2005年12月26日

お正月支度

朝早く「ピンポーン」。クリスマスのリースを片付けていたら実家の母からの宅急便が届きました。ダンボールの中身は野菜や干物、お米などなど・・そしてつきたてののし餅と炊きたてのあんこが入っていました。わー、これで年が越せそうですー。
伸餅.JPG 切り餅.JPG
早速のし餅を切り餅にしてゆきます。そして2つずつラップにくるんで冷凍庫へ。これ昨年もやってますね(笑)。毎年末の恒例になっています。
あんこ.JPG
あんこもすぐに使わない分はこうして冷凍庫へ。
おもちの切れ端でおやつにおしるこを作りました。大根とユズのお漬物も母手製。カリカリポリポリ、いーい香りです。
おしるこ.JPG おしるこ.JPG
とろけそ〜うに柔らかく伸びるお餅。。娘は「めちゃおいしーー!」と3つもお餅を胃袋へ。そしてこの後
草もち.JPG
草もちもぺろりと平らげてしまいました。「あんこがばあちゃんの味がする〜」
なんだか早くもお正月気分に。。娘と一緒にいつものお花屋さんへ行って小松となんてんを買って玄関に飾ります。
なんてん.JPG
少しずつ新年を迎える準備を始めました。
そしてこれは・・・
お年玉.JPG
両親からのお年玉。娘のみならず私達夫婦にまで。。いつまでも子どもでスミマセン。。これは元旦、二人に渡します。

posted by keke at 22:21| Comment(4) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おしるこ&大根と柚子のお漬物おいしそう〜私も食べたくなりました!お子様の「あんこがばあちゃんの味がする〜」いいですね!ほのぼの…お母様の温かなぬくもりが感じられる素敵なお届けものだったんだなぁ〜って^-^
Posted by ebi at 2005年12月26日 23:46
ebiさん
こんばんは(^^♪早速コメントありがとうございまーす!(^^)!
手前味噌ですが、おいしかったんですよぉ。多分・・明日もまた食べます(笑)。娘はあんこがおもち同様大好きで、実家に行った時はよく母が作って食べさせているので味を覚えているようなんですねぇ。確かに・・母の味がしました。子どもの舌も侮れないものですね。
何が届いても宅配便はわくわくしますね〜(*^_^*)
Posted by keke at 2005年12月27日 00:15
うちの実家でも今日餅つきしました♪
今日はあんころ餅と大根のからみ餅でしたよ。
クリスマスかと思ったらもうお正月ですね(笑)
おしるこ&漬物の組み合わせがとっても美味しそうですね!
お汁粉明日作ろうかなって思っちゃいました☆☆
Posted by ミィ at 2005年12月27日 01:52
ミィさん
ミィさんのご実家でも!できたてのあんころ餅と大根のからみ餅・・この二つを交互にいただくのがサイコーにおいしいですよねぇ♪甘・辛・甘・辛...
本当に25日が終ったら昨日までイルミネーションに酔いしれていたのは何だったの??ってな感じで一気に和風。日本人ていそがし〜い(笑)。
おしるこは漬物などちょっとしょっぱいものが会うんですよねぇ。ミィさんもつきたてのお餅でおしるこ召し上がったかしら?
ミィさん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね〜。
Posted by keke at 2005年12月28日 03:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。