2005年08月10日

雑貨的、愛・地球博 〜オランダ・オーストリア編〜

オランダ.JPG オランダミッフィーちゃん.JPG
北のオアシスの目の前、オランダ館ではちょうどミッフィーちゃんが出ていました。思いがけないミッフィーちゃんとの対面に娘は大感激の大興奮です。ワンピースは万博限定(?)だとか。絵本の中でもミッフィーちゃんが特別な時にだけ着るものですよね。
しっかし猛暑の中並ぶのってキツイですね。。パビリオンは映像で見せるタイプ。ちょっとオランダに行った気分。今行きたい国No.1なんですよね、実は。

スイスに続き大人気行列だったオーストリア
前後に並んでいる人たちとおしゃべりしたりお菓子もらっちゃたり、ビニールシートに一緒に座らせてもらったりしながら待ちます。。外で民族衣装を着たおじさんがアコーディオンを弾きながらずっと歌っていてくれるので結構気も紛れます。
そして一対300万円するというシャンデリアをくぐって中に入ると涼しい〜。
オーストリア.JPG
氷でできた壁をペタペタ触ることができます。冷たくて涼しくて、娘は大はしゃぎ。「ちょっとタオルかしてー」とハンドタオルを壁にくっつけ冷たくして顔や体にペタリ。突然私にも当ててきてヒヤッとさせられること数十回。。もうここだけでどれだけ遊んでいたことか。。その間私はお土産チェック(また)。デザイナーものの帽子もかなりキュートで試着してみたり。2万円以上と高価でしたが。。
オーストリアジュース.JPG オーストリアリーデル.JPG
ジュースのパッケージもいいなぁ。そっか、我が家で使っているワイングラス『リーデル』もオーストリア産なんだ・・スワロフスキーもなんだねぇ。。と各国の物産品も分かったりして小さな勉強にも。

こちらの目玉はソリなんですよね。大人も子どもも並んで待ちます。
リ.JPG リ2.JPG リ3.JPG
不安そうに待つmina。民族衣装がまた可愛いんだなぁ。
「かーちゃんと一緒に乗る!」と言っていたけれど、1人で乗っていく子ども達に刺激され自分だけで乗ると。このあと私も乗りました。楽しかった!
オーストリアイス.JPG
ベンチもソリの形。

自国のアピールを様々形で見せてくれて、おしゃれで遊び心たっぷりの外国館。万博=社会科見学のイメージはこの頃にはとうにに無くなっていました。

つづく...




posted by keke at 21:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: オーストリア ドイツ語で 日本語訳「世界に冠たるオーストリア」| 国歌名 =山の土地、川の土地| 位置画像 =LocationAustria.png| 公用語 ..
Weblog: 『世界の国々』
Tracked: 2007-07-29 12:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。