2006年03月03日

桃の節句

今年は飾るのがすっかり遅れてしまったお雛様ですが、我が家は女の子がおりますし、ささやかに雛祭りをお祝いしました。
フォンデュ.JPG おすまし1.JPG
娘のリクエストでチーズフォンデュとハマグリのお吸い物。フォンデュ鍋は一年に2回くらいしか使わないからと数年前に処分してしまってから、割と頻繁にチーズフォンデュをするようになりました(苦笑)。ハマグリのおすましはフォンデュには合わないでしょーーと思ったのですが、これや意外にマッチです。一すすりし「はぁ・・おいしーい。。「ほっ」ってなるね」と娘。貝の汁物は簡単なのにほんとうにおいしくできて娘も私も大好きです。
ぜんぶ.JPG
玄関にささっと並べたおひなさまたち。
minaの.JPG ゥ分の.JPG
娘の。と私の。娘のものは私の伯母が娘の初節句にプレゼントしてくれたもの、私のものは「5段飾りの雛人形は持って行かない」と嫁に出た私に、その変わりなのか母に持たせてもらったもの。どなたかの手作りのようで、細かい作りをじっくり見るのも楽しいのです。
祖母の.JPG
こちらは合わせ貝のお雛様。この夏に亡くなった祖母のものを私が譲り受けました。本当に貝がぴったりと合わさるんですよ。
ひなあられ.JPG
でこちらがメイン(?)のひなあられ。銀座あけぼので見つけました。イラストもかわいいのですが、中身もまた可愛い♪
桃のお花が飾れなかったのが残念でしたが「きょうminaのすきなものばっか〜、めちゃはっぴー」と娘が嬉しそうにしていたので私も顔がほころびました。

posted by keke at 23:48| Comment(8) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。orengeです。
雑貨とcafeが大好きな12歳です。
kekeさんの、紹介しているcafeとても素敵です。
又遊びに来ます。
Posted by orenge at 2006年03月05日 00:42
kekeさん。
お久しぶりで〜す。お互いもうじきですね。何だかいよいよバタバタしそうです。
東京満喫してますね。さすがです!!
私もランチ続いてます。やる事やれ〜という感じかも。 体調整えてがんばりましょうね。
いつか新しいブログも楽しみにしてますよ〜。
Posted by お〜 at 2006年03月05日 23:42
はじめまして。最近東京にきて、東京・雑貨・カフェ
を調べるうちにたどり着きました
お伺いしたいんですが、画像に或るテーブルは
どちらのものでしょうか?
すごく素敵なんでまねしたいです。
もし差し支えなければ教えてください。
Posted by zizi at 2006年03月06日 12:14
orengeさん
はじめまして!コメントありがとうございます☆12歳ですか〜、多分コメント史上最年少かと思われます(*^_^*)ブログ拝見させていただきましたよー。お母さまとインテリアを楽しまれていていいですねぇ。とってもかわいらしい(^^♪
私が12歳の頃はまだインテリアはおろかファッションにも目覚めておらず、筆箱の中身を可愛くすることに燃えていました(笑)。カフェもお好きだなんて・・コーヒーもオーダーしちゃったりするのかしら?大人だわねぇ〜。
Posted by keke at 2006年03月15日 07:19
お〜さん
>お互いもうじきですね。
はい、もうせまってきましたよーー。お〜さんは準備どう?
>東京満喫してますね。さすがです!!
満喫しまくりで自分を見失いそうです(笑)。
>私もランチ続いてます。やる事やれ〜という感じかも。
お〜さんも楽しんでるぅ〜♪お互いこの先もがんばりましょうね。なかなかメールできなくてごめんなさい。向こうに行ったら暇になると思うので(笑)がんがんメールさせてね(嫌でも)。
>いつか新しいブログも楽しみにしてますよ〜。
はーい、これからも仲良くしてください!
Posted by keke at 2006年03月15日 07:25
ziziさん
はじめまして。
>東京・雑貨・カフェ
まさに私の大好きなキーワード(笑)でいらして下さってありがとうございます。
我が家のテーブルはみなさんからも大変お問い合わせが多かったのですが、家具のプロの方でなく、趣味で作ってみえる方にオーダーしたものなんです。なので万が一その方にオーダーが集中されても・・と思いこちらでお教えすることができません。せっかくコメント下さったのにごめんなさいね。
東京にはインテリアショップも沢山ありますす、ziziさんのお気に入りのテーブルか見つかるといいですね(^^♪
Posted by keke at 2006年03月15日 07:33
おひさしぶりです、こんにちは!
シックで素敵なお雛さまですね〜飾り方も素敵。

ひさびさに来てみたら、お引越しだなんて、ビックリです。。。微妙にご近所さんかな?いつか遭遇(笑)できるかしらーと楽しみにしていましたのに。。
あー、こんなことならフリマ行けば良かった〜などと後悔しきり。
でもでも、小冊子&再開ブログ、とっても楽しみにしています♪
Posted by Canalog at 2006年03月16日 18:12
canalogさん
お久しぶりですー。お雛様・・慌てて出したのでただ並べただけになっちゃいました。。
で、そうなんです、引越し。
>微妙にご近所さんかな?いつか遭遇(笑)できるかしらーと楽しみにしていましたのに。。
微妙にご近所さんだったのかしら?お会いできたらよかったですよねー(>_<)
>あー、こんなことならフリマ行けば良かった〜などと後悔しきり。
そんなーー、後悔されるほどのものでもなかったと思います(笑)。本当はもう一度くらいやりたかったのですが・・タイムリミットきてしまいました。
>小冊子&再開ブログ、とっても楽しみにしています♪
はい!がんばります(*^^)vちょっと時間がかかるかもしれませんが、待っていて下さいね。

Posted by keke at 2006年03月26日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

