2006年01月23日

コスメ買いの日

ファンデーションもチークもアイライナーも、かなーり長持ちする私のメイクボックス。「3、4ヶ月はもちますよ〜」と美容部員さんに言われたものなら私の場合大抵1年は確実にもってしまいます。これはいいことなのか悪いことなのか・・・な。。?
それがここ2ヶ月くらい、ほとんどのアイテムが一気に底をついてしまって淋しいメイクライフを送っていました。コンシーラーをファンデーション代わりにうすーく叩き伸ばし、お粉も限りなくうすーくはたき、固まってしまったムース状のアイライナーを綿棒の先に塗りつけてアイラインを引き、端っこだけになってしまったチーク(3年選手)をブラシで吸い上げて頬に乗せ...(汗)。
ですが、もうさすがに限界を感じ「今日はお化粧品を新しく買う日!」と決め込みいざデパートへ向かいました。こう言う時、デパートと言うのは便利ですよねぇ。寒い最中、あちこちのお店へ出向かなくとも一気に用事を済ませてしまえます。
本日購入した物はこちら。
ニューコスメ.JPG
ファンデーションは今期の雑誌やネット上でも大変評判のよかったRMKクリーミィファンデーション。とメイクアップベース。下地です。下地は今まで使ったことがなかったのですが自分の歳を考えて、これからの年齢こそお化粧に手間隙かけて行かねばぁ、と思い今後使ってみることに。ですが下地だけでもかなりお肌が整うのでファンデーションをパスしてパウダーをはたいてしまいそうです。。

MACのコンパクトはスタジオパーフェクト。長年スタジオフィックスというものを使っていたのですが、このパーフェクトがアジア限定で発売されているそうで、フィックスよりも付き、持ち、カバー力、保湿力などいいそうなのでこちらにしてみました。コンパクトは冬はお化粧直しに、夏はリキッドをやめてこれだけで使っています(だから余裕で一年以上もってしまうのね)。

アイライナーはBOBBI BROWNジェルアイライナー。こちら使い易い上に消えないんですよね〜。細い専用筆で引くタイプなのですが、使い心地がよくてリピート買いしています。茶と紫。茶だけでも3色有り、微妙な深みのある色味がどちらも目元を引き締めてくれます。私は目が茶系のため黒だと印象が強すぎるようで、深いグリーンや紺などのアイラインも使っています。

鮮やかなピンクのチークは久々の冒険色。ここ10年ほどいつも使っているボビーブラウンのアーモンド(一番人気ですよ、と今日お聞きしました)より、ちょっとピンクがかったものを・・と思っていたのですが、なんとなくピンとくるお色目がなく。。お店の方のほっぺがあんまり可愛らしかったのでお聞きしてみたところ、このペールピンクでした。見た目はぎょっ!とするような鮮やかなピンクですが、肌に乗せてみると意外なほどなじみ、肌色を明るく色白に見せてくれるようです。春に向けてピンクのメイク気分になってきました(笑)。

と今日はこんな感じでざっと1時間半。ふぅ。ファンデーションを選んでもらうときはは直接顔に付けてもらうので一度メイクを落として化粧水、美容液から・・と時間がかかります。。これがちょっと面倒。時間がたーっぷりあれば色々お話しながら楽しいのでしょうが、そうそうたっぷり時間もないので「あ、さっき全部やってもらったのでこの上からお願いします」と色を試すのに省略をお願いする私にBAさん皆さん大笑い。そんな人いないのでしょうか?

2月からお洋服も春物ラッシュがやってきますが、お化粧品も春色、新製品発売が待ち構えていて楽しそうですね。外は寒くとも気分はもう春です。
posted by keke at 23:00| Comment(5) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>コンシーラーをファンデーション代わりにうすーく叩き伸ばし
って、あたしも一緒でした(笑)なんてタイムリー。
ペールピンクのチーク、思わずメモってしまいました。欲しい!欲しい!
Posted by aotm at 2006年01月24日 09:33
atomさん
おはようございまーす!(^^)!
atomさんも?でしたか?わー、いらっしゃるのですね〜、なんかううれしーなー。とりあえず・・のつもりでも結構コンシーラーでもいけちゃいますよね(笑)。
ペールピンク、ほんとかわいいほっぺになりますよ♪atomさんも是非、是非(*^_^*)
Posted by keke at 2006年01月24日 09:53
Posted by at 2006年01月24日 23:22
こんにちは。お久しぶりです。
コスメ記事拝見しました。
実は私もかなりの不精者で先日ようやくNEWファンデを買いました。
それがkekeさんと同じRMKのクリーミィファンデーション。。。嬉しくなっちゃいました♪
ちなみに私は下地(ボトルじゃない方)と保湿液(化粧水と乳液が1本になってるんです!不精者の私に最適)買いました。
kekeさんのMAC購入品、気になる気になる。
化粧栄えのしない顔だとお手入れさぼっていたら
化粧すると変化しだした、最近の自分がいます(汗)頑張ります。
Posted by ukulele at 2006年01月27日 14:49
ukuleleさん
お久しぶりですー(*^_^*)お元気でしたか?
ukuleleさんもRMKでしたか!このクリームファンデは人気が高いのですね〜(私は初めて)。他にも「私もつかってるよー」と友人からメールもらったりしたんですよ。チューブの下地はパール入りでしたか?ちょっと迷ったんですー。下地もなかなか優秀ですよね☆保湿液はサンプルをもらってきました(実は二度目)。いーい香りですよね♪
MACのパウダリーファンデはかれこれ10年前位から使っていますが、ナチュラルな薄付きなのに割とカバー力も高く、ぴったりとフィットする感じが気に入っています。今のものは冬でもかさつかないのに手触りはさらさらで気に入りました(*^^)v
お化粧はすればするほど上達するし、気持ちも上向きになって楽しいですよね〜。私も歳相応メイク、がんばらなくちゃ。
Posted by keke at 2006年01月28日 05:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。