2006年02月22日

代沢のfog

以前からずっと来てみたかったリネンの専門店『fog フォグ』。全国あちらこちらの雑貨屋さんで扱われているfogは、麻のキッチンクロスやエプロンなどで大人気ですよね。
寒いので最近移動は車が多いのですが、この辺りは駐車場が少なくて一方通行の道も多く・・お店はもう見えているのにパーキングを探し求めて右往左往。。
fog.JPG
そう、やはり看板は無くひっそりと。ですが、なんでもない普通の通りに突然オーラを放っているお店が現れるのですぐにわかります(笑)。最寄駅、下北沢または三軒茶屋駅から徒歩15分。にもかかわらず店内はお客さんがいっぱいで驚きです。fog人気ってすごいのですねぇ。そして以前足を運んだスパイラルショーケースでのfogのイベントでも感じたのですが、お客さん皆さん服装の雰囲気がとっても似ている!ゆったりとしたシルエットのベージュを基本としたナチュラルさん。バッグはトートをお持ちで・・メイクも限りなくナチュラル。私はここでも前回同様浮いてしまったのでした。。。でもfogが好きな気持ちは同じです(笑)。
fog2.JPG
商品はたっぷり。地図柄のラッピングペーパーやハギレなどもあり、ホームウェアやバッグも沢山あって見ごたえがあります。縫製もよく、生地もよいのですね。それが他メーカーさんの物より断然お値打ち。食器拭きのリネンクロスなら一枚840円が価格の中心です。2000円〜4000円なんてクロスが自由が丘などで当たり前のように売っている昨今ですから、840円というのはかなりお値ごろ感があり、人気の要因の1つだなぁと感じます。色・柄も押し付けがましくないかわいさがありますよね。
店内は可動式の棚を使っていたりアンティークだったり・・。必ずしも什器や内装にお金をかけなくとも素敵なお店は完成するんだな、っていうお手本のようなお店でした。ショップの奥の事務所でこつこつと働いてみえる方々も、カジュアルな雰囲気で楽しそうで。
ショップと事務所を壁で仕切らない、という発想、かっこいいです。アメリカっぽい。お店の方もどんな人が買って行くのか見ることができたらより良いお仕事ができそうですね。
posted by keke at 23:00| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もfogが大好きで、リネンや雑貨は愛用していますが、ゆったりとしたシルエットのベージュの服はあまりきません(笑)トートやリネンのbagも持ちますが、
通勤にはもちません・・メイクもナチュラルよりですが、アイメークはきっちりやりたがりです。
ということで、お気持ちすごーーくわかります(笑)
また、遊びにきまーーす。
Posted by kanaumama at 2006年03月09日 16:26
kanaumamaさん
わ〜saitaつながりでいらして下さって嬉しいなぁ(^^♪
コメントを伺って・・・私kanaumamaさんとかなりタイプの似た者同士かもしれないなーと思いました。
>メイクもナチュラルよりですが、アイメークはきっちりやりたがりです。
ここまでばっちり同じですよー。そう、ナチュラルよりなんですけどアイラインとマスカラは外さないんです(笑)。
kanaumamaさん、お目にかかりたかったわー。雑誌のスナップに載られたのですよね?ちなみにどの・・?もう売ってないです・・よね。。
Posted by keke at 2006年03月26日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。