2006年02月25日

すごかった

人が・・の表参道ヒルズです。このところ表参道に出かけることが多かったのですが、いつもなんとなくヒルズまでは足が向きませんでした。ですが、今日は名古屋から友人が遊びに来てくれたのでここぞとばかり。。友達はこのブログでもよくコメントをくれるchiさん。朝早くから開いているPURE CAFEで一緒に朝食を取り「混雑は覚悟の上」とのことでしたのでいざ潜入です!!
外観.JPG
ここがベストビューだったのでしょうか?皆さんこの場所でシャッターをきってみえました。
ほぼ開店と同時に入店。いきなりの大渋滞で少しずつ、少しずつしか足を前へ出せません。入ってすぐ右手にはチョコレートのジャン=ポール・エヴァン(マカロンはここが一番好きなのです)が見えているのにロープが張ってあって直接は行けないようになっており・・指をくわえながらなんとかエスカレーターにたどり着きました。とは言っても入り口からエスカレーターまでは数メートルと思われます(笑)。
目的のお店は『Frea Storeフリーストア』。私はこのブランドが大好きで、バッグ、ベルト、お財布や帽子など、毎年楽しみにしているのです。セレクトショップなどで数点しか見られなかった商品を一堂に見ることができ、それだけでも大満足。他に見たかったジュエリーショップの『e.m.イーエム』、『H.P.FRANCE BIJOUX アッシュ・ペー・フランス ビジュー』、『AHKAH アー・カー』を詣でました。中でも特にe.m.は素敵でした。セレクトショップなどで数点見られることはあっても、こんな沢山の商品を一気に見られるのはやはり嬉しい!目がハートになってしまっていたかもしれません。
KICX5959.JPG
中はこんな感じ。真ん中が吹き抜けでかなり開放感があり、ものすごい混雑なのですが余裕があると勘違いすらしまいそうな作りです。六本木ヒルズはかなり見難いと思うのですが、表参道ヒルズなら初めて来ても迷わず行きたい所へ行けそうです。どちらが好き?と聞かれれば私は迷わず表参道と答えてしまうでしょう。自分の好きなお店もこちらの方が沢山ありますので。中は石畳風で緩やかに坂になっているのも面白く、想像以上にとっても素敵な建物だなぁ・・と。。
思いながらもここで二人してギブアップ。あまりの人の多さに「今日はここまで!」と入店30分にして退店してしまいました。空気さえも薄く感じてしまって。。暫くはこの混雑は続きそうですが、まだまだ見たいお店が色々あるので再チャレンジしてみたいと思います。平日の方がまだ(少しは)いいかな。。

posted by keke at 23:00| Comment(5) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

代沢のfog

以前からずっと来てみたかったリネンの専門店『fog フォグ』。全国あちらこちらの雑貨屋さんで扱われているfogは、麻のキッチンクロスやエプロンなどで大人気ですよね。
寒いので最近移動は車が多いのですが、この辺りは駐車場が少なくて一方通行の道も多く・・お店はもう見えているのにパーキングを探し求めて右往左往。。
fog.JPG
そう、やはり看板は無くひっそりと。ですが、なんでもない普通の通りに突然オーラを放っているお店が現れるのですぐにわかります(笑)。最寄駅、下北沢または三軒茶屋駅から徒歩15分。にもかかわらず店内はお客さんがいっぱいで驚きです。fog人気ってすごいのですねぇ。そして以前足を運んだスパイラルショーケースでのfogのイベントでも感じたのですが、お客さん皆さん服装の雰囲気がとっても似ている!ゆったりとしたシルエットのベージュを基本としたナチュラルさん。バッグはトートをお持ちで・・メイクも限りなくナチュラル。私はここでも前回同様浮いてしまったのでした。。。でもfogが好きな気持ちは同じです(笑)。
fog2.JPG
商品はたっぷり。地図柄のラッピングペーパーやハギレなどもあり、ホームウェアやバッグも沢山あって見ごたえがあります。縫製もよく、生地もよいのですね。それが他メーカーさんの物より断然お値打ち。食器拭きのリネンクロスなら一枚840円が価格の中心です。2000円〜4000円なんてクロスが自由が丘などで当たり前のように売っている昨今ですから、840円というのはかなりお値ごろ感があり、人気の要因の1つだなぁと感じます。色・柄も押し付けがましくないかわいさがありますよね。
店内は可動式の棚を使っていたりアンティークだったり・・。必ずしも什器や内装にお金をかけなくとも素敵なお店は完成するんだな、っていうお手本のようなお店でした。ショップの奥の事務所でこつこつと働いてみえる方々も、カジュアルな雰囲気で楽しそうで。
ショップと事務所を壁で仕切らない、という発想、かっこいいです。アメリカっぽい。お店の方もどんな人が買って行くのか見ることができたらより良いお仕事ができそうですね。
posted by keke at 23:00| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ROBA ROBA cafe

LINO HOMEWORKSリノホームワークス』さんのold furniture exhibition 3を見たくて経堂にある『ROBA ROBA cafe ロバロバカフェ』へ。
ロバロバカフェ.JPG ロバロバ看板.JPG
ロバ・ロバって看板もキュートですね。
低めの扉を開けくぐるように入ると手前がギャラリースペース。真ん中がカウンター式のカフェで奥には本やカード、CDなど。。自費出版の本に力を入れてみえるのか、初めて目にするものも沢山でつい見入ってしまいました(つまりは立ち読みです。。スミマセン。。)。
LINO HOMEWORKSさんの展示はとても魅力的でした。茶、アイボリー、黒、木、鉄、リネン、レース・・・。最近似たようなアンティークショップが増えてあまりときめかなくなってしまっていたのですが、久々に「いいなぁ。。」と思う商品構成でした。誰かの真似ではない、オーナーさんのセンスがきらりと光っていてあれもこれも手に取ってしまいたくなります。けして広いとは言えない店内をひたすらウロウロ。楽しめました。
ロバロバ窓.JPG
その様子を窓からちらりと...。


posted by keke at 22:00| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

マシバシイネツルカモ

世田谷線の松蔭神社前に、知る人ぞ知る・・いや結構ひそかに人気のカレー屋さんがあります。
『贋作カレー マシバシイネツルカモ』
マシバシ1.JPG コレが看板?.JPG
看板も無いのかなぁ・・と思っていたら。。多分これ?窓の桟に・・!
メニュー.JPG 入ります.JPG
カレーは2種類のみです。今週のカレーとドライカレー。大人はスパイスの効いた今週のカレーを、こどもたちはドライカレーを半分っこずつに決めました。さぁ、入りまーす。
スプーン.JPG 店内1.JPG
スプーンは柳宗理 スープスプーンかな。。?古いホウロウのトレイに入っています。ホウロウは錆びているのですが、全く不衛生な感じがしないのが不思議。スプーンの黒い柄と錆びとくすんだ水色がとても似合っていてじっとみとれてしまいました。そしてうすはりガラスのコップがまたすてきで。。
若いかわいらしい女性が一人で切り盛りしてみえました。
カレーの本と言う絵本を「へーー。そうなんだーー。」と読みながら待っているときました、きました。
ドライカレー.JPG 今週のカレー1.JPG
ドライカレーと今週のカレー。ドライカレーはレーズンの甘みがほどよく感じてしっとりとした旨みのあるカレー。こどもたちも「おいしい!」とペロリと食べてしまいました。今週のカレーはお店の方が「辛いですよ」とおっしゃっいましたが、よくある激辛カレーとは違い、あとからじんわりと辛さが増してくるような深ーいお味。色々なスパイスの香りがバランスよくて、あっさりなのに大満足、と言うようなおいしいカレーでした。
店内インテリアもまた素敵でうっとり。。
店内ディスプレイ.JPG 店内ディスプレイ2.JPG
アートですね。
テーブルや椅子も全てがアンティークの様で、センスあふれるインテリアにため息。手作りと思しきひざ掛けのステッチひとつにも友人と「かわいい〜〜♪」を連発してしまいました。
インテリアだけにとどまらず、しっかりとおいしいのがエライ!そして駅から数分でありながらもこの立地でひっそりがんばってみえるのがすごい!と心から応援したくなりました。また来たいお店です。

贋作インドカリー マシバシイネツルカモ
東京都世田谷区世田谷4-3-17-101
03-3425-2975
平日:12:00-15:00/17:30-20:30
土日祝:12:00-20:00
定休:月曜、第二・第四日曜


posted by keke at 23:49| Comment(4) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食後のカプチーノ

場所変えてカレー屋さんから徒歩1分程のところにあるカフェロッタへ食後のコーヒーを飲みに行きました。
ロッタ店内.JPG
2階席の奥に腰をうずめて早速寛ぎ始める母子4人。1階入り口にはおもちゃがあり、実際に使わせていただけました。
ロッタパフェ.JPG
娘のお友達がオーダーしたパフェ。ひつじちゃんが溺れかかっていて(?)カワイイー♪
私達母親はお友達のzakka cafe *joujou*さんオススメのカプチーノ。それとクッキーセットを。
ロッタカプチーノ.JPG バカスカプチーノ.JPG
そう、これこれ〜〜。もうひとつはそばかすちゃんでした。
髪の毛部分にはシナモンシュガーが。そしてさらにシナモンスティックでクルクルかきまぜるとほどよく香りがうつって・・・美味でした。
クッキー.JPG
クッキーまでにっこり笑っています♪どのクッキーも全て違う型、違うお味に小さく感激する母二人(笑)。こどもたちも楽しげですっかりリラックスしてる様子、ついついおしゃべりもはずみ帰るのを忘れてしまいそうでした。おうち風カフェ、と呼ぶのにふさわしいカフェかもしれません。ソファが破れているのも御愛嬌です(笑)。
posted by keke at 23:00| Comment(2) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Polka Dots

同じく松蔭神社前の商店街にある小さな雑貨屋さん『Polka Dots ポルカドット』。
polka1.JPG polka看板.JPG
ポルカドッツ、と呼んでしまいそうですが「ドット」が店名のようです。
polka中.JPG
アメリカやフランスのアンティークやキャンドル、ステーショナリー、作家物のフエルトのベビーシューズ(これがかわいかった!)やオーナメント、アクセサリー、食器・・と盛りだくさん。オーナーさんの好き、がぎゅっといっぱいにつまった楽しいお店です。
posted by keke at 22:58| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

今後の東京生活日記

・・・と、ここまで読んで下さってありがとうございます。2月は更新が一回きりで(いつまでも「咲いた!」でスミマセンでしたあせあせ(飛び散る汗))これはいけない!と色々UPしてみました。更新していない間も覗きに来て下さっていた皆さん、ありがとうございました。

「小冊子を作ります。」と公言していたので、次回の更新は「完成しました!」にしたかったふらふら
・・ですが残念ながら今だ未完成です。。楽しみに待っていて下さる方々には本当に申しわけなく。。ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
家事をちょっと後回しにしたり、睡眠時間を当てたりしてちょこまか書いていたのですが、まだ6割程度しか書けておらず・・正直ここまでが精一杯....でした。「楽しみにしていて!」なんて言っておきながら・・ダメですね。。

「完成させるまでは更新をしないぞーちっ(怒った顔)」と自分に圧力をかけていたのですが、タイムリミットがきてしまいました。実は我が家は来月中旬に引越します。夫の転勤です。自分の中で2月までには完成、発送、と思っていたのですが、引越し日までの日数が少なくなるにつれ、私の日程も日々タイトになってまいりまして、小冊子の製作に一旦区切りを付けざるを得ない状況になってしまいました。本当に・・何度も延期、延期・・で。。。有言実行できず、楽しみに待っていて下さった皆さんには申しわけない限りです。

残り少なくなった東京での生活を、日記として残していけないのは淋しいなぁと言う想い。そしてこのブログを通してお話しできた皆さんと、これまでずっと見て来て下さった大勢の方々に最後ちゃんとご挨拶をして終りたいなぁ・・と言う想いがあり、記事の更新を再開させました。

『東京生活日記〜雑貨とカフェ・本と子ども〜』は我が家の引越しと同時に終了します。単純に東京暮らし・・でなくなるからです。

引越しする事を少しずつ周りの人たちに伝えていたのですが、ブログを見ていてくれた友人たちの第一声は「ブログはどうなるの?」(笑)。「えー、やめちゃうんだ。結構楽しみにしていたのになぁ・・。」と同じ反応を何度も聞く度に「やはりぷっつりとやめてしまうのは淋しいかな。。」と思うようになり。。引越し先での暮らしに落ち着きが戻ってきた頃、また別の形でコラムのようなものをゆっくりなペースで書いて行けたらいいな、と思うようになりました。まだ何も決めていないのですが。。
あえてブログに載せないで小冊子用にと今まで書いてある記事も捨てられないので、それらもいつかきっと形にしたいなぁ・・と性懲りも無く(いつになるのかはもう言えませんが。。たらーっ(汗))思っています。

突然のお知らせとなってしまいましたが、あと数週間、更新をなんとか少しづつでもして行けたらと思っておりますので、またお付き合いいただければ幸いです。

posted by keke at 22:48| Comment(45) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

東京の夜をドライブ

ディズニーシーで遊んだ帰りに友人親子を玄関先まで送り、行きはシーまで高速を使ったけれど帰りは下の道を使うことにしました。お友達とバイバイをした後、ものの数秒で眠りに落ちた娘。車内は一応二人だけど、気分は一人でドライブです。
友人に教えてもらったとおり、晴海通りを真っ直ぐ走り・・有楽町を抜け銀座まで来て長い信号待ち。ハンドルから手を離して上の方へ目を遣ると。。「はぁ・・夜の銀座ってなんてきれいなんだろう。。」と思わず見とれてしまいました。
銀座.JPG
私が運転していて一番「東京」を感じるところは実はレインボーブリッジ付近。いかにも地方出身者的なのですが、何度走ってもレインボーブリッジから大きく広がってみえる美しい景色に「とうきょうだぁ〜!」とわくわくしてしまうのです。
でもこの銀座のネオンを見てもわくわくとはせず・・なぜか「きゅーん・・」としてしまったのです。な、なんだ?今のきゅーんは。。。恋??そんな感じの「きゅーん」(笑)。
それから流れるように車は進み桜田門の前を通っていつしか青山通りを走っていました。久々に聞いたFMラジオから大人っぽいジャズが聞こえてきて、それが東京の夜の街にぴったり。表参道を渡って渋谷を抜けて自宅に向かって走ります。東京はその駅ごとに街の雰囲気がクルクルと変わり、ロングドライブでも全く飽きる事がありません。むしろ楽しい。
「そっかぁ...私東京が好きなんだな。だからきゅーんとしちゃったのかな。恋だな。東京に恋してしまったー。」
35才にして、もう二度と味わう事もないと思っていた胸のドキドキが復活。「東京、好きだなぁ。」素直にそう思えた夜でした。

posted by keke at 23:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

咲いた!

お久しぶりの更新です。今朝東京はまた雪が積もりました。寒いですね〜〜。
サイタ.JPG
本日発売の雑誌『saita サイタ』3月号。
『本当に「いいもの」はヒットブログで見つかる!』というページで当ブログを掲載していただいております。「話題の主婦カリスマブロガー4人が教えてくれた」なんて見出しが付いていて大大恐縮....(汗)。全然カリスマでも何でもなくって「スミマセン・・・」と小さくなってしまいます。。
が、1ページにわたってとても素敵に紹介して下さっていて「さすがプロの方は違うなぁ」と感心してしまいました。我が家のインテリアも小さく登場しています。
saita編集部の方、ライターさん、カメラマンさん、どうもありがとうございました。とても楽しい取材でした!いい記念になります。
他、人気ブログランキングでおなじみのzakka cafe*joujou*さん、オモムロニ。さんと、おうち「cafe」さんのページも素敵ですよ〜。よろしければ本屋さんでちょこっとチェックされてみて下さいね。
ヒヤシンス.JPG ヒヤシンス2.JPG
昨年は失敗してしまったけど今年は「咲いた!」ヒヤシンス。
い〜い香りです。オールドパイレックスの乳白色と紫がよく似合っていて嬉しい。





posted by keke at 13:27| Comment(33) | 本  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

