2005年10月31日

フリマします

またお知らせです。
11月5日(土)に東急田園都市線藤が丘駅前、アポラン藤が丘前のフリーマーケットに参加いたします。時間は10:30〜15:00。雨天の場合は中止となります。
40ブース程のアットホームな雰囲気かと思いますが、お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら是非足を運ばれてみて下さいね。
友人と一緒に出店しますが、実は私達、藤が丘は初めて。。どんなところかなぁと楽しみです。
東京に引越ししてくる前も3ヶ月連続でフリマをし、ダンボール約30箱分程の不用品を処分してきました。が、また出てくるんですよねぇ・・。洋服を中心に雑貨も持って行きます。かわいいものからダサダサのものまで(笑)色々ありますよ。アンティーク雑貨もチョコマカと出そうと思います。
例えば・・・
カフェメニュー.JPG ハーシーズ.JPG
ピザ.JPG キャロライン.JPG
「東京生活日記見てまーす」と声を掛けて下されば、私の物に限りドンと値引きさせていただきますね。
土曜はお天気が心配ですが・・。私達のお部屋すっきり化計画に是非ご協力ください。
この記事を読んで来て下さる方がはたしてみえるのかなぁ。。お近くの方、お会いできるのを楽しみにしています。
posted by keke at 23:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

イベントのお知らせ

時々このブログにもコメントを寄せてくれるお友達のマイコちゃんのお店『macoron マコロン』さんが、JR名古屋高島屋で今日から開催中の〜こころとからだ 地球にやさしい〜ロハスな暮らしというイベントに参加されています。
その参加ショップは全国的にも人気でおなじみのお店ばかり。オルネ ド フォイユくるみの木而今禾リネンバードピープルツリーKaraKaran*ティザーヌインフュージョンクーヴェール ア ラ メゾンビー・シック・モダン...などなど素敵なお店が目白押しです。
ファーマーズテーブルの石川博子さんのトークショーやリネンバードの手作りバッグ教室などもあるみたいですよー。
リネンバードなどは私もしょっちゅう出没していますが、午前中からバーゲンかと見間違うほどの大混雑ぶりの大人気店です。
そのような人気ショップが大集合したイベントに、オープン前からひそかに応援していたマイコちゃんのお店が出店されることになったと聞いた時は、私も飛び上がるほど喜んでしまいました。
マコロンさんはぬくもりのあるハンドクラフトの雑貨を扱うお店です。とても素敵で名古屋に帰省したときはマイコちゃんの顔を見がてら必ず寄ってしまいます。
名古屋近郊の方、JR名古屋高島屋・10F催会場へぜひ足を運ばれて見て下さいね〜。今月31日までです!
あ〜〜私も名古屋へ飛んでいきたいよーー。続きを読む そんなわけで
posted by keke at 23:16| Comment(7) | TrackBack(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

モンブランのモンブラン

とてもイイお天気、空気も気持ちよく朝から掃除がはかどりました。音楽をかけながら週末に荒れてしまった部屋を一気に片付け。いつもの家事を一通り終え、観葉植物に水遣りをしたら心まですぅーっと晴れて行くようです。で、おきまりのソファへダイブ。ぼーっと青空を見上げていたら「おでかけしたい!」意欲がわいてきました。

娘の幼稚園のお迎えまでまだ時間はあるし・・ととりあえず自由が丘へ。何かおいしいものが食べたいなぁ・・甘いもので・・と思いついたのがあの栗のケーキ、モンブランの日本での発祥店と言われている『MONT−BLANCモンブラン』です。ケーキを三つだけ買って、すぐ家に持ち帰りました(店内も広いティールームがあります)。
モンブラン箱.JPG 日付.JPG
箱のデザインもいい雰囲気ですねぇ。書体もなんだかかわいい。。
モンブラン.JPG
これこれ〜〜、一度食べてみたかったんですよねぇ。お初にお目にかかります。
上に乗っかっているのはクリームではなくサクサクとしたメレンゲ。ふんわ〜りきめ細かく焼き上げたカップケーキの上にほどよーい甘さのマロンクリームがにゅるるんと絞ってあります。
モンブラン中.JPG
ちょっとあまりきれいな画像ではありませんが・・カップケーキの中にカスタードクリームで覆われた栗の甘露煮がお目見え。
これはおいしいです!ほんとふつうにおいしい。これが「モンブラン」なんだねぇ、というスタンダードに気づかせてもらえて嬉しさまでもこみ上げてきました(笑)。ここのモンブランを甘いと言う方もみえるみたいですが、私は本当にバランスのとれたお味だと思いましたよー。気取りがなくて庶民的なお味なんだけれど、どこへお土産にしても恥ずかしくない上品さも併せ持つ、とでもいうのかしら。。
冷たいほうじ茶をガブガブ飲みながらお次はこちら。
ぜいたくロール.JPG
つっこまれそうですが即2個目です(笑)。食欲の秋です。最近2キロ太りました。でも気にせずに行きます(笑)。
贅沢ロール・・というネーミングのいわゆるモンブランです。こちらはちょっと洋酒が効いていて大人っぽいお味。こちらにも中に、上にも乗っている渋皮まるごとの甘露煮がゴロンと入っていました。洋酒がツンときそうなところですが、全くもってマイルドで美味なんです〜。
あ〜、とってもおいしかった。大満足です。
他にも小さな牛乳瓶のような容器に入っていたプリンや大きなシュークリームもおいしそうでした。また近いうちに買いに行こうと思っています。
こちらは娘のおやつ。
スイートポテト.JPG
栗とサツマイモのスイートポテトです。これが・・また・・・♪♪
posted by keke at 23:00| Comment(29) | TrackBack(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

地味〜に・・

過去記事をぼちぼちUPしています。
13日BRAUN14日の親バカ日記...他。右上のカレンダーの色づいたところが更新されている日です。暇を見つけて過去の記事もチマチマ書くつもりですので時々チェックしてみて下さいね。
posted by keke at 07:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

解禁日

何が解禁って「生牡蠣」です(笑)。冷蔵庫もほんとスッカラカンになってしまい仕方なく近所のスーパーへ(そう、私はスーパー大好きなくせに日々のお買い物はやや苦手・・。なのでどかーんとまとめ買い派です)。
野菜をぼんぼんと適当にカゴに入れながら魚売り場にたどり着いたら、出ましたーー!牡蠣の生食用。もうそんな時期なんですねぇぇ。嬉しい、嬉しい。私も娘も生牡蠣に目がありませんから嫌でも目が輝いてしまいます。
「mina!カキあるよ!今日はレモンでカキねっ」と言うと娘は「おっしゃーー!」とその場でガッツポーズ。また野菜売り場に逆戻りしてレモンを取りに行きました。
生演繦.JPG
まだ身が小さいけれど味は濃くておいしーいるんるん レモンとミネラル塩でいただきました。トマトケチャップととんかつソース1:1の割合で作ったカクテルソースをつけていただいてもおいしいのですが、今日は初物なのでスタンダードに。
冬生まれなくせに冬は大の苦手ですが、これからどんどん身が大きくおいしくなってゆく牡蠣を食べることが、冬ならではの楽しみです。
なんだか今日は寒かったのですっかり冬な気分になってしまいました。まだ10月でしたね(笑)。
(いつも晩御飯の画像が暗いですねぇ。。白熱灯とハロゲンなのですがもうひとつハロゲンのスポットを増やそうか検討中です。。)
posted by keke at 23:34| Comment(8) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

冷蔵庫がピンチ、でも。

「あ〜冷蔵庫に何もないよーー・・晩御飯食べられないよー・・」
冷蔵庫に首を突っ込んでみてもお漬物とかジャムなんかしか入っていなくてお買い物に行かなきゃならないのですが。。降り続く雨にどうも足が進みません。
「どうしようかなー・・」一人買出しに行くべきか否か小さく葛藤しつつ・・常備野菜のカゴを見たらタマネギとジャガイモがありました!冷凍庫をがさごそしてみたら牛と豚のお肉が少しずつある。これで肉じゃが作れる〜と今日の買出しはなしに。
晩御飯なんとかなりそ〜とまた冷蔵庫を覗きながらなんとかメニューを考えます。賞味期限の一日切れたお豆腐もありました(苦笑)。味見したら異常なしなのでお豆腐(のみで)お味噌汁を。野菜室には唯一実家からのしし唐が残っていました。これは素揚げしてお塩で食べよかな・・。まだしっかり熟れていないけど同じく実家の庭でなったって言う柿もつけちゃえ。ご飯もついでに冷凍してあったもので。
スナックセットで肉じゃが.JPG
冷蔵庫の残り物で質素ですがなんとか晩御飯ができました〜。

今日はお昼をガツンと食べたので夜は軽めに娘と同じくらいの量にしようとスナックセットに盛り付けました。お味噌汁の入っているピンクのカップとプレートでセットです。こちらのスナックセットはsanta anita wareというカリフォルニアメイドのコレクティブルズ。以前N.Y.のフリマで見つけ、4セット$20で持ち帰ってきたものです。
スナックセットはワンプレートで済むのでお友達が来てくれた時のお昼ごはんにもよく活躍させています。例えばハンバーグ+サラダ+スープをワンディッシュで。子どもたちもなぜか喜んでよく食べてくれるようです。

時々こうやって冷蔵庫の掃除がてら頭をひねって料理をする事が結構好きです。もうダメだーー何もないーーと思っても何か形になると「できるもんだねーーぇ」と自分一人で感心しちゃって(笑)。小さな楽しみですね。

posted by keke at 02:12| Comment(8) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

出来上がったリリアン

夏に娘が一時夢中になったリリアン、以前ご紹介した記事を覚えて下さってる方みえるかなぁー。娘はまた最近急に思い出したようで、リリアンを再開。そして毛糸がちょうど無くなったので一応完成ということで区切りをつけさせました。
中途半端な長さのただの毛糸の紐ですが。。せっかくだし何か雑貨にしたいなぁ・・・と考えひらめいたものがコチラ。
リリアンネックレス.JPG
ひらめいたって程のものではありませんが、ネックレスです(笑)。リリアンの両端に余った糸を首の後ろでリボン結びにしただけです。たったこれだけのことですが娘は「かーわいいーー!」「すごいー。minaはじめてひとりでつくれたーー!」と大喜びでニコニコです。

短いリリアンで作ったネックレスで歓喜する娘を眺めながら、私は遠い記憶の中の自分の姿を思い出していました。そうそう、初めて自分の手でつなげた一連のビーズが指輪になった時の驚きのような喜びを感じたあの日。あれから私はものを作ることに目覚めて没頭していったんだっけ。
娘も一本の毛糸からネックレスが作れたぞーという嬉しさや楽しさを大人になっても覚えていてくれるかしら。
秋も深まりつつあることですし、指編みでも少しずつ教えてみようかな。。
posted by keke at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

お誕生日会

娘が今日6歳になりました。6年前の今日、小さく小さく生まれてきた赤ちゃんも、今でははちきれんばかり元気いっぱいのやんちゃな娘に成長してくれました。
大きくなってくれてありがとう、いつも元気でありがとう、生まれてきてくれてありがとう、そして私をお母さんにしてくれてありがとう。。
お誕生日が来るたびに感謝します。娘が生まれてきてくれた奇跡と私達を支えて見守ってくれている家族、親戚、友人、先生方に。。
今日は娘のお友達を沢山呼んでわいわいパーティーをしようと思っていたのですが、娘が一番仲のいい子だけで遊びたい、と言うのでこぢんまりとなりました。
ケーキはチョコレートケーキを手作りで、とリクエストされていたけれど今年は手抜きで買ってしまいました。
キルフェボンの箱.JPG キルフェボン.JPG
娘の大好物キルフェボンのイチゴのタルト。私も大好きです。ここのタルトはあまりにも有名ですが、やっぱりタルトのサクサク感とお味はここのがおいしいなぁと思います。
東急ハンズでクラッカーを準備しておいたので子ども達は喜んでパンパーン!と勢いよく鳴らします。はじめはおっかなびっくり。でもだんだん楽しくなってきたようで「ぜんぶやってもいいーい?」と。「いいよ〜」というとたて続けに50個もののクラッカーをあっと言う間に鳴らしてしまいました。クラッカーから出た紙ふぶきに大喜びの子ども達。「これであそんでもいいーい?」「いいよー。お部屋くちゃくちゃにしてあそんでもいいよぉ!」と言うと「きゃ〜〜、やったぁ〜〜!!」と大はしゃぎです。
クラッカーの紙ふぶきで.JPG とびはねる〜.JPG
飛んだり跳ねたり、紙ふぶきをさらにちぎって部屋中にわぁ〜っとばらまいたり。お友達のお母さんは娘さんがこんなにはじけた姿を見たのは初めてと言ってみえました。
まだ小さいのに普段から何かと規制されることの多い今の子ども達。安全で迷惑のかからない場所なら「何してもいいよ〜」と時々たがをはずいてやると、こどもは本当に楽しそうに遊びます。私は思い切り体を動かしながら心から楽しそうに遊んでいる子どもの笑顔を見るのが大好き。
ハロウィンのカチューシャつけて.JPG
10月はハロウィンの時期でもあるのでかぼちゃがピカピカ光るカチューシャを用意してみました。子どもたちに大ウケ。お友達がお母さんと作ってきてくれたお菓子のレイを首にかけたらちょっとしたハロウィンパーティみたいで親たちもゆっくりと楽しんだ午後のお誕生日会でした。




posted by keke at 23:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ブラウン展ー形を超えたデザイン

髭剃り機のCMでお馴染みのブラウンですが、家電製品のデザインがすばらしくかっこよくて可愛らしいのをご存知でしたか?雑貨好きな皆さんなら「ブラウンの時計が好き!」「コーヒーメーカーのデザインが好き!」なんて方も多いのでは無いでしょうか?
六本木で開かれたブラウン展ー形を超えたデザインに駆け足で行って参りました(最近慌ただしくてなんでも駆け足です。。)。
ブラウン展ポスター.JPG 入り口.JPG
ポスターからしてデザイン。
入ってすぐにサヴィニャックのポスターを見つけあまりの可愛さに入り口に戻って撮影可能かを確認。「動画でなければどうぞお撮り下さい。」とニッコリ笑顔の受け付けのお姉さんに気を良くして撮りまくってきましたー、グッドデザインを。
サヴィニャック.JPG
フランスの地下鉄の中に張られていたという昔の髭剃りのポスター。いいなぁ〜かわいいなぁ〜ほしいなぁ〜。
ハンドミキサー.JPG アイロン.JPG
このカクカクっとした姿がブラウンの魅力。
マルチミックス.JPG
マルチクイックの変遷。
バーミックスと迷っていたのですが、重いしお高いし、こちらのBraun マルチクイック MR5550 CAの方が軽くてお値打ちでデザインもいいからこっちにしようかなぁと展示を見て思いました。
床.JPG
こちらは床。この白い時計欲しい〜と思われている方多いのではないかしら?私もその一人。岡尾美代子さんが昔雑誌でよく紹介されていたんですよね。今は黒しか製造されていない様で、白は時々雑貨屋さんなどでデッドストックなどが高値で売られているのを見かけます。
マルチグルメ.JPG 黒の時計.JPG
イラストがまたかわいいですよね。キャラクターぽくなり過ぎていなく、リアル過ぎず、こんなところもブラウンの好きなところの1つ。時計もただのシンプルではない、デザインされているのにされ過ぎていない究極です。
MUJIにも近いけど何か違う。なんだろ?私はだんとつブラウン支持ですが。。
本ミ.JPG
最後にクロンベルグにある本社社屋。会社までかっこいいなんて、ほんと羨ましい会社です。

以前私はどうしてもブラウンの白の折りたためる携帯用のドライヤーが欲しくて探しまわりました。が見つからず、直接会社に問い合わせてみたことがあります。結局製造中止で手にいれることはできませんでしたが、とてもとても丁寧に対応して下さってますますブラウンと言うメーカーを好きになったのです。今日の展示を見てその思いはますます強くなりました。
是非かっこいい冷蔵庫を作って欲しいです!
posted by keke at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

母からの初めてのジュエリー

土曜日に娘の幼稚園最後の運動会があったので、孫のがんばる姿を見るために金曜から母が泊まりに来ていました。運動会以外の日は一緒に尾山台をのんびり食べ歩いたり、銀座の歩行者天国をブラつきデパートめぐりをしたり。滞在中ずっと「何か欲しいものないの〜?何か買ってあげようと思ってきたんだからー。」と言われていたので大好きなお店ドレステリアへ。
ドレステリア麻の袋.JPG
お誕生日でも何の記念日でもないけれど、母からプレゼントと言うことで包装をお願いしましたらこんなシックな麻の袋に入れて下さいました。ドレステリアっぽいなぁ。。
ドレステリア1.JPG
お店のマーク入りの鉛の留め金でポイントが。こんなところにもキュンとしてしまうのです。
中身は・・・
リボンネックレス.JPG
MEDECINE DOUCEというフランス製の作家物アクセサリー。
渋いゴールドに粒の大きさがばらばらなパール、ラブリーすぎない大人っぽい形のリボンに完全に心を掴まれました。チェーンも一方は一本、もう一方は細いものが2本というさりげない凝り方も好みです。
セルジュトラヴァルの指輪同様、どんな服装にも毎日合わせたいと思わされるアクセサリーは私には珍しい出会い。このリボンを眺めるだけで「かわいいなぁ。。」とほっと和まされてしまう不思議な魅力のあるジュエリーです。

そして母からアクセサリーなんて初めて買ってもらったよ・・と気づいて、余計に大切にしようと思うのでした。

今回の母の滞在ではゆっくりと色々なことが話せてお互い少し心が解き放たれた感もあり、娘の運動会で感動して二人ボロボロ涙したことや(笑)、母の豪快なお買い物の仕方を見て私は完全に血を引いてしまってると気づいたことなど・・様々な思い出(?)のつまったネックレスになりそうです。

続きを読む ちなみに母は銀座で・・
posted by keke at 23:45| Comment(10) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

雨の日の気分転換

10月に入ってグッと涼しくなってきましたね。9月も結構夏の様に暑い日が多く、このままずっと夏だったりしてぇ〜なんてアホなこと思い浮んだりしていましたがやっぱり(と言うか当然)秋はやってきました。
掃除機をざっとかけ、テレビの上やランプのシェードなどをざっと水拭きし、キッチンや洗面所をざっと磨き(何もかもざっと、なのです。。)ほっとソファに沈み込んだら部屋の空気までもきれいになっているように感じて、今日の様な雨の日でも「あぁ、気持ちいいなぁ・・」と感じます。
同じく水拭きした玄関に、久々にお香を焚く事にしました。しっとりとした空気にはお香の香りが似合うと思っているのです。
玄関お香.JPG
香立ては割れてしまったり失くしてしまったりで持っていなくて。。でもこんな感じで空き缶でもなんとか役目を果たしてくれる様で、買うまでに至っていません。
今日のお香は以前レストラン『CASITA カシータ』のエントランスで使われていたもの。帰りに「なんだかいい香りしますねー。」と言ったら、すぐに袋に入れて持たせて下さったのです。長ーいのでバキっと真ん中で強引に折って使っています。
お香よりはフレグランスキャンドル派な私ですが、この香りは特別好きです。
ふんわりいいかおりが玄関から廊下に広がり、いい気分転換になっています。



posted by keke at 18:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記じゃないね

またまた前回の更新からドンと日が開いてしまいました。。更新を楽しみに訪れて下さっていた皆さん、毎回がっかりでしたよね。ゴメンナサイ。

過去の事書くなんて日記じゃないじゃん・・なのですが、今夜も恒例の(?)一気更新をしてみました。あるんです、時々書きたい〜、写真出したい〜と言う日が。
9月25日9月27日、10月1日の代官山青山渋谷をUPしました。またお暇ありましたら見てやって下さい。

posted by keke at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

こ寿々のわらびもち

東急のFOOD SHOWは渋谷に寄ると覗かずにはいられないところ。催事も頻繁に変わるので目が離せないのです(笑)。
先日仲良しのお友達はなちゃんに「フードショーでこ寿々のわらび餅やってたよ」と情報を聞き、こ寿々さんと言えば鎌倉でも行列のお店で品切れも多いらしいとか、いろんなおしゃれ文化人さん方々もお勧めされているね、などとウンチク(と言えるのかしら?笑)を語り合い「これは食べておかねば!」とお互いの子どもを引き連れ一緒に渋谷に向かいました。

午前中だからでしょうか、わらび餅はまだ大量にありました。よかったぁ。。お隣ブースはブルディガラで、パンやケーキ・焼き菓子など。私はこちらのエクレアが大好きなので、4種のエクレアを購入。一人一本、です。

さて、美味しいものは美味しいうちに美味しく食べるたい私ですから(笑)本当なら買ったその場で頂くのがベストと思っています。しかしここは渋谷の地下。なのでまたまた東京都児童館へ赴き突然のおやつターイム!です。児童館は入場も無料ですし食べ物の持ち込みも自由で、他にも沢山のご家族がお弁当などを持ち込んで団欒していらっしゃいました。

まだほんのり冷えているわらび餅に店員さんに言われた通り、少しお水をかけて切り分け(くっついて切りにくいのです)きなこと黒蜜をかけて頂きます。
こ寿々.JPG
これこれ・・一度食べたかったんですよねぇ。100%わらび粉で出来ている正真正銘のわらび餅です。
ビリビリと包装を破き、紙を広げてペットボトルの蓋で水をかけ謎の半透明物体にナイフを入れる私たちに周りの人は「何が始まるんだ?!」と少々びっくりな様子(でもそんな視線を気にもせず堂々とわらび餅を一口大に切り続けるはなちゃんと私。食い意地全開なのです)。
こ寿々UP.JPG
ぺたぺた、もっちり、フルフル♪絶妙な甘味とぷるんぷるんの食感でいくらでもお腹に入ってしまいます。黒蜜もとってもおいしかった。今や大変な貴重品となってしまったわらびの粉。これからもこのお値段でずっと作り続けていただきたいなぁ・・と思った一品でした。満足。
サイトでも買えるみたいですよ。こちら→


続きを読む 
posted by keke at 22:00| Comment(10) | TrackBack(1) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ハリアナノススメ』展

以前カメラ日和で紹介されていた針穴カメラ。それのみを使って撮った写真展が行われていると言うことで、雑貨好きならもはや知らない人はいない(?)というフレンチアンティーク雑貨のお店『Orne de Feuilles オルネ ド フォイユ』へ行って参りました。
ハリアナノススメ.JPG
乙女のための針穴写真講座と題されているだけあって、30半ばのおばちゃんでもハートにポッと火を灯されるようなとても魅力的な写真、展示でじっくり見入ってしまいました。
ハリアナノススメ2.JPG ハリアナノススメ3.JPG
手前の赤い箱、これも針穴カメラなのです。
ハリアナノススメ4.JPG
こんな風にフレームに入れないでラフに写真だけ飾るのもカッコイイ。。

レンズのいらない針穴カメラはその名の通り針穴ほどの隙間から光を取り入れ、対象物を印画紙やフィルムに焼き付けるカメラです。わりと長時間シャッターを開けておかないといけないことや、静止しているものしか撮る事ができない・・などなかなか手がかかります。時間や心の余裕も必要です。でも本当に味わい深い写真が撮れるようで、とても興味を持ちました。
慌ただしい今はちょっと無理ですが、またいつか「今日はなーんにもすることないなぁ。。いいお天気だなぁ。。」なんて日があったらハリアナカメラ、やってみたいなぁと思わされてしまう素敵な展示でした。
posted by keke at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感激のOKURA焼き@BOMBAY BAZAR

オルネドフォイユを後にして、すぐ近くにあるうつわや 草Kinoに後ろ髪を引かれる思いがありながらも、今度はハチ公バスに乗り代官山へ向かうことになりました。
ハチ公バス.JPG
100円というとっても良心的な運賃。青学前から恵比寿、広尾を通って代官山までちょっとしたはとバス気分です。
G.O.Dj.s.luxe toolsハンジローを見た後、だいぶ連れまわしたせいで疲れを見せている子どもたちに何か食べさせようとOKURAの地下にある『BOMBAY BAZAR ボンベイバザー』へ行く事にしました。はなちゃんによるとOKURA焼きという何やらおいしそうものがあるとの事で惹かれたのです。
ボンベイバザー.JPG
手作り感いっぱいのかわいらしいインテリア。机も椅子も全てがバランバランですが、そこがなんともHRMらしいです。
OKURA焼き.JPG
そしてこちらが噂のOKURA焼き。代官山の焼印入りです(笑)。でも大判焼きと何処が違うの?(関東では今川焼きと言うのでしょうか?)
OKURA焼き2.JPG
ジャーン!中を割ると・・小倉餡に見えますが、こちらはブルーベリーの実をお砂糖で煮たものです。ジャムほど甘くなく食感もあんこっぽくて、でも甘酸っぱいブルーベリー。ぎっしり詰まったブルーベリー餡のおいしさと皮のおいしさに感激です。何でも感激しすぎ、とたしなめられる事多々ありますが、ほんと初めてのおいしさで今思い出してもジュワーンとヨダレが。。
チキンカツ丼.JPG チキンカレー.JPG
何を食べても安心のおいしさです。カレーはハーフサイズがあるのがいいですね〜。かき氷もハーフサイズを注文しました。
ブルーベリー氷.JPG
はなちゃんの娘さんが注文したブルーベリー氷。シロップが美味〜!娘はレモン氷を。レモンシロップも手作りのようで、ハチミツレモンのような本物レモンのさわやかさ。おいしかったですー。

このあとかまわぬオールオーディナリーズアルトファゴスなどに寄り「日が暮れるの早くなったねぇ〜」なんて言いながらやっと家に帰りました。



posted by keke at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

