2005年09月27日

ericafe

hapuna netのmiwaさんの写真展photo recipe展を見てみたくて、会場となる下北沢の『ericafe エリカフェ』で久々の一人ランチです。
フォトレシピ展1.JPG ericafe.JPG
「ここかぁ。。」以前からこの前を通る度に素敵そうなカフェがある・・と気になっていたところでした。カフェは2階。階段の下にはフォトレシピの案内が。階段をゆっくり登って行くと・・・
ericafe2.JPG
カフェの入り口までこんなアプローチが。どんなお店かなぁ。。ワクワクします。
ericafe3.JPG ericafe4.JPG
マンションの一室をそのままカフェにしたみたい。写真展の作品が取っ手にかけてあってまたワクワク。。黒板には心優しいメッセージがあり、思わずにっこりしまいます。
ゆっくり店内へ入ると「こんにちはー。お好きな席へどうぞー。」とにっこり笑顔で声をかけて下さいました。
ericafe 店内1.JPG ericafe 店内1.JPG
ぐるりと見回して店内が見渡せる角のソファに腰を下ろしジャケットを脱ぎ寛ぎ体制に。窓も大きく開いていて、少し肌寒いくらいの風が気持ちいい〜。
ericafe ラタトトゥイユ.JPG
ランチはクスクスとラタトユイユを注文。「女の子の作ったお味だなぁ。。」そう感じました。とってもおいしくて久々に家でも大量にラタトゥイユ(←大好き!)を作りたくなってしまうほど。
女子二人の店員さんの動きも慌ただしくもなく、だらだらでもなく、ゆるやかに寡黙に働いてみえる姿がカフェをとてもいい雰囲気にしているなぁ。。とぼんやり目で追ってしまいました。

食事を終えた後、ゆっくりとphoto recipe展を鑑賞。全てをエプソンのプリンターで刷り、紙も全てがエプソンの純正のもので仕上げられたと言うことでとても興味を持っていたのです。miwaさんもいらっしゃり、写真を撮ることを快く承諾して下さいました。
フォトレシピ引きだし.JPG フォトレシピ窓枠.JPG
フランスのアンティークと思われる引きだしに小さな雑貨と小さな写真の数々。同じくアンティークの窓枠に挟まれた写真。
「こんな飾り方もあるのねぇ。。」
フォトレシピショップカード.JPG
カフェのショップカードをイメージして作られた多数のカード。
紙質も様々で「あ、これは○○○に使われてる紙だ。」とか(笑)。紙によって写真の色の出方や雰囲気も全然違うことや、何よりもこんなに紙の選択肢があると言うことすら知らなかったものですから、大変勉強になりました。

写真ってデジカメ中心で撮っていたらあんまり焼かなくなってしまって、最近はほとんど飾ると言うことをしなくなっていたようです。写真は雑貨になり得るんですね。
沢山の刺激を受けて、帰り道私の頭の中は色々なアイデアが渦巻いていました。







posted by keke at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

かわいい!お土産

地元の友人が新幹線に乗って遊びに来てくれました。
「ピンポーン!」初めて来てくれるので最寄の駅まで迎えに出るつもりだったのに家まで二人で来てくれました。あんな簡単な説明でよくわかったねぇ・・と感心したのも束の間「わーーん、ひさしぶりぃ〜〜!!」。久々の再会だし、よく来てくれたなぁって嬉しくて気持ちが盛り上がります。
「広いんだね〜!」「何部屋あるの〜?」「お風呂も前より広くなったでしょ?」一通りお部屋を案内してLDへ。
「これー、minaちゃんに。」って差し出してくれたのがこちら。
ボダムセット.JPG
箱が可愛い〜。何だろう・・?bodum ボダムのキッズセットのようです。
ボダムセット2.JPG ボダムUP.JPG
子どもが描いたような一筆描き調の女の子のイラストが何ともキュート♪ぽってりとした質感や深みのあるピンクも一目で気に入ってしまいました。minaもきっと喜ぶはず、毎日の朝食セットにしようかなぁ。。と一人ウキウキです。
そしてちょっと冷静になり、こんな重いものを遠くまで持って来てくれて・・って申しわけないやらありがたいやら。そしていつもいつもminaを気に留めていてくれる二人の優しさを心からありがたく思いました。

彼女たちは中学3年生の時の同級生で、私がこちらへ引越ししてくる前は偶然にも歩いて行けるほどのご近所に住んでいました。それで「ご近所会」と銘打って、時々お互いの家で夕方くらいから集まり夜な夜な宴をしていた仲なのです。
冬は鍋料理が多く、土鍋持参で「ピンポーン!」。夜中の3時、雪が積もってしまった中ピンヒールのブーツでまた土鍋を抱えて帰ったり。。夏は一緒にお買い物しがてら手巻き寿司やカルパッチョなど・・。二人ともお料理上手で手際も良くて。
「今度のメニューどうしようか?」となった時に相手まかせで「何でもいいよー」「どうしよう?」ではなく「今うちにこれあるからこんなのどう?」「じゃぁ私これ作るよ」「この前作っておいしかったんだー」など、毎回アッと言う間にメニューが決まるのでお互いとても楽でした。娘がまだ小さかったので「kekeに負担がかからないように。。」っていつも気遣ってもらえたのも助かって、いつも彼女たちに甘えさせてもらっていました。
一緒にお料理したり、お酒を飲みながら色んな話しをして笑ったり、シリアスになったり、昔を懐かしんだり(同級生だけに)・・・そんなご近所会出張バージョン、さぁ、どこへお連れしようかしら〜??
posted by keke at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

試着は必須でした。。

こどもベンシモン.JPG
ベンシモンの子ども用スリッポン。この秋の新色です。
甲が浅く、作りが小さいと言うことで大き目を買ったつもりでしたが、家に帰って娘に履かせたら・・小さかった〜(悲)。
娘は「かあちゃんとおそろいだぁ☆はく〜!ぜったいぃ・・はける・・はずーっ!」とがんばっていましたが、どうしても足は収まらず。。がっかりです。
お店の人に「返品交換は一切できませんがよろしかった(なぜかいつも過去形)ですか?」と3回も念を押されて買ってきたのでこの靴の行方は.....?
とりあえずかわいいので眺めて楽しみます(笑)。
posted by keke at 23:44| Comment(20) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝食におやつに・・

いつも買うパン屋さん『PUAL ポール』で「わ!好み♪」と3秒でレジ直行したドライストロベリーカシューナッツのパン。ポールのパンはただでさえ粉のお味と噛み応えが好きなのに、その上大好きなイチゴとカシューナッツが練りこんであるなんて!
ポールのイチゴ×カシュー.JPG
ドライ・・なのに噛むとイチゴが肉厚でジューシー♪ほんのり甘酸っぱくて、カシューともっちりパンにみごとマッチしています。おいしいなぁ。。
それに赤×オフ白の色合わせもがなんとも可愛いです。
posted by keke at 23:08| Comment(8) | TrackBack(1) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

347 Cafe

渋谷にある東京都児童会館へ娘を遊ばせに行った帰りに、以前から気になっていたカフェ『347 Cafe』へ寄ってみました。
347.JPG
はたして子どもを連れて入れる雰囲気なのかしら?とやや腰引け気味な私を横目に「も〜!くちかわいちゃったぁ〜!」と臆せず(=何も考えていない)ずんずん階段を上がっていく娘を追うようにして階段を登りきると。。
347  2.JPG
「わぁ〜。。」
なんだかホテルのプールサイドのような雰囲気。素敵です。プール周りをぐるりと歩いてみて好きな席に座りました。座ってしまえばカジュアルな雰囲気だとわかり、一気に寛ぎ始める私達。
接客も全く気どった感じがなく、ウエイトレスさんのかわいい笑顔にはかなり和んでしまいました(オヤジですね。。)。もちろんウエイターさんたちも◎。
少ない食べ物メニューの中から私達はカレーを。これがなかなかのおいしさでした。カレーにビアカクテルも合うんですよねぇ。。
347カレー.JPG
本格的に食事を取りたい方は屋内のBistoro 347が良さそうですよ。
帰りには同じビル内にあるちょっぴりバーニーズを意識しているかのTOMORRWLAND、カフェも併設されているカッシーナ、ワンフロア丸ごと雑貨屋さんのVICEVERSAを覗いて帰ってきました。

渋谷を行き交う人々の足元がこぞってブーツ(それもウエスタン率が高し)なのを見て、「はぁ・・もう夏は終っちゃったのね。。」とやっとこさ夏の終焉を認識。娘も「なんかぁ・・ビルケンの人ってminaだけだね。。みんな靴下はいてるんだね。。」と親子揃って目線が同じところが可笑しかったです。
posted by keke at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

久々に焼くおやつ

最近なかなかおやつを手作りできないでいたのですが、今日は久々にスコーンを焼いてみました。
「おやつつくるよー」と娘に声をかけると、全てのおもちゃや描きかけの絵の具を放りだしてキッチンに飛んできます。
スコーン作り.JPG
「おかし作りってちょっとむつかしいけど・・たのしいよね〜ぇ!」
粉をまぜておもちゃのめん棒で生地を伸ばし・・・お菓子作りも娘にとっては粘土遊びの延長のようです。横で「あ、それは・・・」と口や手を思わず出してしまいそうなのですが、グッと我慢、我慢。。
スコーン型.JPG
こんなプラスチックのスコーン型でぽんぽん生地を抜いていきます。
スコーン焼きたて.JPG
ふっくら焼きあがりました〜。
スコーンはメープルで.JPG
やっぱりお決まりのメープルシロップをたっぷり染みこませていただきます。薫り高い紅茶を添えれば、ちょっとしたアフタヌーンティー?
「minaのつくったの、おいしいねー♪」
久々にゆっくりおやつタイムを楽しんだ祝日の昼下がりでした。
posted by keke at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

プレゼント当選発表、いきます

この度は沢山のご応募、誠にありがとうございました!

@オランダ 木靴の携帯ストラップ  kotori_mさん
Aオーストリア ウイーン少年合唱団の公式グッズ・クマのメモ帳  Kさん
Bフィンランド ムーミンの切手シート  まゆみさん
Cフィンランド ムーミンのポストカードセット くのさん
D北欧共同館・北のオアシス ポストカード  ダウさん
E水玉ミルクグラスマグ  バタコさん
Fレターミルクグラスマグ  chikuさん
Galcoちゃんの金沢土産 ナオコさん

あみだくじ.JPG あみだくじ み.JPG
自宅であみだくじを作り、夫と娘のminaにひかせました。
結果、以上の方々がご当選されました!おめでとうございます!

今から私の方から順に「当たり☆」のご連絡をさせていただきますが、メールよりも先にこの発表をご覧でしたら私の方までご住所をお知らせ下さい。

今回のプレゼントには約80人もの方々が応募して下さいました。
どうもありがとうございました!
「応募なんてくるのかなぁ。。」とおそるおそるのプレゼント企画でしたが、お土産を更新するとまもなく続々とメールが届き、「本当に沢山の方々が私の日記を読んで下さっているんだなぁ」と実感。。そして皆さんからの温かいメッセージを読んで「ありがたいなぁ。。」と心から思いました。

全ての方にプレゼントをさせて頂きたいくらいの気持ちですが・・・
はずれてしまった方・・・せっかくご応募いただいたのに本当に、本当にごめんなさいです。。

またいつか、もうちょっとグレードアップ(?)させてのプレゼント企画などをしてみたいなぁと思っています。
そしてこんなにも更新を楽しみに待っていて下さる方々がみえるのを知って、もう少し更新の頻度を増やして行けたら・・とも。。
書きたいことは毎日山のようにあるのに時間が追いついてこないという近況ですが、今回みなさんにいただいた元気とパワーと温かいお気持ちを、記事を書くことで少しずつお返しできたらいいなぁ。。とちょっとおこがましいのですが思っている次第です。
マイペースな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

このブログを訪れて下さる全ての方に、感謝。




posted by keke at 23:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

日本未発売のお土産

またまたお土産つながりですが、こちらはみなさんへのプレゼントではありません(笑)。
little brown bag.JPG little brown bag UP.JPG little brown bag side.JPG
夫が出張先で買ってきたお土産、アメリカの老舗デパート『bloomingdale's ブルーミングデールズ』のショッピングバッグ。
映画『セレンディピティ』で主人公の男女が同じ手袋を手にとっていたあのデパートのものです。
私はここのロゴが大好き!そしてベージュ×茶の組み合わせも大好きです。高級なブランドバッグやナチュラルな作家さん物のバッグも素敵だけれど、こんなチープなビニールバッグを持つのも洒落ているかなぁ。。
東京でこのlittle brown bagを持った人を見たのはまだ一度しかありません(mediumにいたっては皆無)。この秋大活躍させますよー。

もうひとつはこちら。
Lovely.JPG Lovely UP.JPG
キレイなボトル・・♪
今やお洒落セレブリティとして名高い女優さん、サラ・ジェシカ・パーカープロデュースの香水です。こちらはメイシーズというデパートで先行発売されているそう。今秋日本でも発売されるようですが、まだ発売前かな?
LOVELY』と言うネーミングとこのボトルを見ると甘〜い香りを想像してしまうのですが、トップノート(最初の香り)は意外にスパイシーかつウッディでちょっと驚き。それがだんだんとさわやかな香りに変化し、ラストはかすかなフローラルで女性的になっているのです。
「ぱっと見は男っぽいけど中身は女性的、こんな女の人ってラブリーじゃない?」と言ったところでしょうか?
私の持っている香水はほとんどがフローラル系なのでこういう香りは初めてですが、付けこなせたらかなりセクシーなかんじになるかもしれません。
日本未発売物にめっぽう弱い私のツボを刺激されたお土産でした。
posted by keke at 06:22| Comment(18) | TrackBack(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

週末に

11日(日)に締め切りをさせていただきました帰省のお土産プレゼント、本当に多数のご応募ありがとうございました。想像以上の応募数で、「商品が少なすぎたかな・・」「もっと豪華なものにすればよかったかな・・」などと自分の中で小さな反省会が始まっています。。
alcoちゃんのお土産の締め切りが15日(木)となっておりますのでそのあと一斉に抽選をし、週末に発表したいと思います。どうぞお楽しみに〜。

応募の時に寄せて下さったメッセージは一つ一つ心に留めながらありがたく読ませていただきました。はじめましての方も沢山応募してくださって嬉しかったです。
更新が無くても毎日訪れて下さる方が多いのを知って、「あぁ・・申しわけないなぁ。。」と思ったり・・「赤ちゃんがいてなかなか外出できないのでお出掛けの記事楽しみにしてます」と言って下さる方、「更新された記事を見ると元気になります」と言って下さる方、「万博の記事がめちゃ楽しかった!」と率直な感想を下さった方などなど・・・全てのメッセージが本当に嬉しくて心に染みました。私の方こそ元気をもらいましたよーー。私は幸せ者ですね。みなさんいい方ばかりでそれもすごくすごく嬉しかった。。みなさん、本当にどうもありがとうございました!
全ての方にお返事をさせていただきたいところなのですが、数量的に難しくお返事することができないのが心苦しく・・ごめんなさいね。。

またこれからも私の日々の生活の一部を切り取って日記を綴って行くつもりでおります。マイペースな更新ですが、今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいね。
posted by keke at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

プレゼント追加!

お土産プレゼントへのご応募、続々とありがとうございます!うれしいですー。。感激、感謝の連続です。本当にありがとうございます。
「お土産もっと買ってくるんだったよ・・」と思っていたところ、お友達のalcoちゃんが「金沢土産なんてどうでしょ?」となんとプレゼントを提供して下さいました!
先日の記事でご紹介した和ろうそくと、私もいつか行きたいと憧れ続けている金沢の雑貨屋さん『BENLLY'S&JOB ベンリーズアンドジョブ』オリジナルのマッチボックスです。

alcoちゃんの金沢土産.jpg
う〜ん、めちゃカワエェ〜〜♪私が欲しいくらいです。と言うかこれが一番豪華なお土産プレゼントだと思います(笑)。
和ろうそくは左の二本は私も頂いたものですが、この凹凸に落ちる影がとってもきれいなんですよ。右三本は・・飾って置きたくなってしまいそうですね。マッチラベルはチェコのヴィンテージだそう。これを全てセットでプレゼントです。
Galcoちゃんの金沢土産です。
(ちなみに彼女の御実家が金沢なんです)

メール←こちらをクリック!フォームにご記入していただき送信して下さい。
終了しました。

「え〜、こっちの方がよかったぁ〜」って方もその旨を記入していただき遠慮なく(笑)再送信して下さいね。
こちらのお土産に限りまして、締め切りは9月15日の木曜日までとさせていただきます。
オススメですよ〜♪ご応募お待ちしております。

続きを読む ちなみにこちらもオススメ・・・
posted by keke at 07:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ウルル・・

帰省のお土産プレゼントに早速沢山のご応募を頂き、ありがとうございます!
何も反応なかったら淋しいなぁ。。とちょっぴり思っていたのですが、応募フォームに書いて送ってくださったみなさんからのメッセージを一つ一つ読ませて頂いているうち。。とっても「じーーぃん。。」としてしまい涙が浮びそうでした。
みなさんがこんなにも私の日記を楽しみにして下さっているなんて思いもよらなかったし、こんなに温かいお気持ちで読んで下さってるなんて。。ありがたくて、嬉しくて。。
沢山の元気と沢山の優しいお気持ちをいただけて心が満タンです。
顔も見えない私に温かいエールを本当にどうもありがとうございます!


プレゼントご応募の締め切りは9月11日(日)とさせていただこうかと思います。まだまだ奮ってご応募下さいね。発表はブログ上で!
現在水玉マグに人気が集中しております。他の物もなかなか可愛いですよ〜(笑)。


posted by keke at 00:56| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

帰省のお土産プレゼント!

お待たせしてスミマセンでした〜。。
ほんと引っ張り引っ張りな割りに・・・なお土産でお恥ずかしいのですが。。。
万博で見つけた雑貨と地元のアンティークショップで見つけたものをプレゼントです☆

オランダストラップ.JPG
@オランダ 木靴の携帯ストラップ 私とお揃いですが、嫌ですか?(笑)

クマメモ.JPGクマメモロゴ.JPGクマメモ裏.JPG
Aオーストリア ウイーン少年合唱団の公式グッズ・クマのメモ帳 メモにはロゴが入っています。かわいいですよ。

ムーミン切手外.JPGムーミン切手1.JPGムーミン切手2.JPG
Bフィンランド ムーミンの切手シート シールみたいになっているタイプです。ムーミン一家の表情がたまりません〜♪

ムーミン葉書.JPG
Cフィンランド ムーミンのポストカードセット ↑の切手と同じ絵柄です。久々にハガキでも書いてみませんか?お部屋のインテリアにも。

北欧葉書.JPG
D北欧共同館・北のオアシス ポストカード  フリーでもらえるADハガキ。北のオアシスのロゴマーク入りです。NOKIAや潟fザインセンターのもの・・・デザインの良さはさすがです。

水玉マグ.JPG
E水玉ミルクグラスマグ 名古屋のアンティークショップで見つけたマグカップ。ファイヤーキングだと思って買って家で見たら違いました(笑)。Termocrisaとバックスタンプが入っています。ファイヤーキングのスタッキングマグと一緒の型の様でみごとに重なりますよ。飲み口に小さなチップがありますがこの程度なら私は使ってます。これも私と色違いですよー(笑)。ちなみに私は赤のドット。んー、でもこの青ドットもカワイーなぁ。

レターマグ.JPG
Fレターミルクグラスマグ メーカーは不明ですがデッドストックだそうでエクセレントコンディション。ストンとした形もかわいいです。ミルクグラスの透け具合もきれいですが、ペンたてみたいに使ってもいいかも?地元の大好きなアンティークショップで購入です。

以上7点がプレゼントです。送料はもちろんこちら持ちですのでご心配なく。
当ブログをご覧になってみえる方ならどなたでもご応募していただけますので、どしどしご応募下さいね。

メール←こちらをクリック!フォームに記入していただきご送信願います。
終了しました。

応募して下さる方なんてみえるのかしら・・?ドキドキしながら楽しみにお待ちしてまーす。
日頃の感謝の気持ちをこめて。。続きを読む
posted by keke at 19:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと更新

みなさん、こんばんは。本日やっとやっと万博日記をUPしました。待っていて下さった方、お待たせ致しました〜。
「万博どこ行った〜?」と友人からのメールやリーさんに「kekeさんの万博レポ、楽しみに待っていますよー」とコメントを頂いて、やっと重い腰が上がりました。リーさん、ありがとうございましたー!来週の万博入りに間に合ったかしら。。?何か参考にしていただけることが少しでもあれば。。

8月10日 出発編から始まり、北欧編1北欧編2オランダ・オーストリア編ベルギー・リトアニア・イギリス編ロシア、ブルガリア、スペイン、イタリア編スタンプ・感想編と一気に更新です。写真もたっぷり、テキストも相変わらずのダラダラぶりですよー(笑)。お暇がございましたらごゆるりとご覧下さいね。
posted by keke at 17:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

