2005年10月14日

お誕生日会

娘が今日6歳になりました。6年前の今日、小さく小さく生まれてきた赤ちゃんも、今でははちきれんばかり元気いっぱいのやんちゃな娘に成長してくれました。
大きくなってくれてありがとう、いつも元気でありがとう、生まれてきてくれてありがとう、そして私をお母さんにしてくれてありがとう。。
お誕生日が来るたびに感謝します。娘が生まれてきてくれた奇跡と私達を支えて見守ってくれている家族、親戚、友人、先生方に。。
今日は娘のお友達を沢山呼んでわいわいパーティーをしようと思っていたのですが、娘が一番仲のいい子だけで遊びたい、と言うのでこぢんまりとなりました。
ケーキはチョコレートケーキを手作りで、とリクエストされていたけれど今年は手抜きで買ってしまいました。
キルフェボンの箱.JPG キルフェボン.JPG
娘の大好物キルフェボンのイチゴのタルト。私も大好きです。ここのタルトはあまりにも有名ですが、やっぱりタルトのサクサク感とお味はここのがおいしいなぁと思います。
東急ハンズでクラッカーを準備しておいたので子ども達は喜んでパンパーン!と勢いよく鳴らします。はじめはおっかなびっくり。でもだんだん楽しくなってきたようで「ぜんぶやってもいいーい?」と。「いいよ〜」というとたて続けに50個もののクラッカーをあっと言う間に鳴らしてしまいました。クラッカーから出た紙ふぶきに大喜びの子ども達。「これであそんでもいいーい?」「いいよー。お部屋くちゃくちゃにしてあそんでもいいよぉ!」と言うと「きゃ〜〜、やったぁ〜〜!!」と大はしゃぎです。
クラッカーの紙ふぶきで.JPG とびはねる〜.JPG
飛んだり跳ねたり、紙ふぶきをさらにちぎって部屋中にわぁ〜っとばらまいたり。お友達のお母さんは娘さんがこんなにはじけた姿を見たのは初めてと言ってみえました。
まだ小さいのに普段から何かと規制されることの多い今の子ども達。安全で迷惑のかからない場所なら「何してもいいよ〜」と時々たがをはずいてやると、こどもは本当に楽しそうに遊びます。私は思い切り体を動かしながら心から楽しそうに遊んでいる子どもの笑顔を見るのが大好き。
ハロウィンのカチューシャつけて.JPG
10月はハロウィンの時期でもあるのでかぼちゃがピカピカ光るカチューシャを用意してみました。子どもたちに大ウケ。お友達がお母さんと作ってきてくれたお菓子のレイを首にかけたらちょっとしたハロウィンパーティみたいで親たちもゆっくりと楽しんだ午後のお誕生日会でした。




posted by keke at 23:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
涙でよませていただきました。いいお母さんで本当にお嬢さんは幸せですね。今朝もニュースで悲しい事件を伝えていました。私にとって他人事ではありません。kekeさんのように大きな愛で、子どもを一人の立派な人間として接していればもっともっと楽しく子育てできたのに、、、と少し悔やんでいる私です。
Posted by あつこ at 2005年10月20日 09:27
お誕生日おめでとうございます!
そしてkekeさんもおめでとうございます!
6年間・・・いろんなことがあったんでしょう
でもこれらの日記を読ませていただいていると
きっとたのしい毎日をすごしていらっしゃるんだろうなぁっと
しかしイチゴタルト、うまそ〜!!
Posted by ゆんく at 2005年10月20日 11:48
kekeさん、こんにちわ。
そして、minaちゃん!おたんじょう日おめでとー☆

ほぉ〜〜。。もう6歳ですかぁ。
(またまた月日の流れの速さを実感。苦笑)
minaちゃん誕生の報告、先日のことのように思い出します。
本当に小さくって可愛い赤ちゃんだったね。(もちろん、今もとっても可愛いですよー)
元気で明るい子に育って(涙)。。。嬉しいぞ!!!
kekeさんはすごいよ!!いつも関心&尊敬しております!

これからの成長もとても楽しみにしてま〜すっ。

それはさておき、
キルフェボンのいちごのタルトに釘付け。
私もタルトはココが一番と思います!!
あ〜〜。。。ダイエットの敵だぁ!!
Posted by chi at 2005年10月20日 11:59
いつもブログを楽しく拝見しています。
お嬢様の「お誕生日おめでとうございます」
「すごくおしゃれなブログで感心したり、参考にさせて頂いたり」これからも楽しみにしています。
わたしのブログは、ぜんぜんおしゃれなブログではなくて子供(染色体の病気です)との生活ブログです。書き込みしてすいませんって感じです・・・
Posted by yukiママ at 2005年10月20日 18:41
minaちゃんお誕生日おめでと〜!
素敵なお誕生会ですね。50個のクラッカーって凄いですね〜耳大丈夫でしたか?
キルフェボンのタルト美味しいですよね〜!大好きですぅ。
ホールはやっぱり迫力がありますね。写真のいちごを見ていると吸込まれそうです(笑)
Posted by miho at 2005年10月21日 18:18
あつこさん
涙で・・なんて、私もなんか涙ぐんじゃいました。メッセージありがとうございます。
最近ニュースも見ていなくて全然世間をわかっていないんですが・・子どもに関する悲しい事件が多い昨今ですね。
でも実は私も他人事ではないな・・と思う時もあります。特に娘がもっと小さかった頃はイライラして感情任せに怒ってしまって、ほんと自分てダメな母親だ。。って落ち込んで。娘の天使のような寝顔を見ると泣けてしまったりする日もありました。今だって失敗ばかりで全然イケテない母だけど、娘を心から愛してるという自信だけはあるのでダメな自分を大きな心で(自分にだけは心広いの 笑)許してますよー。
Posted by keke at 2005年10月22日 11:22
ゆんくさん
お祝いメッセージありがとうございます!(^^)!うれし〜い☆私も母になって6歳です。まだまだ幼児です。。
たった6年だけどゆんくさんおっしゃるとおり色々ありましたー。子育てがこんなにも大きなことだったとは・・。
子どものいる暮らしは大変なこともあるけど、子どもがいなければできない楽しいことがいっぱいです。いつも娘に笑わされてます(*^_^*)
タルトおいしかったですよ〜〜ぉ。いつかやってみたいと思っていたんです、キルフェボンのホール買い。大満足です、私が(笑)。
Posted by keke at 2005年10月22日 11:35
chiさん
愛あふれるメッセージをありがとう!泣けたわ〜。
まだ私が実家に居る時にminaをだっこしにきてくれたのよね。泣いてばかりでうるさかったよねー(笑)。
chiさんちお邪魔するとハラハラするほど動きが激しいminaに、いつも嫌な顔ひとつせずかわいがってくれてほんと感謝してます。ありがとねー。
minaも最近ますます面白さに磨きがかかってきてるので、私も負けずにもっと面白いお母さんになります(なんだそりゃー)。
キルフェボン、ドーンとイチゴがおいしそうでしょ〜?chiさんにずっと前お土産でもらって食べたのが初めてで、おいしーい!と思って。名古屋じゃなかなか買えなかったけど今の近くのお店は並ばずすいすい買えるからしょっちゅう食べてます。太るっちゅーに。夏に知らぬ間に2キロ痩せてやったー!と思ったらこの秋ですでに2キロ太ったわ。冬が恐ろしいわ。。
Posted by keke at 2005年10月22日 11:53
yukiママさん
はじめまして(*^_^*)お祝いのメッセージありがとございますー(嬉)。おしゃれなんてことはないのですが、一日何かひとつでもいいなぁって思えたり、笑えたりしたらいいなぁと思って暮らしてるんですよ。
yukiママさんのブログも遊びに行かせていただきました。yukiちゃんのご病気を知らず・・無知ですみません。でも日記を読んで、ただただ頭が下がりました。本当に頑張っていらっしゃいますね。yukiちゃんもyukiママさんも。
私のブログを楽しみにしてくださってるなんて嬉しいです。すみませんだなんて全然!マイペース更新なんですが、また息抜きしにいつでも遊びにいらしてくださいね〜。
Posted by keke at 2005年10月22日 13:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。