2005年10月13日

ブラウン展ー形を超えたデザイン

髭剃り機のCMでお馴染みのブラウンですが、家電製品のデザインがすばらしくかっこよくて可愛らしいのをご存知でしたか?雑貨好きな皆さんなら「ブラウンの時計が好き!」「コーヒーメーカーのデザインが好き!」なんて方も多いのでは無いでしょうか?
六本木で開かれたブラウン展ー形を超えたデザインに駆け足で行って参りました(最近慌ただしくてなんでも駆け足です。。)。
ブラウン展ポスター.JPG 入り口.JPG
ポスターからしてデザイン。
入ってすぐにサヴィニャックのポスターを見つけあまりの可愛さに入り口に戻って撮影可能かを確認。「動画でなければどうぞお撮り下さい。」とニッコリ笑顔の受け付けのお姉さんに気を良くして撮りまくってきましたー、グッドデザインを。
サヴィニャック.JPG
フランスの地下鉄の中に張られていたという昔の髭剃りのポスター。いいなぁ〜かわいいなぁ〜ほしいなぁ〜。
ハンドミキサー.JPG アイロン.JPG
このカクカクっとした姿がブラウンの魅力。
マルチミックス.JPG
マルチクイックの変遷。
バーミックスと迷っていたのですが、重いしお高いし、こちらのBraun マルチクイック MR5550 CAの方が軽くてお値打ちでデザインもいいからこっちにしようかなぁと展示を見て思いました。
床.JPG
こちらは床。この白い時計欲しい〜と思われている方多いのではないかしら?私もその一人。岡尾美代子さんが昔雑誌でよく紹介されていたんですよね。今は黒しか製造されていない様で、白は時々雑貨屋さんなどでデッドストックなどが高値で売られているのを見かけます。
マルチグルメ.JPG 黒の時計.JPG
イラストがまたかわいいですよね。キャラクターぽくなり過ぎていなく、リアル過ぎず、こんなところもブラウンの好きなところの1つ。時計もただのシンプルではない、デザインされているのにされ過ぎていない究極です。
MUJIにも近いけど何か違う。なんだろ?私はだんとつブラウン支持ですが。。
本ミ.JPG
最後にクロンベルグにある本社社屋。会社までかっこいいなんて、ほんと羨ましい会社です。

以前私はどうしてもブラウンの白の折りたためる携帯用のドライヤーが欲しくて探しまわりました。が見つからず、直接会社に問い合わせてみたことがあります。結局製造中止で手にいれることはできませんでしたが、とてもとても丁寧に対応して下さってますますブラウンと言うメーカーを好きになったのです。今日の展示を見てその思いはますます強くなりました。
是非かっこいい冷蔵庫を作って欲しいです!
posted by keke at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kekeさんお久しぶりです♪
とってもお元気そうでこちらまで元気が伝わってきましたよ!
サビニャックのポスターかわいい!
私もサビニャック大好きですよ。こんなかわいいポスターの貼ってあるフランスって・・・

ブラウンの家電シンプルで良いですよね。
残念ながらわが家には髭剃りしかありませんけど。
Posted by miho at 2005年10月21日 12:32
mihoさん
mihoさんもお元気そうで何よりです〜。
慌ただしい毎日ですが私もとっても元気です(*^_^*)
ポスターかわいですよね〜ぇ♪ほんとフランスが羨ましかったです(>_<)
ブラウン、考えてみたらうちにあるのも髭剃りだけでしたー(笑)。それでよくここまで語れるよね、わたしも(笑)。
Posted by keke at 2005年10月22日 14:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。