2005年10月10日

母からの初めてのジュエリー

土曜日に娘の幼稚園最後の運動会があったので、孫のがんばる姿を見るために金曜から母が泊まりに来ていました。運動会以外の日は一緒に尾山台をのんびり食べ歩いたり、銀座の歩行者天国をブラつきデパートめぐりをしたり。滞在中ずっと「何か欲しいものないの〜?何か買ってあげようと思ってきたんだからー。」と言われていたので大好きなお店ドレステリアへ。
ドレステリア麻の袋.JPG
お誕生日でも何の記念日でもないけれど、母からプレゼントと言うことで包装をお願いしましたらこんなシックな麻の袋に入れて下さいました。ドレステリアっぽいなぁ。。
ドレステリア1.JPG
お店のマーク入りの鉛の留め金でポイントが。こんなところにもキュンとしてしまうのです。
中身は・・・
リボンネックレス.JPG
MEDECINE DOUCEというフランス製の作家物アクセサリー。
渋いゴールドに粒の大きさがばらばらなパール、ラブリーすぎない大人っぽい形のリボンに完全に心を掴まれました。チェーンも一方は一本、もう一方は細いものが2本というさりげない凝り方も好みです。
セルジュトラヴァルの指輪同様、どんな服装にも毎日合わせたいと思わされるアクセサリーは私には珍しい出会い。このリボンを眺めるだけで「かわいいなぁ。。」とほっと和まされてしまう不思議な魅力のあるジュエリーです。

そして母からアクセサリーなんて初めて買ってもらったよ・・と気づいて、余計に大切にしようと思うのでした。

今回の母の滞在ではゆっくりと色々なことが話せてお互い少し心が解き放たれた感もあり、娘の運動会で感動して二人ボロボロ涙したことや(笑)、母の豪快なお買い物の仕方を見て私は完全に血を引いてしまってると気づいたことなど・・様々な思い出(?)のつまったネックレスになりそうです。

母のPRADA.JPG
たまたま路面店の前を通り「プラダあるよー」と言ったら「あ、ほんと」と吸い込まれて行き、私がまだ店頭のバッグに目を奪われているうちにもう購入を決定していました。私も買い物早いけど、母もひやひやするほど早いわ〜(笑)。
posted by keke at 23:45| Comment(10) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっご〜く可愛い!!!
アンティークっぽくて、何にでも合いそうですね。
こちらもWORLDなんですねー。
finerefineといい、こちらといい、最近WORLDに夢中です!
また銀座に行きたくなっちゃいました。
でも、実は最近遅まきながらSATCにどっぷりで、レタードネックレスを今更ながら欲しくて困っています。
名前の始まりと終わりにちっちゃいダイヤをつけるか、それともあっさりK14のプレートだけにするか。。うーん。と悩んでいます。。
Posted by joujou at 2005年10月20日 05:41
joujouさん
おはようございまーす。ネームのペンダント、キャリーですね!SATC見たら必ず欲しくなりますよね。私もつけたーいとNY行った時にパトリシアフィールドのお店行きましたよ〜。行ったら気分が覚めて作らなかったのですが。。
私だったら一番華奢な字体と大きさであっさりと・・か、もしくは思い切りラッパーかの様に(笑)ごっつくレター一面にキラキラとさせるかなぁ。でもjoujouさんの雰囲気ならプチッとちいちゃいダイヤもお似合いになりそうですよ♪
WORLDは昔はおばちゃんムード全開でしたが最近は変わってきていますねー。finerefine・・ですか??知らなかったです(>_<)
このネックレスはWORLD製ではなく海外のセレクトアイテムなのでH.P.FRANCE系のお店でも扱いがあるようですよ。
そうだ、私も銀座のサティで生チョコ買ったばかりでjoujouさんの記事見て驚いちゃった。おいしいですよね(*^_^*)
Posted by keke at 2005年10月20日 07:57
ほんとかわいい!素敵なアクセサリー
そしてお母様の気持ちも素敵ですね
これは宝物ですね〜!!
ドレステリア・・・知りませんでした
銀座にもお店があるようなので
訪ねてみます!!

Posted by ゆんく at 2005年10月20日 11:21
あはは(笑)お母様、豪快だねぇ〜〜。
プラダで即決!!!のお母様が目に浮かびます。

素敵なネックレスだね☆可愛い〜〜♪
カジュアルにもエレガントにもOKなステキなデザインだわ。
相変わらず、kekeさんのセンスの良さに脱帽ですわ。

Posted by chi at 2005年10月20日 13:22
お久しぶりです〜ukuleleです。
尾山台に過剰反応してやってまいりました。実は中学の頃、尾山台の塾に通ってまして・・・。
今はもっと奥まったところにひっそり暮らしておりますが(笑)でももしかしてkekeさんエリアとそうそう遠くないのでは??なんてずうずうしくも思っています。(住所知ったら違う!!って怒られそう 笑)

それから娘さんのお誕生日おめでとうございます♪誕生日って感慨深いですよね。読んでいて私もグッときちゃいました。ではではまたきます。追伸)今回一気に更新で嬉しくなっちゃいました。
Posted by ukulele at 2005年10月20日 21:28
あああっごめんなさい。
涙、涙の誤送信です。できれば上2つ削除希望です。申し訳ないです。。。とほほ。
Posted by ukulele at 2005年10月20日 21:30
ゆんくさん
これはほんと今のお気に入りで毎日つけてまーす。母には子どもの頃、誕生日にも「物」なんて買ってもらったことなかったんですよ。誕生日には華やかな料理と大きな手作りのケーキ、と言うのが我が家の定番でした。でもやっぱり物もうれしい(笑)。
ドレステリアは大人っぽくて上質で素敵ですよー。そんでちょっとかわいい(←ここが好き)。私も銀座店行ってみたいですー。
Posted by keke at 2005年10月22日 12:02
ukuleleさん
尾山台の塾とは、お嬢様ですね〜〜♪うちもちょっと(いやだいぶ?)奥まっております(笑)。ukuleleさんと近いかしら?私の方が怒られそうだわ(笑)。
お祝いのメッセージもありがとうございます!(^^)!ほんと誕生日だとなぜだか急に感慨深くなってしまって。。
また遊びにいらしてくださいね〜。次回も一気更新するかもです(いつもこんなペースですみません(>_<) )。
Posted by keke at 2005年10月22日 12:08
chiさん
ほんとねーー、豪快で驚いたよ。私も即決派だけどさ、もちょっと比べたり悩んだりしないのぉって、目が点でした。食べ物でも何でも私の4、5倍は買うんだよね。でうちに半分くれるの。「こんなに食べられないよー」と言うとなんでも「冷凍しときな」って(笑)。ほんと冷凍好きなんだよね、うちの母。野菜は買わないで畑でとってるみたいなんだけどね(笑)。
>カジュアルにもエレガントにもOKなステキなデザインだわ。
そうなのー、私もそう思って一目で気に入ったんだぁ♪センス・・うー・・まだまだでござりまする。
Posted by keke at 2005年10月22日 12:24
あなたの観点がうまくいった
Posted by 近松丸 at 2013年07月10日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。