2005年05月27日

ポラロイド風に

カメラ日和02.JPG
カメラ日和』の第2号、いつの間にか発売されていたのですね。この雑誌の創刊号を見たことが、今ご覧になって下さっているこのブログをはじめてみるきっかけをくれました。
今回の内容も盛り沢山です。テーマは。旅のスクラップ帳や荷札で作る小さな旅アルバムはカワイイ!みなさんそれぞれ個性的に、きれいにかわいくかっこよく、旅の記憶を残してみえます。私もマメにならなきゃ・・(2月のタイの写真・・プリントして未だ袋に入ったままです。。汗)
注目すべきは長嶺輝明さんのカメラ講座。デジカメで撮った写真をポラロイドで撮ったように加工する方法を教えてくれています。いいなぁ☆LOMOやHOLGAなどのトイカメラ風に加工する方法も。デジタルの世界は万能なのですねぇ。。
他にも転写プリントを使ったブックカバーの作り方が載っていて、この方法ならヒョードルに載っていたsleepのパンバッグのようなものが作れるのではないか・・・!とわくわくしてきました。素敵なサイトも沢山紹介されています。
無駄な広告も少なく、内容も充実していてためになり、眺めるだけでも楽しい、とても好きな雑誌です。スローペースでいいからずっと続いて欲しいなぁ。
そんな訳で長嶺輝明さんのカメラ講座を参考にしながら、先日行った愛知県・豊橋動物園の写真をポラロイド風に加工してみました。

しろくま1.JPG     しろくまたち.JPG
しろくまくん                 そろそろお昼ごはんかな? 


ペンギン3羽.JPG     ラッコ.JPG
みなさんこんにちは            落ち着きのないラッコちゃん


メリーゴーランド.JPG     モリゾー.JPG     
ひとりでのれるもん            園内いたるところにモリゾー   

う〜ん・・なかなか微妙な色合いが難しいですが色々遊べて楽しいですね。
大の動物園好きで知られる『Room talk』の岡尾美代子さんが撮られる動物のポラ写真をイメージしてみました。。が程遠いです....。




posted by keke at 21:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよーさんです♪

とっても素敵な写真(^-^ ) ニコッ
こういう技も出来るんですね。
何気なく使ってるデジカメやけど、
奥が深いんやなぁ。
Posted by すみれ at 2005年05月28日 07:40
すみれさん
おはよーさんです(笑)!
>とっても素敵な写真(^-^ ) ニコッ
えへ・・どうもですー(^^ゞまだデジカメの域を超えてないみたいですが・・ちょっとはポラ風になってるかなぁ・・?
>何気なく使ってるデジカメやけど、奥が深いんやなぁ。
ほんとですよね〜。ただ撮るだけでなく、編集の奥深さはかなりだと思われます。雑誌のモデルさんたちのシミシワ1つないお顔も、全てデジタル処理のおかげみたいですね。マスターせねば(笑)!
Posted by keke at 2005年05月28日 10:22
ポラロイド風に: 東京生活日記 Tokyo Life Diary 〜雑貨とカフェ・本と子ども
Posted by くりすちゃんるぶたん at 2013年07月21日 13:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。