2005年07月17日

夏の風物詩

今日は横浜の花火大会でした。やはり花火は年に一度は胸とお腹に響く大きな音と共に楽しみたいもの。山下公園の前で花火が上がるとの事で近くの駅で降り、なんとなく人の波に一緒に流れつつ流れの止まった辺りで見物することにしました。
持参の敷物を敷き、ちゃっかり家から保冷材と共に持参したビールで乾杯しグビグビ。。晩御飯となるお弁当やおにぎり、おつまみなども行きのコンビニで調達済みでしたのでさっそく家族でミニミニ宴会が始まりました。。と同時に予定時刻通り花火がドーン!と☆
赤花火.JPG 紫花火.JPG 連発花火.JPG ピンク花火.JPG
今夜は風がそよいでいてとても気持ちがいい〜。
ビルの谷間から見る花火でしたがとても大きく綺麗で、見物している皆さん一斉に大きな歓声をあげたり拍手をしたり。。その盛り上がる雰囲気も楽しく「あ〜〜、夏だなぁ!」とまだこれから本番をむかえようとしている夏を初めて身近に感じました。
昨年は外苑前と多摩川の花火を見物しました。まだ越してきたばかりで「東京の花火は大人しいなぁ・・」と花火の産地で育った私は少し淋しく感じたのを覚えています。でも今年はなんだかとても感動してしまった。。
何を見るにも気持ち次第と言ったところなのかもしれませんね。
posted by keke at 22:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

ブログ初のご対面

いつもコメントやトラックバックして下さるzakka cafe *joujou*さんとお会いしてきました!
「明日何を着て行こうかなー。」とメールをもらい「なにぃ〜?!」とあせりまくった私。。服は当然いつものGパン、Tシャツ、ビーサンでと信じて疑わなかった。。と言うか何も考えていなかったのです。「ひゃーどうしよー。joujouさんおしゃれされてくるわぁ。やっぱGパンじゃまずいかな(汗)。。」と久々にブリっ♪とシフォンのブラウスなぞを着てみることにしました。そしてちょっとだけヒールのある靴を奥から探し・・「これなら穿きなれてたしいいか。」と懐かしのサンダルも引っ張り出しすっかり初めてのデート状態。
太い足首.JPG
いまどきこのデザインはどうなのよ・・・この太い足首。。

今日は暑い位のいいお天気。待ち合わせのニコタマ駅に少し早く着いたので涼みも兼ねてデパチカを探索することに。「なーんだ、TAKAGIってここにも入ってたんだぁ。灯台もと暗し。」などと色々新たな発見をしながらぶらついていたら「着きました〜」とメールが。「えぇっ!早いー!」と慌てて駅へ。小走りしてしまったものだから汗が噴出し、久々のフルメイクも徐々に浮いてくるのがわかります。。
汗をふきふき約束の場所へ行くと「・・・・・。誰なの?」同じように駅の改札に向かって一人で立っている女性が5人。その全員がチラリと一度私の方を見るので本当に誰もがjoujouさんに見えてきてしまい・・すぐわかるかなぁと思って何も特長など聞いていなかったのです。「しまったなぁ。。」と思っているとまたメールが。そして見事(笑)ご対面です。やぁ〜なんだかドキドキしてしまいました。そして私のお化粧はその時点ですでに剥げ落ちていました。残念。。

joujouさんは私の想像よりずっとスラリとされていて、お目目ぱっちりの色白美人さん。第一印象は「かわいい!」でした。ますますデート気分が盛り上がる私(オイオイ・・笑)。
同じものが好きなことが多くてお互いにびっくりしてしまうことの多かった私達ですから、あっと言う間に打ち解けて(って私だけ?)おしゃべりに花が咲きました。咲いて咲いて、なかなか区切りがつけ難かったほど。本当に楽しいひとときが過ごせました。その日のことをjoujouさんが書いて下さっています→
joujouさんは私の事をもっとデカイ人だと想像されていたみたい。そう、意外とちっさいんですよ。。ブログでの文体の態度がデカイからきっと大きくみえたのね〜(笑)。

そして帰宅後足が痛いなぁ・・と見れば小指が靴擦れて水ぶくれが。無理してこんな靴履くものじゃないね。。この靴でこんなこと一度もなかったのに・・まさかこの数年で指まで太ったってこと〜?!気づかなかったヨ。。
posted by keke at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

お詫び

突然何のお知らせもなくブログの更新をお休みしてしまい、いつもご覧になって下さっている皆さまには御心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
色々な面で日々慌ただしく、気持ちの上でも余裕が持てず全くPCに手がつけられないでいました。メールやコメントのチェックも出来ずにいてほんとうにごめんなさいね。全てありがたく拝見させて頂きましたので明日から徐々にお返事させていただくつもりでおります。楽しくて温かいメッセージ、いつもありがとうございます!
更新していない間も訪れて下さった大勢の皆さま、本当にありがとうございました!楽しみに訪れて下さったのにがっかりさせてしまってごめんなさいね。
とりあえずざっと撮り貯めていた写真と過去の記事を一気にUP致しました。これからまだ追加も有りです。

家族も私も元気です!
お花にはパワーと優しさがもらえる気がします。だから毎日お花を飾るのかな。。?
胡蝶蘭.JPG 胡蝶蘭UP.JPG
和のイメージが強い胡蝶蘭ですが、アルミや素焼きのポットとも好相性です。名のごとく本当に蝶がひらひら舞っているような可憐さも好きです。
ユリの花.JPG
ソルボンヌと言う素敵な名前のついているユリ。昔は香りのきついユリが好きではなかったのですが、最近では好きなお花になってしまいました。
玄関に、テーブルに、バスルームに・・どっさと活けたら家の中をを行ったり来たりする度にユリの香りがいっぱいに漂って....♪天然のお花の香りにってこんなにも気持ちをよくさせてくれるものだったのだなぁと。。
ユリの花の姿や香りが「おばちゃんぽい!」と思い込んでいた幼き日。。今はユリって優雅だしかわいいわ・・なんて好きにまでなっていると言うことはやはり私がおばちゃんになったという事に違いありませんね(苦笑)。。






posted by keke at 23:37| Comment(19) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

お返事

最近沢山の方にコメントやメールを頂いて嬉しい悲鳴をあげています。自分の好きなもの・ことだけを日記として綴ったブログですが、こんなにも共感してくださる方がみえるななんて。。
コメントやメールを通してお話しさせていただけるのは私にとって本当に毎日の楽しみです。
いつも見てくださっている皆さん、コメント、メールを下さる皆さん、本当にどうもありがとうございます!!
お返事が遅れがちになってしまうこともありますが、必ずお返事させていただきます。お待たせしてしまったらごめんなさいね。
全ての方にお返事させて頂いているつもりですが、もしかして「だいぶ前にメールしたけどまだお返事が届いていないよー」と言う方がおみえでしたら、恐縮ですが再度メールを送っていただけないでしょうか?すみません。。

そして当ブログはランキングに二つ登録しています。
1つは人気ブログランキング
このアイコンです。
もう1つはブログランキングドットネット
こちらのアイコン。
上者はアイコンをクリックしていただくとポイントがついてランクが上がるという方式です。いつもクリックしてくださっているみなさん、ありがとうございます!
下者は単純に一日のアクセス数と更新の頻度によって決まるランキングでアイコンのクリック数では競われません。まだテスト中のサイトですが、本当の意味での人気ランキングかな?
雑貨好きな方がランキングを見て当ブログにいらしてくれたらいいなーと思って参加しています。

ブログを始めて早半年が経ちました。。これからも楽しい・かわいい・かっこいい・おいしいをモットー(?)につらつら書き綴って行きたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ロミユニ.JPG
先日行った鎌倉で。行ったらちょうど閉まってしまったロミ・ユニコンフチュールの看板。
posted by keke at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

PINKのスプーン

引き続き5日の記事をUPしました。doisで買ったブラジル音楽、そして今欲しいビーチサンダルは?!

31.JPG
ものすごーく久しぶりにサーティワンのアイスクリームを食べました。チャレンジ・ザ・トリプルキャンペーンのCMを見て娘が「3だんのアイスたべたい〜!」と毎日のように唱えるのです。。どうして子どもは重なった食べ物が好きなのでしょうねぇ?3段アイスを手にしたら「いちどやってみたかったぁ〜〜!」ってCMの真似まで。。
アイスはなんと言ってもハーゲンダッツ派な私ですが、娘に便乗してキャラメルプレリンムースというものを食べてみました。これおいしかった!キャラメル風味のナッツがザクザクでナッツ好きにはたまりません。また食べるかも。。
31spoon.JPG 31spoon.JPG
31のスプーンって可愛いんですねぇ。色も形も♪思わず持ち帰ってしまいました。集めたい気分です(笑)。



posted by keke at 01:29| Comment(23) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

鎌倉のアンティークショップ

5日の記事をUPしました。鎌倉にある見過ごしてしまいそうな小さなアンティークショップです。
posted by keke at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

過去記事ドーンとUP!

こんにちは!やっと過去の記事が更新できました。楽しみに待っていて下さったみなさま(みえるのかな・・?)お待たせしてすみませんでした。
都内でのお出掛け6月7日、と6日、そして5日の湘南へのお出掛け、まだ途中ですがとりあえず3つの記事を更新致しました。
お時間ありましたらどうぞごゆっくりご覧になってくださいね。


posted by keke at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

苦戦中

パソコンの調子が悪いのかseesaaの具合が悪いのかは分かりませんが、なかなか記事を更新できなくて苦戦しています。画像が取り込めなくなってしまったり、書いた記事をいざUPしようとすると全部消えてしまったりして(涙。。)。UPしたい記事は沢山あるのにもどかしいです。
日曜日は早速鎌倉葉山へ行って参りました。素敵なお店を沢山見て、おいしいものを頂き大変テンションが上がりました(笑)。徐々にUPして行くつもりですので気長にお待ち下さると嬉しいです。
いつもアクセスして下さってありがとうございます!!


posted by keke at 00:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

しょかのおでかけ 続編

昨日に引き続き代官山で行われている『しょかのおでかけ』へまたまた行ってまいりました。今日は娘と一緒に「泣く子も笑う 仕掛け絵本作り」に参加させていただくためです。定刻の3時に10分ほど遅刻!みなさん待っていていて下さって申しわけなかったですー。ゴメンナサイ(>_<)
しょかのおでかけ看板.JPG
携帯で撮影。慌てて出かけてしまったのでデジカメのメモリーカードを忘れてしまいました。。
ワークショップは会場の屋上で行われたのですが、太陽も照りすぎず、心地よい風の中はさみで紙をチョキチョキ・・。なんだかとても気持ちよくて娘と一緒に夢中になってしまいました。
こんな感じのものを作りました。
最初に飛び出すのは.JPG
ボーンと飛び出すオムライス。他にはお食事するクマちゃんとバースデイケーキです。
途中でコドモゴハンプロジェクトさん手作りのドーナツジュースでおやつタイムもありました。
ドーナツのおやつ.JPG
ざっくりとしたドーナツ、おいしかったなぁ。
娘は2作品を作り終えた頃から隅っこに設置してある小さなテントで他のお友達と家族ごっこに夢中に。。絵本作りそっちのけでした(苦笑)。最後は母一人でチョキチョキぺたぺた・・でもそれもまた面白かったー。小学校の好きだった科目「図画工作」の時間を思い出しました。あ〜、子ども時代は楽しかったなぁ・・とか懐かしんだりして(笑)。
しかけ絵本ケーキ.JPG
大きないちごがおいしそう♪
紙1.JPG 紙.JPG
家に帰り、絵本を取り出すと娘は表紙に絵を描き始めました。おでかけしているところなのだそうです。「草原をあるいていたら、夕方になって、風が吹いてきてトンボとチョウチョとテントウムシが飛んできて・・心が黒ハートになったところ」だとか。。
なんとなく娘にとって楽しい一日だったんだなぁ・・ということが分かり、私も心が黒ハートになったのでした。
Urahyoushi.JPG



posted by keke at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

土日を更新

地元に帰ればやっぱり地元の味。食べてばかりですが14日15日の記事をUPしました。
posted by keke at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

骨董通りの続きを更新

15日に青山骨董通りの続編をUPしました。ソニア・パークさんのお店に大川雅子さんのカフェなど。。素敵でしたー。。


posted by keke at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

骨董通りUPしました

15日と16日の記事をUPしました。骨董通りを歩いたりミッキーちゃんに会ったり。。
posted by keke at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

おすすめ店をUP

4月8日7日6日をUPしました。なくなりかけた乙女心をくすぐられるお店、おいしいデパチカおやつなど。

posted by keke at 06:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

セピア色の写真

一泊旅行を終えてさぁ再びバスで亡き祖父宅まで。なんだか色々な贈答品をみんなでくじ引きしながら分け合って、そろそろ・・と言った感じで徐々にお別れです。次に会えるのはいつかなぁ。。?また子ども達でっかくなってるんだろうなぁ。

みんながどーんといなくなったあとは母・夫・娘・私のみが残りました。そして部屋をうろうろしていると祖父の昔の写真が出てきました。
セピアハ真.JPG
なんだか映画のセットにでもあるような風景に昔の人たち、若かりしころの祖父。でももう左手はすでにありませんでした。戦争で負傷して失くしていたのです。
「これは誰?これは何処?」と聞きまくる私に母も消えそうな昔の記憶を手繰り寄せながら、あれこれと説明。でもやっぱり戦争のことは全くわからないようで、夫も私も日本が戦争をしていたころの歴史に疎く、あぁ戦争の事をもっと祖父に聞いておくんだったねーぇ・・と悔やまれるのでした。
なんだか子どものころは祖父が戦争の話をしようとするとまたぁ。。と思って全く興味無く聞いていなかったのです。父方の祖父も亡くなっているのでもう私の身近で戦争体験をした人はいません。ほんと聞いておくべきだったよ。。

帰省も今日で終わり。東京へ向かう車の中、今日写真を見て改めて気づいた祖父の人生がとてつもなく波乱万丈だったんだね、という事を夫と話しながら帰りました。
祖父だけに限らず、昔の人たちの人生は今からでは想像も出来ないくらい壮絶だったと思います。それでも一生懸命に生き抜いてくれたから、自分達がいるのだな。。と思うとこみ上げてくるものがあります。感謝の気持ちでいっぱいになるのです。
posted by keke at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

人は誰かと心を通わせたいと思う

本日は今回の帰省のメイン・イベント『法事』です。。地味ですねぇ(苦笑)。と言うのも私の祖父7回忌にあたり、母方の親戚がみんな集まっておまいりの後、旅館へ全員で泊まりに行くことになっているのです。こんな時でもなければ親戚全員集まるなんてめったにあることではないということで。。
ちなみに全てのしきりはうちの母でした。
先ずは亡き祖父の家へ集合。大人子ども総勢約(約、しか分からず・・)25人です。全国各地からこの日のために集まってきました。従兄弟たちの子どもがびっくりするほど大きくなっていて目が点。。みんなでぞろぞろとお墓参りに行った後ずらずらーと床に座ってお昼ご飯です。
親戚.JPG
その後お坊さんがみえてお経をあげてもらいます。お経の後、お坊さんがとてもいいお話をしてくださいました。
「人は人と人の間に関係を作って、関わり合いながら生きている生き物、だから‘人間’と呼ぶそうですよ。」と。
お話しはもっともっと深いのですが割愛して・・(スミマセン・・)、やはり人が生きていく上で何が一番大事かって言ったらやっぱり心なのだなぁ。。と当たり前のことでありながらも改めて大切な事柄が身に染みたのでした。

人と心を通わせ合って生きてゆく
今の私は誰かと心を通わせられている?お互い一方通行になっていない?心はオープンになっている?愛情を出し惜しではいない?
心を通わせ合う、というのは実は私の生きるテーマ(!)でもあります。人はみんな自分のことを分かって欲しいと思って生きているものね。一人では絶対に立っていられなくて誰かの優しい心や言葉を享受したくて待っている。
でも待っているだけではなく縁あって出会った人ならば自分から心豊かに接して行きたいなぁ・・と思うのです。自分は行かないで相手に期待ばかりしているからなんだか期待過剰の肩透かしになっちゃって、腹が立ってしまったりするだよね。
自分の大切な人と心が通い合っている関係が持てているのなら、それだけで人生はばら色かも。なんて思ったりしたのでした。

そしてそして、一行はバスに乗って旅館まで。とても景色がいい温泉に浸かった後は大宴会です!!
結婚して新しい親戚も数名加わり、飲めや歌えの大騒ぎってこのことぉ〜?の盛り上がりでした。従兄弟たちとも久々に沢山話が出来て楽しかったし、この大騒ぎの楽しい様子をおじいちゃんはきっと喜んでいてくれたでしょう。
posted by keke at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

リニューアル

今日から4月に入ったことですし、ちょっと春色に変えてみました。桜柄なので4月限定ですね。。今年ももう3ヶ月が過ぎてしまいました。早いなぁ。。。気づいたら師走、なんてことにならないようにしたいものです(毎年そのパターン・・苦笑)。

30、31日の記事をUPしました。名古屋も頑張っています!
posted by keke at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

ショップクルーズ完結編

19日の記事をUPしました。青山の骨董通りから雑貨屋さん巡りです☆
posted by keke at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

懐かしい味

帰省時の恒例行事はやっぱりお墓参り。お彼岸を過ぎてしまいましたが家族3人揃った今日行ってきました。墓石にお水を掛けながらたわしでゴシゴシと擦ってきれいに拭きあげると自分たちの気持ちまできれいになった気持ちになるから不思議です。最近では娘もお墓参りが好きになってきたよう。一生懸命役に立とうとお水を汲んできたり道具を洗ったり。。
実際にお会いすることはなかった夫のおばあちゃん。また3人で来るからね。

同じ敷地内には松平八代のお墓があります。そう、あの徳川家康のお墓も。
松平.JPG
私たちは先祖のお墓参りの後は必ず徳川家康も参ってきます。同じ故郷から江戸へ、東京へ・・夫は家康公と共通点を感じているよう(笑)。

お墓参りの後は気分もすっきり爽快です。で、ちょっと小腹がすいたねぇ・・といつも寄ってしまう同じく敷地内にある関東煮屋さん。やっぱり食べずに帰れません。
関東マ.JPG
こんにゃくも中までお出汁がしっかりしみこんでいて・・おいし〜いんです!今月末には名古屋のTVでも放送されるのだとか。小さいけど人気のあるお店です。
その店頭にあるのがわたがしの機械
わたがし機.JPG わたがし1.JPG
懐かしくないですか〜?!よく見るとイタリアンな可愛い配色。100円をぽとりと入れるとザザーッ上からザラメが落ちてきて、お砂糖が綿のように噴出してきます。それを割り箸にからめとりながらまあるくしていくのです。これも子どもの頃大好きでした。よく手や袖に絡んでべとべとになっちゃったんだよね・・と思っていたら、夫も袖に綿飴をからませからませ奮闘していました。中からおばちゃんが「そうやるんじゃなくて、、」と飛び出してきてくれました(笑)。
出来上がったわたがしの味は昔のまんま。甘くて少し香ばしい懐かしい味が口の中に広がると、それをよく作ってくれた死んだおじいちゃんのことまで思い出されてしまいました。



posted by keke at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

ショップクルーズ続編

19日の記事をUPしました。青山学院側にある雑貨屋さんです。
posted by keke at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

お菓子とお金が降ってきた!

母の知人が新しいお家を建築中で建前をするということで、呼ばれて行ってきました。なぜ呼ばれたかと言うと『餅投げ』があるからです。最近ではめずらしくなってしまった餅投げ。母は孫娘に是非体験させてやりたいと思ったようです。
建前1.JPG 建前近所の人.JPG
時間になると続々とご近所の方たちが集まってみえました。今日は小雪がちらつくほどの寒さ。みなさん吐く息も白く、今か今かと待っています。
建前子どもたち.JPG
「もう待ちきれないよ〜!」スーパーの袋を両手で広げてスタンバイ万全の子どもたち。かわいい。。♪施主さんのお孫さんがハッピを着て屋根の上に登った時はお友達みんなから歓声と呼び声がかかりました。
建前餅投げ.JPG
スタート!ここからは私も必死です(笑)。駄菓子屋さんにあるようなお菓子、紅白餅、タオルが次から次へと降ってきます。でもママたちのお目当てはもちろんお金!5円〜100円玉が小さなビニール袋に包まれて雨のように降ってきます。たとえ小銭と言えどもなかなか普段降ってはきません。みんなキャーキャー言いながらすごいスピードで拾っていきます。いつしか私も燃えてきて(笑)子どもが踏みつけているお菓子までもぎ取ってビニール袋に入れていました。娘の袋もなかなか膨らんできています。
終わったあとは「あ〜〜楽しかったね〜〜!」と気分爽快。「オレこんなにいっぱいとれたもん!」と小鼻を膨らませながら興奮冷めやらぬ子どもたち。母と娘と袋の中身を見せ合ったら母は遠くにいたので重みのあるお餅が多く、娘は意外にも小銭を沢山拾っていました。私はお菓子が多かったのですが・・・3人とも石まで拾っていました(笑)。夢中だったんですねぇ。。本当に楽しかった!

餅投げも日本の文化の一つ。消えてほしくないなぁ・・。とてもいい体験をさせてもらえました。


posted by keke at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

