2005年10月01日

こ寿々のわらびもち

東急のFOOD SHOWは渋谷に寄ると覗かずにはいられないところ。催事も頻繁に変わるので目が離せないのです(笑)。
先日仲良しのお友達はなちゃんに「フードショーでこ寿々のわらび餅やってたよ」と情報を聞き、こ寿々さんと言えば鎌倉でも行列のお店で品切れも多いらしいとか、いろんなおしゃれ文化人さん方々もお勧めされているね、などとウンチク(と言えるのかしら?笑)を語り合い「これは食べておかねば!」とお互いの子どもを引き連れ一緒に渋谷に向かいました。

午前中だからでしょうか、わらび餅はまだ大量にありました。よかったぁ。。お隣ブースはブルディガラで、パンやケーキ・焼き菓子など。私はこちらのエクレアが大好きなので、4種のエクレアを購入。一人一本、です。

さて、美味しいものは美味しいうちに美味しく食べるたい私ですから(笑)本当なら買ったその場で頂くのがベストと思っています。しかしここは渋谷の地下。なのでまたまた東京都児童館へ赴き突然のおやつターイム!です。児童館は入場も無料ですし食べ物の持ち込みも自由で、他にも沢山のご家族がお弁当などを持ち込んで団欒していらっしゃいました。

まだほんのり冷えているわらび餅に店員さんに言われた通り、少しお水をかけて切り分け(くっついて切りにくいのです)きなこと黒蜜をかけて頂きます。
こ寿々.JPG
これこれ・・一度食べたかったんですよねぇ。100%わらび粉で出来ている正真正銘のわらび餅です。
ビリビリと包装を破き、紙を広げてペットボトルの蓋で水をかけ謎の半透明物体にナイフを入れる私たちに周りの人は「何が始まるんだ?!」と少々びっくりな様子(でもそんな視線を気にもせず堂々とわらび餅を一口大に切り続けるはなちゃんと私。食い意地全開なのです)。
こ寿々UP.JPG
ぺたぺた、もっちり、フルフル♪絶妙な甘味とぷるんぷるんの食感でいくらでもお腹に入ってしまいます。黒蜜もとってもおいしかった。今や大変な貴重品となってしまったわらびの粉。これからもこのお値段でずっと作り続けていただきたいなぁ・・と思った一品でした。満足。
サイトでも買えるみたいですよ。こちら→


ブルディガラのエクレアは、カメラ登場する間もなくあっと言う間に平らげてしまいました(笑)。相変わらずのおいしさにまた満足。

そしてこの後、児童館の地下で卓球場を見つけました。略して『渋卓』とか(笑)。こんなところにねー。。高校生の少年達がわき合い合いと楽しんでいました。
元卓球部のはなちゃん「やらない?」と。子どもたちにさせるつもりが親二人でわー、きゃーと始めてしまいました。私は下手くそなのですが、下手なりにキャーキャーいいながら、ネックレスをブラブラさせ、パンプスをカツカツ鳴らしながら夢中になってしまいました。汗かいた〜!楽しかった〜!
平日は時間無制限みたいなのでまたやりにいこーっと(笑)。
posted by keke at 22:00| Comment(10) | TrackBack(1) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。美味しそうですね!!
わらび餅、くず餅、ぎゅうひ…モチモチものが大好物です。
モチモチつながりで「ういろう」も大好きです。
Posted by ショコラ at 2005年10月04日 21:35
ショコラさん
こんばんは(*^_^*)早速コメントどうもありがとうございまーす。
私も好物は?と聞かれたらまず「餅」と答えてしまうほどモチモチ好きです〜!(^^)!
ういろうとは渋いっ。名古屋通ですね〜!しかし私は小さい頃から馴染みありずぎてちょっと食べ飽きてしまいました(^^ゞ
ショコラさんのオススメモチモチはありますか?
Posted by keke at 2005年10月04日 23:47
こんばんは、度々お邪魔します。
ういろう、食べ飽きたと私も言ってみたいです(笑)。
子供の頃はさくらが好きでしたが、最近は抹茶やゆずも。
名古屋は美味しいものが多いですよね。
ひつまぶし・きしめん・名古屋コーチンも好きです。
好きなモチモチは色々あるんですが、例えば赤福ですね!
あの一列をガガッとすくって食べるのがシアワセ。
質より量ならば舟和の400円くず餅を買います。
黒蜜たっぷりガツガツと(笑)。
あんみつのぎゅうひ、最低でも倍は欲しいと思ってしまいます。
またぜひモチモチものをご紹介下さい。
Posted by ショコラ at 2005年10月05日 18:17
ショコラさん
いらっしゃいませー、何度でも〜!(^^)!
ういろうは名古屋に住む伯母の手土産の定番でして、おいしいのだけど「まただよ・・」と心の中で小さくがっくりしていました(笑)。さくらの色もかわいいですよねー。
大須観音の境内にあるお店で抹茶といただくういろうはまさにできたてのモチモチでおいしかったなー。あ、なんだかまた食べたくなってきましたよ(笑)。
舟和・・早速検索かけてみますっ。ありがとうございます。
赤福、過去の記事でも紹介しておりまーす。もれなく大好き♪
http://tokyolifediary.seesaa.net/article/2258345.html
>名古屋は美味しいものが多いですよね。
ほんとですかー(嬉)!ゲテモノ好きな名古屋とか言われていていますが私はやっぱり名古屋の食べ物好きなんですよね。
東京ならこちらがおすすめ↓
http://tokyolifediary.seesaa.net/article/3258055.html
ショコラさんにならわかっていただけるお味かも〜☆
Posted by keke at 2005年10月05日 19:03
kekeさん♪こんにちは〜!
先日 「FOOD SHOW」でこのわらび餅を試食して、その日はケーキが食べたくてCキューブを大量に買って帰ったのですが、kekeさんの日記を拝見してどーーーしても購入して食べたくなり今日の仕事帰りに寄りました^^ ♪
少し冷すとほーんとにプルプルで美味しいです!甘みもタマラナイですね!!もっちり感もいい感じです〜!
わらび餅は夏のお菓子って気がしてましたが、これくらいの爽やかな気候であってもひんやり美味しかったです。
Posted by MIWA at 2005年10月05日 21:17
こ寿々〜!わらび餅美味しいですよねっ。
って言っても、食べたのは遥か昔なんですが(笑)
鎌倉に行った時に食べたんですが、程よいプルプル感と黒蜜の
美味しさに感動したのを覚えてます。
てか、東急で売ってるんだ。こりゃ大変。
ああ、でももうわらび餅の季節は終わりですよねぇ。
秋のスイーツも探さなきゃ。エクレアも食べようっと。
Posted by chiku at 2005年10月05日 23:16
MIWAさん
おはようございまーす。
こ寿々、召し上がったのですね〜(^^♪
もう催事おわっちゃったみたいなので間に合ってよかったです。おいしいですよねぇ(*^_^*)
私も一気にこ寿々ファンになってしまいました。年中食べたいです〜。
そしてMIWAさんもFOOD SHOWファンですか??
Posted by keke at 2005年10月06日 09:45
chikuさん
chikuさんもこ寿々のわらびもちお好きですか!
私も一度鎌倉のお店でいただいてみたいですー。お蕎麦屋さんなんですよね?
そう、黒蜜が喉に痛くない(?)濃厚な甘さでおいしかったです。
FOOD SHOWの催事は残念ながらもう終わってしまったみたいですが、サイトによると松屋銀座で10月5日〜10月11日、東急吉祥寺で10月6日〜10月12日催事をしているようですね。
秋スイーツですか。栗とか・・かしら?チョコも色々出回り始めますね♪
Posted by keke at 2005年10月06日 09:57
kekeさん、こんにちは!
ほんと、こ寿々さん間に合ってよかったです^^
フードショウ、私も大好きで、最近は週に2〜3回は行ってしまいます^^; スィーツのみならず、デリなどもついつい・・・(手抜き主婦ですね〜)。あと、イベントで地元の神戸系パンやケーキが良く出店しているのでそれも楽しみなんです。
Posted by MIWA at 2005年10月07日 18:34
MIWAさん
フードショー週2〜3回とは、私のタカシマヤへ行く回数と同じくらいですね(笑)。
デリもね!いいもの揃いですよね。
いえいえ、手抜きではなく、おいしいもの食べて味を覚えて家庭でそれを生かすという・・何事も勉強ですものね〜(^^♪
>あと、イベントで地元の神戸系パンやケーキが良く出店しているのでそれも楽しみなんです。
そうなのですか。神戸もおいしいケーキ屋さん揃いですものね〜。
そっか、ますます見逃せませんね。
Posted by keke at 2005年10月08日 04:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

こ寿々のわらび餅
Excerpt: 昨日に引き続き、こ寿々のわらび餅です。コシのある弾力性と独特の食感がたまりません。コンビニで売っているものとは全然味が違います。とても美味しかったです。 豆乳わらび餅
Weblog: うまいもん!美味日記
Tracked: 2005-11-29 00:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。