2005年07月21日

夏スパゲティ

年柄年中スーパーに並んでいるトマトですが、やはり旬の夏が一番おいしいですよね。「生トマトは苦手だけど、火を通せば食べられるの。」と言う方もよくいらっしゃいますが、そんな方にもおすすめなのがこちら。
プチトマトスパ.JPG
プチトマトのスパゲティです。
甘酸っぱくでさわやか〜ぁな夏のお味がするスパゲティですよ。

たっぷりめのオリーブオイルでみじん切りにんにく(家は夏バテ防止も兼ねてかなりたっぷり)の香りを立たせ、ヘタを取ったプチトマトをどさっと投入、皮がはじけてくるまで炒め・・塩コショウ、ほんの少しのしょうゆで味付け(コショウはブラックペッパーをミルでひくとさらにおいしさがUP)。
茹で上がり時間2分前にパスタをフライパンへ。このときお玉1〜2杯分の茹で汁を一緒に加えます(こうすると食べる時麺の舌触りがなめらかに)。パスタとトマトを手早く馴染ませながら最後にまた塩コショウで味を調え(この間約1分)たら完成〜。
テーブルに乗った時にはちょうどアルデンテです。
大人の方だけならば、にんにくと一緒にタカのツメを炒めるとピリッと感がさらに夏らしいかもしれませんね。
プチトマトをフォークでつぶしてパスタと絡めながらいただいてもおいしいですし、お口のなかでつぶしながら・・でも。
トマトの甘さが濃くなったこの時期によく作る、超簡単スパゲティです。
posted by keke at 22:30| Comment(8) | TrackBack(1) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kekeさん、はじめて書き込みさせていただきます。
プチトマトのパスタに惹かれましたっ。
同じようにこの年になって関東に数年前に来たのですが、babyも誕生してkekeさんの様になかなか都内に出かけるコトができません。
それでもこのブログでステキなお店などを紹介してくださってるので擬似体験をさせてもらってます。いつかは私も子供と一緒にお店デビュー(?)したいデース。
今日のお昼にパスタ作ってみますね!
またお邪魔させていただきます。
Posted by pocho at 2005年07月23日 06:51
kekeさんこんにちは
またまた美味しそう〜♪
子供たちが夏休みになって毎日のお昼を考えるのも大変です・・・。早速プチトマトのパスタ作ろうかな。。。なんたって『簡単・美味しい!』が一番ですよね。先日の牛肉&キノコ丼は昨日の夕ご飯で作ってみました。これも簡単で美味しくて、子供たちもモリモリ食べてくれましたよ。またいろいろなレシピご紹介して下さると嬉しいで〜す!
Posted by nori at 2005年07月23日 09:31
おはようございます。
パスタ美味しそうですねっ。お店にあったら絶対注文したいです。トマトもにんにくも大好きなので。
いつもナポリタンばかり作ってしまうので(ケチャップ好き)、是非チャレンジしたいと思います。

PS マイブログ引っ越しました。スキンにひとめぼれしてしまい、seesaaにさせて頂きました(^_^;)
Posted by マロン at 2005年07月23日 09:32
pochoさん
ポチョさん?かわいいHNですね(^^♪はじめまして。
赤ちゃんがお生まれになったのですね、おめでとうございます。
私も娘が赤ちゃんの頃はなかなか出かけられず・・でしたが今はその反動なのか(笑)ちょくちょく娘を引き連れて出かけています。記事を楽しんで見て下さってたら嬉しいなぁ。
お子さまとのお店デビューも、きっとすぐですよ☆
プチトマトのパスタは赤ちゃんのみえる忙しいママさんにはうってつけのスピードメニューかと。。オイシイので是非作ってみてくださいね。
Posted by keke at 2005年07月23日 12:32
noriさん
こんにちは〜。
>子供たちが夏休みになって毎日のお昼を考えるのも大変です・・・。
あ〜・・わかります。。ヘタすると一日キッチンにいることになっちゃいますよね。。
私もご飯は簡単・早い・おいしい!が一番だと思ってます。毎日のことですものねぇ。
キノコ丼、早速作って下さったんですか?なんかすごくうれしいなぁ。子どもさんたちがモリモリ食べてくれた・・と言うのもとってもうれしい!うちの娘も大好きなんです。またちょくちょく簡単おいしいスピードメニュー(手抜きメニューとも言う)をご紹介できたらいいなぁと思います。嬉しいコメントどうもありがとうございました☆
Posted by keke at 2005年07月23日 12:41
マロンさん
こんにちはぁ。
>お店にあったら絶対注文したいです。
ほんとですかー?お店ってシンプルなパスタって意外に少ないんですよねぇ。でも私は外でスパゲティなら思いっきり具沢山を注文しちゃいます(笑)。家でこんなの食べてるので(^^ゞ
ナポリタンも好きです〜。名古屋はナポリタンの下に薄焼き卵を敷きますよねぇ(今でもそうかな?)。
seesaaはキャラクターとかは全く無いですが、シンプルなデザインがお好きな方にはいいですよねー。写真も際立つかも☆
Posted by keke at 2005年07月23日 13:41
こんにちはー。
遅ればせながら、こちらのメニューもデビューさせていただきましたぁ!
牛肉ときのこのどんぶりに負けず劣らずこちらも簡単でおいすぃぃー^^
口の中でプチューってトマトを潰す食感がたまりません!
ハチハチでも紹介させていただいちゃいました。
TBもよろしくお願いします♪
Posted by リー at 2005年07月29日 15:59
リーさん
きのこ牛丼に引き続きこちらも作って下さったんですかぁ♪それに記事にもしていただいてありがとうございます〜。
そう、お口の中でプチューゥって・・甘酸っぱくておいしいですよねぇ(*^_^*)簡単おいしい、は楽しいです!
Posted by keke at 2005年07月31日 01:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5289523
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ひとりのご飯
Excerpt: リーです。ガーは仕事が終わるのが遅いので、平日のご飯は一人で食べることが多いです。といっても私も仕事が終わって家に着くのはだいたい20時頃。いつもおなかぺこぺこで帰ってくるので、手の込んだ料理がなかな..
Weblog: ハチハチ∞日記
Tracked: 2005-07-29 15:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。