名さまで申し訳ないのですが・・・この方がご当選されました!

yukiママさんです。

おめでとうございますぴかぴか(新しい)後ほどメールを送らせていただきますね〜。
はずれてしまった皆さま、せっかくご応募下さったのに・・本当にゴメンナサイね。。

プレゼント応募のメールを開く時の楽しみはなんと言っても皆さんからのメッセージです。温かいメッセージについ一通一通頭をペコペコ下げながら読んでしまうほど皆さんお優しくて・・・ありがとうございます。
そして本当に記事やコメントまでもじっくり読んで下さってるのだなぁ・・と感心すらしてしまうほど皆さん『東京生活日記』にお詳しい!ありがたいなぁと思うと同時に適当なことは書けないわ〜と身も引き締まります。
東京から遠くに住んで見える方々からは「なかなか東京へ出かけられないので記事がUPされている日は本当に自分が東京へ出かけたみたいに思えて楽しい。」と言う感想を何通かいただけて「うれしーなーるんるん」と思います。そんな風に読んでもらえたらいいなぁと言うのは私のブログを始めた頃の目標の一つでもありました。今の私としましては、もっと本や音楽の記事を増やして行きたいなぁ・・と思ったりしているのですが、なんだかついお店や食べ物などを書いてしまう傾向にあるようです。。

そしてまた食べ物ですが・・・(笑)
福光屋.JPG
福光屋酒粕ミルクソフト。飲めるほどにおいしいみりんが上からトロリと掛けられており・・。これが濃厚なミルク味のソフトクリームと見事にマッチしています。娘には酒粕のお味は全くわからないようで「めっちゃまいうー」を連発。でも実はかなりの大人味だと思ったりしていて、私も相当気にいっています。

posted by keke at 00:58| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

ルバーブ

表参道のまい泉界隈は私の好きなエリアの1つです。ひっそりとしていながらも、ゆっくりとおいしいコーヒーの飲めるカフェが沢山あり、ちょっと小路を入るとぽつりぽつりと素敵なお店があったりして。。雑貨屋めぐりは大抵一人で行きますが、今日はお友達と一緒にお出掛けです。このまい泉近くにとっても素敵なお店を見つけました。
看板.JPG
rhubarb ルバーブ』。ルバーブ・・・野菜?お店はマンションの一階。看板も素敵ですが通りから見える小さな窓辺のディスプレイに「これは...!」と胸が小さくドキンと鳴りました。雑貨屋さんみたい。二人でワクワクしながらマンション内へ。。
入り口.JPG
うーん、素敵。入店する前から購入決定です(笑)。
コーヒー.JPG
入ってすぐに目に飛び込んできたコーヒー。パッケージがかわいぃ。
テーブル.JPG 棚.JPG
東欧を中心に各国の雑貨がリズムよく並んでいます。この“国を限定しないのに統一感・・”と言うのは私の最も好きな雰囲気。いつまでもここにいたいなぁと思ってしまうほど、一つ一つの商品に魅力を感じました。
ハンドクリーム.JPG
このキツネちゃんのチューブはロシアのハンドクリーム。私はイギリスのジョンソン&ジョンソンのベビークリームにしました。缶目的です(笑)。まだオープンされて4ヶ月だそう。これからも楽しみです。

今日は渋谷のパルコB1からはじまり、デルフォニクスアプレミディ・セレソンオイルbyジェネラルストアZAKKACINQなどを見てまわったのですが・・・「今日ここが一番よかった・・よね?」とお店を出たあと「はぁ〜かわいかったよねぇ。」「お値段も手頃でね。」「店員さんもかんじよかったねぇ。」としばらくルバーブさんのお話しは止みませんでした。このエリアにお気に入りのお店がまた1つ。
コーヒーメジャー.JPG
1さじ6g計る事ができるコーヒーメジャースプーン。早速使っています。白地に黒のシンプルなフォントとイラストがグッド!
(※店内は許可を得て撮影させていただいております)

posted by keke at 23:00| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

1周年

気づけば今日でこのブログを始めて1年です。
blogって何なんだ??とよく分からぬままに始めてしまったので「サ・・サムネイルってなんだろ。。。ping送信・・??」と何もかもがハテナな毎日でした(今もさほど進歩していないのですが・・)。
一年前の今日、ブログを立ち上げてすぐにコメントをいただいた時の嬉しさと言ったら!「きゃー!誰かが見てくれてるんだ〜〜」と本当に震えがくるほど感激したのを覚えています。
日記と言っても何を書こうかなぁ・・・と始めの頃の記事は今にも増してのダラダラぶりで「いったい何が言いたいの?」と本当に恥ずかしい。。
でも1つだけ自分の中で決め事を作って書いてきました。

「楽しいことだけを書こう」と。

後で読んだ時に楽しい気持ちになれる日記にしたかったのです。
なんでもない毎日の中でも「あ、なんかいいなぁ。。」って瞬間が必ずどこかにあるはず。一日中どこへも出かけなくとも、作ったお料理と器がとても似合っていて嬉しかったり、コーヒーから立ち昇る湯気がすごくいい感じにだったり。
晴天の日にベランダから富士山の頭が見えた時や、やっと洗えたスニーカーが太陽の下で気持ち良さそうにしているように見えた時。。
素敵なインテリアショップやお気に入りのカフェを見つけた日もあれば、本や映画を見て心が震えたり、気の置けない友人と思う存分笑いあったり、娘が元気に走りまわる姿を見て和んだり。。
毎日の暮らしの中には小さな「可愛い」や「かっこいい」が、ささやかな「うれしい」「たのしい」気持ちが沢山潜んでいると思うのです。
歩道のアスファルトの隙間から雑草が小さな花を咲かせているのを見つけるように、なんでもない日々の暮らしの中から何かひとつでも「あ、いいな」って言う瞬間を見つけて綴っていけたら楽しいだろうなぁ。。って思ったのです。

だから下手くそな文であろうとも、自分の中ではいいことしか書いていないのでどこを読んでも楽しさがよみがえってきて、ある意味自分の日記の一番のファンだったりします(笑)。当たり前だけど全てが自分好みなので「この人いいわ〜」って(アホですな)。
暮らしていれば当然嫌なこともあれば大変なこともあり、気持ちが沈む日もあります。けれどもそれはこれから先も書くことはないかな。遠まわしに誰かを批判したりここで愚痴を書いたりしてみても、HAPPYな気持ちにはなれないと言うことを自分で知っているからです。

始めは毎日更新していた『東京生活日記』。最近では本当に不定期更新になってきてしまいましたが、いつも楽しみに読んで下さる皆さんに私の生活の中で感じる「あ、いいな」をこれからも少しずつでもお伝えしていけたらなぁ・・と思っています。
ここを訪れて下さっている皆さん、いつも読んで下さってありがとうございます。温かい楽しいメッセージ、いつも本当に嬉しいです。そして2年目も・・マイペースな更新ではありますが、どうぞよろしくお付き合い下さいね。
キキララ.JPG
サンリオキキララも30周年だそうです!思わずピンバッジを購入。。105円というお値段もかわいいじゃありませんか。バッグにひっそりと付けています。。

posted by keke at 22:00| Comment(31) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

折り紙バッグ

娘の大切なお友達が今朝お引越しでした。また会おうと思えばすぐにでも会える場所へのお引越しなのでしんみりすることはないのですが、今までマンションがお隣だったこともあり、かわいい笑顔を毎日見られなくなってしまうのはほんと淋しい限りです。娘とは2つ違いのお友達ですが、お互いに一人っ子と言うこともあり、一緒に晩ご飯を食べたりお風呂に入ったりと姉妹のように仲良くしてもらっていました。お友達のママは記事の中でも度々登場するはなちゃん。私にとっても大切なお友達との一旦さようならの日です。昨晩は夜中にミシンを出してコトコト縫い物なんてしてしまいました。
1.JPG
今までminaと仲良くしてくれてありがとって気持ちで、おでかけの時など折り紙が調度入る大きさのバッグを縫ってみました。麻布をさっと四角に縫って少しマチを付け、レースのテープを肩紐にしただけの簡単なものですが。。
2.JPG 3.JPG
小さなワッペンを貼り名前を刺繍(相変わらずヘタだなぁ・・汗)。麻の刺繍糸を鎖編みしてボタンをひっかけることにしました。中にはキティちゃんの折り紙を。
車を見送る時窓から身を乗り出して「minaちゃん、バイバイ。げんきでね。minaちゃん、バイバイ。」とふっくら小さな手を振りながら何度も言ってくれる姿に思わず涙がこみ上げる母二人。
「moeちゃーーん!バイバーーイ!!」minaも大声を出しながら車が見えなくなるまでずっと手を振り続けていました。車が行ってしまうと、周りには沢山車が行き交っているはずなのに何も音が聞こえないくらい私達にはシーンとしているように感じました。「moeちゃん・・行っちゃったね。。」とやっと一言発した娘の顔を見ると必死で泣くのをこらえていて、それを見て私はとうとうポロポロ涙が。。
「でもまたすぐ会えるよ!約束したもんね。」二人で慌てて涙をぬぐって頑張って作り笑いをした寒い冬の朝でした。
posted by keke at 22:00| Comment(4) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

しっとりと

最近なかなか更新できなくて、いつも訪れて下さっている皆さん、毎度がっかりさせてしまって本当にごめんなさいねふらふら写真ばかりが溜まって行く一方で、なかなか記事へとはかどりません。。
コメントへのお返事も遅れておりましてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)時間の使い方を工夫しなければいけません。。

寒さが増してきたと同時に空気の乾燥も日々厳しくなりますね。早速手足がひび割れています。。年々脂っけがなくなってきていているので(涙)冬の油分補給は必須。
ロクシタンクリーム.JPG
今年のハンドクリームはロクシタンを使っています。パッケージもいいかなぁと。奥の小さな丸い缶は純度100%のシアバター。手はもちろん、顔や髪までもしっとりつやつやにしてくれます。私はこれをリップクリーム代わりに、外出先でも指先でちょいちょい塗りこんでいます。べたつかずしっとりつるるん。

【私信】cha oさん メール2通ともちゃんと届いていますよー。お返事もさせていただいておりますがcha oさんのところへは届いてるかしら?
posted by keke at 08:55| Comment(26) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

楽しかった〜!

お知らせさせていただいた土曜日のフリーマーケット、お越し下さった皆さまどうもありがとうございました!
当日はお天気も良く、暑くも寒くもないフリマ日和でした。もうやる気満々ですっ。
9:30に会場に到着するや否やお客さんが押し寄せ、早速軽くパニック状態に陥る私達(笑)。落ち着け、落ち着けと自分達に言い聞かせ(笑)10時過ぎごろ私たちのお店はOPENしました。
物が多すぎてぐっちゃぐちゃ。。なんとか見せるディスプレイにしようと頭を捻るのですが、限られたスペースでは物をとりあえず「置く」だけが精一杯で「これじゃ売れないよねぇ・・」と言いながらも物が減るまでその状態で続行せざるを得ませんでした。
それでも午前中は息つく暇も無いほどの忙しさで大盛況!四方八方から「これいくらになる?」「これ下さーい」と声がかかり着々と売れて行きました。お待たせしてしまう事も度々有り・・それでも藤が丘のお客さまは待っていて下さいます。
藤が丘の方は全体的にお上品。ひどい値切りも一切なく、沢山お買い上げ下さる方には思い切り値引くと逆に驚かれてしまうほど。「え〜こんなに安くていいのぉ?」「うれしい〜今日来てよかったぁ!」なんて言ってもらえたり。。こちらこそいらないものお金出して引き取ってくれてありがとー
!です。一度買ってくれたお客さんが何回も戻って買いに来てくれたり「慌てなくていいよ。これ買うからとっておいてもらえます?」と言っていただけたりでとても気持ちよくできた場所でした。

続きを読む そして・・・
posted by keke at 10:21| Comment(8) | TrackBack(1) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

明日です

予告させていただいたフリーマーケット、明日開催です。心配だったお天気も、明日は晴れのようで大喜びの友人と私。
今日は「内覧会」とかいいながら(笑)alcoちゃんとはなちゃんが早速お買い物をしてくれました。
alcoちゃんは「45RPMの小花柄パンツとノースリーブTシャツ、BLUE BLUEのキッズTシャツ、ツモリチサトのプルオーバー、ランコムのリップグロスにフランス製のダスター」こんなに沢山お買い上げ下さいましたー。〆て2000円。
はなちゃんはオールドパイレックスのボウルを。こちらは強気のお値段で(笑)1000円。
洋服を中心に・・なんて書いてますが、フタを開けてみたら私は圧倒的に雑貨が多かったです。友人は全て洋服。コムデギャルソンやZUCCAなどお好きな方、沢山ありましたよ〜(私も早速お買い物してしまいました 笑)。
「東京生活日記を見たよ〜」と声をかけていただければ、友人もドーンと値引いてくれるそうです。私のものはもちろん!です。
いらして下さる方、是非私達を見つけたらお声を掛けて下さいね。
チェックのパッチワークの敷物を敷き、私はファーのついたグレーのパーカーを来て行きます。帽子はベージュ、グリーン、紫・・・ちょっとまだ迷ってます。。靴は二人ともおそろいのベンシモンのスニーカーを履いていきますね。
ひと際雑貨の多いところがあったら多分私達のブースです(笑)。
では、明日ブログをご覧下さっている方にお会いできるのを楽しみにしつつ・・一日楽しんでまいりまーす。

場所 東急田園都市線藤が丘駅前「アポラン藤が丘 1F・2F広場」(私達は2Fかも?)
時間 10:30〜15:00

白いバラ一輪.JPG
「kekeさん白いお花が好きって言ってたよね?」って突然alcoちゃんに可愛らしいブーケをいただきました。こういうのってすごく嬉しい!

posted by keke at 23:44| Comment(13) | TrackBack(1) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

フリマします

またお知らせです。
11月5日(土)に東急田園都市線藤が丘駅前、アポラン藤が丘前のフリーマーケットに参加いたします。時間は10:30〜15:00。雨天の場合は中止となります。
40ブース程のアットホームな雰囲気かと思いますが、お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら是非足を運ばれてみて下さいね。
友人と一緒に出店しますが、実は私達、藤が丘は初めて。。どんなところかなぁと楽しみです。
東京に引越ししてくる前も3ヶ月連続でフリマをし、ダンボール約30箱分程の不用品を処分してきました。が、また出てくるんですよねぇ・・。洋服を中心に雑貨も持って行きます。かわいいものからダサダサのものまで(笑)色々ありますよ。アンティーク雑貨もチョコマカと出そうと思います。
例えば・・・
カフェメニュー.JPG ハーシーズ.JPG
ピザ.JPG キャロライン.JPG
「東京生活日記見てまーす」と声を掛けて下されば、私の物に限りドンと値引きさせていただきますね。
土曜はお天気が心配ですが・・。私達のお部屋すっきり化計画に是非ご協力ください。
この記事を読んで来て下さる方がはたしてみえるのかなぁ。。お近くの方、お会いできるのを楽しみにしています。
posted by keke at 23:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

イベントのお知らせ

時々このブログにもコメントを寄せてくれるお友達のマイコちゃんのお店『macoron マコロン』さんが、JR名古屋高島屋で今日から開催中の〜こころとからだ 地球にやさしい〜ロハスな暮らしというイベントに参加されています。
その参加ショップは全国的にも人気でおなじみのお店ばかり。オルネ ド フォイユくるみの木而今禾リネンバードピープルツリーKaraKaran*ティザーヌインフュージョンクーヴェール ア ラ メゾンビー・シック・モダン...などなど素敵なお店が目白押しです。
ファーマーズテーブルの石川博子さんのトークショーやリネンバードの手作りバッグ教室などもあるみたいですよー。
リネンバードなどは私もしょっちゅう出没していますが、午前中からバーゲンかと見間違うほどの大混雑ぶりの大人気店です。
そのような人気ショップが大集合したイベントに、オープン前からひそかに応援していたマイコちゃんのお店が出店されることになったと聞いた時は、私も飛び上がるほど喜んでしまいました。
マコロンさんはぬくもりのあるハンドクラフトの雑貨を扱うお店です。とても素敵で名古屋に帰省したときはマイコちゃんの顔を見がてら必ず寄ってしまいます。
名古屋近郊の方、JR名古屋高島屋・10F催会場へぜひ足を運ばれて見て下さいね〜。今月31日までです!
あ〜〜私も名古屋へ飛んでいきたいよーー。続きを読む そんなわけで
posted by keke at 23:16| Comment(7) | TrackBack(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

出来上がったリリアン

夏に娘が一時夢中になったリリアン、以前ご紹介した記事を覚えて下さってる方みえるかなぁー。娘はまた最近急に思い出したようで、リリアンを再開。そして毛糸がちょうど無くなったので一応完成ということで区切りをつけさせました。
中途半端な長さのただの毛糸の紐ですが。。せっかくだし何か雑貨にしたいなぁ・・・と考えひらめいたものがコチラ。
リリアンネックレス.JPG
ひらめいたって程のものではありませんが、ネックレスです(笑)。リリアンの両端に余った糸を首の後ろでリボン結びにしただけです。たったこれだけのことですが娘は「かーわいいーー!」「すごいー。minaはじめてひとりでつくれたーー!」と大喜びでニコニコです。

短いリリアンで作ったネックレスで歓喜する娘を眺めながら、私は遠い記憶の中の自分の姿を思い出していました。そうそう、初めて自分の手でつなげた一連のビーズが指輪になった時の驚きのような喜びを感じたあの日。あれから私はものを作ることに目覚めて没頭していったんだっけ。
娘も一本の毛糸からネックレスが作れたぞーという嬉しさや楽しさを大人になっても覚えていてくれるかしら。
秋も深まりつつあることですし、指編みでも少しずつ教えてみようかな。。
posted by keke at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ブラウン展ー形を超えたデザイン

髭剃り機のCMでお馴染みのブラウンですが、家電製品のデザインがすばらしくかっこよくて可愛らしいのをご存知でしたか?雑貨好きな皆さんなら「ブラウンの時計が好き!」「コーヒーメーカーのデザインが好き!」なんて方も多いのでは無いでしょうか?
六本木で開かれたブラウン展ー形を超えたデザインに駆け足で行って参りました(最近慌ただしくてなんでも駆け足です。。)。
ブラウン展ポスター.JPG 入り口.JPG
ポスターからしてデザイン。
入ってすぐにサヴィニャックのポスターを見つけあまりの可愛さに入り口に戻って撮影可能かを確認。「動画でなければどうぞお撮り下さい。」とニッコリ笑顔の受け付けのお姉さんに気を良くして撮りまくってきましたー、グッドデザインを。
サヴィニャック.JPG
フランスの地下鉄の中に張られていたという昔の髭剃りのポスター。いいなぁ〜かわいいなぁ〜ほしいなぁ〜。
ハンドミキサー.JPG アイロン.JPG
このカクカクっとした姿がブラウンの魅力。
マルチミックス.JPG
マルチクイックの変遷。
バーミックスと迷っていたのですが、重いしお高いし、こちらのBraun マルチクイック MR5550 CAの方が軽くてお値打ちでデザインもいいからこっちにしようかなぁと展示を見て思いました。
床.JPG
こちらは床。この白い時計欲しい〜と思われている方多いのではないかしら?私もその一人。岡尾美代子さんが昔雑誌でよく紹介されていたんですよね。今は黒しか製造されていない様で、白は時々雑貨屋さんなどでデッドストックなどが高値で売られているのを見かけます。
マルチグルメ.JPG 黒の時計.JPG
イラストがまたかわいいですよね。キャラクターぽくなり過ぎていなく、リアル過ぎず、こんなところもブラウンの好きなところの1つ。時計もただのシンプルではない、デザインされているのにされ過ぎていない究極です。
MUJIにも近いけど何か違う。なんだろ?私はだんとつブラウン支持ですが。。
本ミ.JPG
最後にクロンベルグにある本社社屋。会社までかっこいいなんて、ほんと羨ましい会社です。

以前私はどうしてもブラウンの白の折りたためる携帯用のドライヤーが欲しくて探しまわりました。が見つからず、直接会社に問い合わせてみたことがあります。結局製造中止で手にいれることはできませんでしたが、とてもとても丁寧に対応して下さってますますブラウンと言うメーカーを好きになったのです。今日の展示を見てその思いはますます強くなりました。
是非かっこいい冷蔵庫を作って欲しいです!
posted by keke at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

雨の日の気分転換

10月に入ってグッと涼しくなってきましたね。9月も結構夏の様に暑い日が多く、このままずっと夏だったりしてぇ〜なんてアホなこと思い浮んだりしていましたがやっぱり(と言うか当然)秋はやってきました。
掃除機をざっとかけ、テレビの上やランプのシェードなどをざっと水拭きし、キッチンや洗面所をざっと磨き(何もかもざっと、なのです。。)ほっとソファに沈み込んだら部屋の空気までもきれいになっているように感じて、今日の様な雨の日でも「あぁ、気持ちいいなぁ・・」と感じます。
同じく水拭きした玄関に、久々にお香を焚く事にしました。しっとりとした空気にはお香の香りが似合うと思っているのです。
玄関お香.JPG
香立ては割れてしまったり失くしてしまったりで持っていなくて。。でもこんな感じで空き缶でもなんとか役目を果たしてくれる様で、買うまでに至っていません。
今日のお香は以前レストラン『CASITA カシータ』のエントランスで使われていたもの。帰りに「なんだかいい香りしますねー。」と言ったら、すぐに袋に入れて持たせて下さったのです。長ーいのでバキっと真ん中で強引に折って使っています。
お香よりはフレグランスキャンドル派な私ですが、この香りは特別好きです。
ふんわりいいかおりが玄関から廊下に広がり、いい気分転換になっています。



posted by keke at 18:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

かわいい!お土産

地元の友人が新幹線に乗って遊びに来てくれました。
「ピンポーン!」初めて来てくれるので最寄の駅まで迎えに出るつもりだったのに家まで二人で来てくれました。あんな簡単な説明でよくわかったねぇ・・と感心したのも束の間「わーーん、ひさしぶりぃ〜〜!!」。久々の再会だし、よく来てくれたなぁって嬉しくて気持ちが盛り上がります。
「広いんだね〜!」「何部屋あるの〜?」「お風呂も前より広くなったでしょ?」一通りお部屋を案内してLDへ。
「これー、minaちゃんに。」って差し出してくれたのがこちら。
ボダムセット.JPG
箱が可愛い〜。何だろう・・?bodum ボダムのキッズセットのようです。
ボダムセット2.JPG ボダムUP.JPG
子どもが描いたような一筆描き調の女の子のイラストが何ともキュート♪ぽってりとした質感や深みのあるピンクも一目で気に入ってしまいました。minaもきっと喜ぶはず、毎日の朝食セットにしようかなぁ。。と一人ウキウキです。
そしてちょっと冷静になり、こんな重いものを遠くまで持って来てくれて・・って申しわけないやらありがたいやら。そしていつもいつもminaを気に留めていてくれる二人の優しさを心からありがたく思いました。

彼女たちは中学3年生の時の同級生で、私がこちらへ引越ししてくる前は偶然にも歩いて行けるほどのご近所に住んでいました。それで「ご近所会」と銘打って、時々お互いの家で夕方くらいから集まり夜な夜な宴をしていた仲なのです。
冬は鍋料理が多く、土鍋持参で「ピンポーン!」。夜中の3時、雪が積もってしまった中ピンヒールのブーツでまた土鍋を抱えて帰ったり。。夏は一緒にお買い物しがてら手巻き寿司やカルパッチョなど・・。二人ともお料理上手で手際も良くて。
「今度のメニューどうしようか?」となった時に相手まかせで「何でもいいよー」「どうしよう?」ではなく「今うちにこれあるからこんなのどう?」「じゃぁ私これ作るよ」「この前作っておいしかったんだー」など、毎回アッと言う間にメニューが決まるのでお互いとても楽でした。娘がまだ小さかったので「kekeに負担がかからないように。。」っていつも気遣ってもらえたのも助かって、いつも彼女たちに甘えさせてもらっていました。
一緒にお料理したり、お酒を飲みながら色んな話しをして笑ったり、シリアスになったり、昔を懐かしんだり(同級生だけに)・・・そんなご近所会出張バージョン、さぁ、どこへお連れしようかしら〜??
posted by keke at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

プレゼント当選発表、いきます

この度は沢山のご応募、誠にありがとうございました!

@オランダ 木靴の携帯ストラップ  kotori_mさん
Aオーストリア ウイーン少年合唱団の公式グッズ・クマのメモ帳  Kさん
Bフィンランド ムーミンの切手シート  まゆみさん
Cフィンランド ムーミンのポストカードセット くのさん
D北欧共同館・北のオアシス ポストカード  ダウさん
E水玉ミルクグラスマグ  バタコさん
Fレターミルクグラスマグ  chikuさん
Galcoちゃんの金沢土産 ナオコさん

あみだくじ.JPG あみだくじ み.JPG
自宅であみだくじを作り、夫と娘のminaにひかせました。
結果、以上の方々がご当選されました!おめでとうございます!

今から私の方から順に「当たり☆」のご連絡をさせていただきますが、メールよりも先にこの発表をご覧でしたら私の方までご住所をお知らせ下さい。

今回のプレゼントには約80人もの方々が応募して下さいました。
どうもありがとうございました!
「応募なんてくるのかなぁ。。」とおそるおそるのプレゼント企画でしたが、お土産を更新するとまもなく続々とメールが届き、「本当に沢山の方々が私の日記を読んで下さっているんだなぁ」と実感。。そして皆さんからの温かいメッセージを読んで「ありがたいなぁ。。」と心から思いました。

全ての方にプレゼントをさせて頂きたいくらいの気持ちですが・・・
はずれてしまった方・・・せっかくご応募いただいたのに本当に、本当にごめんなさいです。。

またいつか、もうちょっとグレードアップ(?)させてのプレゼント企画などをしてみたいなぁと思っています。
そしてこんなにも更新を楽しみに待っていて下さる方々がみえるのを知って、もう少し更新の頻度を増やして行けたら・・とも。。
書きたいことは毎日山のようにあるのに時間が追いついてこないという近況ですが、今回みなさんにいただいた元気とパワーと温かいお気持ちを、記事を書くことで少しずつお返しできたらいいなぁ。。とちょっとおこがましいのですが思っている次第です。
マイペースな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

このブログを訪れて下さる全ての方に、感謝。




posted by keke at 23:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

プレゼント追加!

お土産プレゼントへのご応募、続々とありがとうございます!うれしいですー。。感激、感謝の連続です。本当にありがとうございます。
「お土産もっと買ってくるんだったよ・・」と思っていたところ、お友達のalcoちゃんが「金沢土産なんてどうでしょ?」となんとプレゼントを提供して下さいました!
先日の記事でご紹介した和ろうそくと、私もいつか行きたいと憧れ続けている金沢の雑貨屋さん『BENLLY'S&JOB ベンリーズアンドジョブ』オリジナルのマッチボックスです。

alcoちゃんの金沢土産.jpg
う〜ん、めちゃカワエェ〜〜♪私が欲しいくらいです。と言うかこれが一番豪華なお土産プレゼントだと思います(笑)。
和ろうそくは左の二本は私も頂いたものですが、この凹凸に落ちる影がとってもきれいなんですよ。右三本は・・飾って置きたくなってしまいそうですね。マッチラベルはチェコのヴィンテージだそう。これを全てセットでプレゼントです。
Galcoちゃんの金沢土産です。
(ちなみに彼女の御実家が金沢なんです)

メール←こちらをクリック!フォームにご記入していただき送信して下さい。
終了しました。

「え〜、こっちの方がよかったぁ〜」って方もその旨を記入していただき遠慮なく(笑)再送信して下さいね。
こちらのお土産に限りまして、締め切りは9月15日の木曜日までとさせていただきます。
オススメですよ〜♪ご応募お待ちしております。

続きを読む ちなみにこちらもオススメ・・・
posted by keke at 07:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ウルル・・

帰省のお土産プレゼントに早速沢山のご応募を頂き、ありがとうございます!
何も反応なかったら淋しいなぁ。。とちょっぴり思っていたのですが、応募フォームに書いて送ってくださったみなさんからのメッセージを一つ一つ読ませて頂いているうち。。とっても「じーーぃん。。」としてしまい涙が浮びそうでした。
みなさんがこんなにも私の日記を楽しみにして下さっているなんて思いもよらなかったし、こんなに温かいお気持ちで読んで下さってるなんて。。ありがたくて、嬉しくて。。
沢山の元気と沢山の優しいお気持ちをいただけて心が満タンです。
顔も見えない私に温かいエールを本当にどうもありがとうございます!


プレゼントご応募の締め切りは9月11日(日)とさせていただこうかと思います。まだまだ奮ってご応募下さいね。発表はブログ上で!
現在水玉マグに人気が集中しております。他の物もなかなか可愛いですよ〜(笑)。


posted by keke at 00:56| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

