2006年01月20日

カノムパン

友達と湯河原温泉母子四人旅へ向かう途中、以前から気になっていた葉山の『カノムパン』へ寄ってみました。東京でも「かなりおいしい」とパン通の方々にも評判のお店です。そしてお店の方はかなりのタイ好きでいらっしゃる様で、タイ大好き、パンも大好きな私としては期待も膨らむばかり。
ちょっぴり道に迷いながらお店にたどりついた時、電話で道案内してくれたお兄さんが外まで出てきて下さいました。
カノムパン.JPG
ここがカノムパン。一軒屋を改装されているのかな?一階部分が店舗です。軽トラックがなんだかお店の雰囲気に似合っていて可愛いなぁ。
店内.JPG 店内1.JPG
本棚.JPG スプーン.JPG
店内インテリアが手作りっぽくて素朴で好きな雰囲気です。本当にタイっぽいくて。特に雑貨がかわいーい。本棚には私好みの本がぎっしり詰まっていて何時間でも居座ってしまいそうです。絵本も沢山。
ランチ.JPG アイス.JPG
野菜たっぷりのランチをいただきました。スープもついています。娘が注文した紅茶のアイスはチャイのお味がしました。シャーベットのようなアイスクリームのような・・こんなのバンコクのマーケットで食べたなぁ。。
テーブルグラス.JPG
テーブルだけ見ると本当にタイにいるかの様。食器もホウロウのレンゲも貝のコースターも・・雑貨がいちいちかわいくて嬉しいのです。
神棚.JPG
神棚のお供えもパンだった!
カノムパン.JPG
こちらがカノムパンのパンたち。ディスプレイがまた心をつかんでくれます〜。可愛すぎ。
見た目だけでなく、お味もとってもいいのです!皮は固めですがパリッととても香ばしく、少し焦げたところがまた一段と味があっておいしいのです。中はふんわりと言うよりはもっちり系。ぎっしりと目のつまった食感で、私が頂いたデーツはそのほどよい甘みと粉のお味がマッチして、本当においしいなぁと感じました。
基本的にはパンにはバター、油、卵、ミルク、砂糖は使ってみえないのだそうです。なのに甘みも旨みもしっかり。天然酵母、それも初耳の自家製玄米酵母を使い、材料の国産小麦四種のうち一種は毎朝粒の状態から石臼でひいてみえるのだそうです。その他こだわりいっぱいで作られたパン。食べられて満足です。
さずがに葉山までは遠いわ〜と言う方、渋谷のDEAN&DELUCAで毎週水曜日にカノムパンが買えるそうですよ。私も行きます!
渋谷までも遠すぎる〜と言う方、サイト内でおまかせセットの通信販売もされているそうですよ。
こんな奥まった場所なのにパンを買いにくる人がぽつぽつみえることに友達と驚きつつ、やっぱりこちらのパンのファンの方は多いのだなぁと私もしっかりファンとなって自宅用に数個買って帰りました。
posted by keke at 22:00| Comment(6) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kekeさん、こんにちは(^^)
きゃ〜かわいい!! またまた、いいところ行ってますね。 パンもとっても美味しそうだし。私も名古屋生活満喫しようといろいろ出かけてます。チョッと出かけすぎかな〜(^^;)
Posted by お〜 at 2006年01月27日 11:01
お〜さん
ココ、パンがおいしかったですよーー。お野菜たっぷりのランチもグーでした。今度御主人と葉山方面に行かれることがあったら寄ってみてね。
出かけすぎでもいいじゃないですか〜。今のうちよー。いっぱい満喫して下さいね。
Posted by keke at 2006年01月28日 06:01
いまさらコメントですが
こんちにはkekeさん、お久しぶりです!
野菜たっぷりのランチとってもおいしそう
お店の雰囲気もこれはこれは!!!
そしてほっこりパンですね
是非ここ行ってみたいです
葉山にはもう1件いきたいお店があるので
ここもいれてじっくり計画しなくちゃ
Posted by ゆんく at 2006年01月30日 16:07
ゆんくさん
お返事おそくなってごめんなさいね〜〜!
こぢんまりとしたお店なのですが、雰囲気万点でした。それにパンの皮が香ばしくて中はもっちりで。。あ、今思い出してもよだれが・・。葉山にはおいしいパン屋さんが沢山ありますよねーー。
ゆんくさんのもう一件行きたいお店はどちらかしら?気になるわ〜☆
Posted by keke at 2006年02月07日 13:37
根本きこさんのお店「coya」です
たぶん土日しかやっていないみたいだし
長期お休みしているときもあるようです
とっても気になったいるので
こちらとカノムパンいかなきゃ!!

雑誌掲載なんてすごいですね
さすがkekeさんです、応援しております
Posted by ゆんく at 2006年02月15日 15:50
ゆんくさん
おはようございまーす(*^_^*)coyaでしたか!私も行きたいなぁとずっと思い焦がれているお店です。以前coyaのサイトをチェックし「今日はやっている」と意気込んでお店の近くまで行き電話をしてみたら「今日はお休みです」と言われがっくり・・となったことがありました。営業日もまちまちですし、ゆんくさん、是非ねらって行かれて下さいね!
>応援しております
ありがとうございます!うれしいな。がんばりますね(更新&小冊子...)。
Posted by keke at 2006年02月16日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。