2006年02月13日

東京の夜をドライブ

ディズニーシーで遊んだ帰りに友人親子を玄関先まで送り、行きはシーまで高速を使ったけれど帰りは下の道を使うことにしました。お友達とバイバイをした後、ものの数秒で眠りに落ちた娘。車内は一応二人だけど、気分は一人でドライブです。
友人に教えてもらったとおり、晴海通りを真っ直ぐ走り・・有楽町を抜け銀座まで来て長い信号待ち。ハンドルから手を離して上の方へ目を遣ると。。「はぁ・・夜の銀座ってなんてきれいなんだろう。。」と思わず見とれてしまいました。
銀座.JPG
私が運転していて一番「東京」を感じるところは実はレインボーブリッジ付近。いかにも地方出身者的なのですが、何度走ってもレインボーブリッジから大きく広がってみえる美しい景色に「とうきょうだぁ〜!」とわくわくしてしまうのです。
でもこの銀座のネオンを見てもわくわくとはせず・・なぜか「きゅーん・・」としてしまったのです。な、なんだ?今のきゅーんは。。。恋??そんな感じの「きゅーん」(笑)。
それから流れるように車は進み桜田門の前を通っていつしか青山通りを走っていました。久々に聞いたFMラジオから大人っぽいジャズが聞こえてきて、それが東京の夜の街にぴったり。表参道を渡って渋谷を抜けて自宅に向かって走ります。東京はその駅ごとに街の雰囲気がクルクルと変わり、ロングドライブでも全く飽きる事がありません。むしろ楽しい。
「そっかぁ...私東京が好きなんだな。だからきゅーんとしちゃったのかな。恋だな。東京に恋してしまったー。」
35才にして、もう二度と味わう事もないと思っていた胸のドキドキが復活。「東京、好きだなぁ。」素直にそう思えた夜でした。

posted by keke at 23:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kekeさん、盛りたくさんの更新にニマニマと読みながら、今後の東京生活にガツンと衝撃を受け今はちょっとショボーンです。
そっかぁ・・・転勤なのですね。仕方ないけど寂しいです。
私の方が少しばかり東京生活は長いというのにkekeさんのブログを参考にお出かけすること数知れず。
楽しい情報とともに優しい語り口も好きでした。
別の形で必ず再会できると決め込んでいます。
そして新しい生活もkekeさん家族にとってハッピィでありますように・・・
私が東京を感じるのはズバリ東京タワーでしょうか。
意外なところからその姿が見えた時は涙が出そうに感動します。
そして実家でのんびり帰省して上京した時にモノレールから見えるタワーは「おかえり」と言ってくれてるようなまた厳しい場所に戻ってきたなぁと武者震い(大袈裟)するような気にさせてくれる。
それでも私もやっぱり東京に恋してるんだよね。
長くなってしまいました。ごめんね!
Posted by ミッキィ at 2006年03月04日 08:53
私も、東京の夜景大好きです!!
というか、夜景が基本的に好きなのかもしれません。
あまり好きでもなかった男の子に、
夜景をドライブして貰っただけでちょっとキュンとしてしまったり。
そう、昔から情けない奴なのです。

でもkekeさん格好いいですね!
私、車の運転・・・
ここら辺しかできないのです(/д\)イヤン!

Posted by ミキティー at 2006年03月04日 16:16
こんばんは。はじめてカキコさせて頂きます。
私は神戸に住む37歳の主婦です。東京が好きで色々検索しているとココにきました。このブログを読んで共感する所があったので、コメントさせて頂きました。私もレインボーブリッジ、東京タワー大好きです。私は観劇目的で東京によく行くようになり少しずつ魅力的な街に魅かれていったのですが。そう明後日も日帰りで東京なんです。(笑)
Posted by ゆうみん at 2006年03月09日 21:21
ミッキィさん
>kekeさんのブログを参考にお出かけすること数知れず。
ほんとですかー?何か参考にしていただけていたなら私も嬉しいです。
>楽しい情報とともに優しい語り口も好きでした。
うれしいな・・じーんとしちゃいます。。
>別の形で必ず再会できると決め込んでいます。
また次にきっとお会いしましょうね。
>そして新しい生活もkekeさん家族にとってハッピィでありますように・・・
ありがとうございます。ミッキィさんちもね(*^_^*)
私も東京タワー大好きですよぉ。記事にはしていないのですが、東京に来て生まれて初めて東京タワーに登ってむちゃむちゃ感動しました。まさに武者震いするくらい(笑)。でも遠くから眺めるタワーも大好き。車でも歩きでも見えるとつい「あ、東京タワーだー!」って言ってしまいます(笑)。
>私もやっぱり東京に恋してるんだよね。
うんうん、東京は素敵なところですよね。私は遠距離恋愛になっちゃうわー(>_<)

Posted by keke at 2006年03月15日 06:15
ミキティーさん
>私も、東京の夜景大好きです!!
ですか!いいですよね〜〜、どこも絵になって。
>あまり好きでもなかった男の子に、夜景をドライブして貰っただけでちょっとキュンとしてしまったり。
あらカワイイ(*^_^*)女子ですね〜〜。私は一人でキュンとしています(笑)。
>でもkekeさん格好いいですね!私、車の運転・・・ここら辺しかできないのです(/д\)イヤン
私も来たばかりの頃はバイクの多さに恐くて近所を運転するのがやっとでした。が今はどこでも平気になってしまいました。逆に都内の運転が好きになっている位です。夜景を眺めながら自分でのドライブもなかなか楽しいですよー。
Posted by keke at 2006年03月15日 06:55
ゆうみんさん
はじめまして(*^_^*)コメントありがとうございます。神戸にお住まいなのですね。神戸の夜景もまたまた素敵ですよねぇ。。(ウットリ)
>私もレインボーブリッジ、東京タワー大好きです。
やっぱりこの二つはベタなんですけど、きれいですよねー。
観劇目的で・・なんて素敵ですね。私ももっとお芝居とか色々見たかったなぁ。
>そう明後日も日帰りで東京なんです。(笑)
神戸から日帰りですか?!すごい!(◎o◎)パワフルですね〜。やはり観劇でいらしたのかしら?
Posted by keke at 2006年03月15日 07:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。