2005年07月31日

絵日記をかく

最近絵や文字をかく事が楽しくてたまらないらしい娘に、ちょうどばあちゃんちにも来たことだし・・と絵日記をかかせてみようと思い立ちました。
今はキティちゃんだのポケモンだのかわいいキャラクターの絵日記帳が沢山出回っていますが、やっぱりこれでしょう。
絵日記帳.JPG
ジャポニカ学習帳。「おきたじこく」「ねたじこく」なんかも記入できるところがこどもっぽくていい感じです。まじめに規則正しく生活しなさいよ〜と子どもに無言の圧力かけてます(笑)。
絵日記畑.JPG 絵日記花火.JPG
初日からいきなり二つも日記をかいたmina。
「はたけできゅうりをたくさんとりました。すごくでかかったです。」
「きょうはとてもたのしかったです。はなびがたのしかった。」
後ろ姿の絵は・・私のブログの影響なのでしょうか。。。


posted by keke at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の夜には庭で・・

私も子どもの頃、お風呂あがりによくやりました。
mina花火.JPG mina花火2.JPG
家の庭で花火です。こうして娘の写真を見ると、なんだか幼かった頃の自分を見ているかの様。。実家が昔と何も変わっていないからです。花火の煙の匂いを嗅いで、子どもの頃家の前の道路や近くの公園で花火をした記憶まで戻ってきてしまいました。匂いって結構記憶と共に覚えているものですよね。
庭で花火.JPG 花火の柄.JPG
ちょっと大きい花火も。娘は怖がっていましたが。最近は柄までちょっとカワイイんですね。
親子でゆっくりと楽しめた夜でした。
posted by keke at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

実家より

「いってらっしゃーい」のコメント&メールどうもありがとうございました。無事に実家に到着致しました。いきなりお腹がパンパン!帰る頃には胃が二周りほど大きくなっていること間違いなしです。。
高速からの海.JPG
高速道路では海の前でちょっと休憩。どんよりと曇った空と暗い海の色でしたが娘は潮風を楽しんでいたようでした。よく晴れた日に海水浴へ連れて行ってやりたいなぁ。
タ家で読書.JPG タ家で読書UP.JPG
リゾート気分で(?)たっぷり持ってきた未読の本やDVD。の一部(笑)。前回も実家でならゆっくり読めるでしょう!と同量くらい持ってきたのですが、結局ほとんど読めませんでした。。その反省を全く踏まえず今回も車なのをいいことに大量持参です。どのくらい読めるかなぁ。。

自宅を出発前に頂いたメールは全てありがたく拝見致しております。少し遅くなってしまいますが、帰宅後には必ずお返事させていただきますので暫くお待ちいただければ幸いです。いつもありがとうございます!


posted by keke at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 本  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

帰省します

明日30日から帰省致します。今回はちょっとゆっくりめの予定でいます。
つい先日、更新は今月いっぱいで・・とお知らせしましたが、もしかしたら今日までとなってしまうかもしれません(と言ってもこのブログは続きますよ〜)。
小さな冊子(仮題『別冊 東京生活日記』。。別冊マーガレットみたいですね 笑)を作るという話しには、「読みたい!」「予約しまーす!」など沢山の方からコメントを頂いて嬉しい悲鳴を上げています。どうもありがとうございます!!
お声を聞けないとどのくらいの部数を作ったら良いのかすらわからないので、コメントをいただけてほんとありがたく思っています。それと同時にむくむくやる気も沸いてきて、早速輸入する予定のおまけを物色(そうじゃなくて?)。それらを色々見ていたらああしたい、こうしたい・・とアイデアが浮んできて一人でわくわくしてしまいました。
実家ではのんびり過ごせそうですし、アイデアをまとめたりもしたいと思っています。そして大好きな友人達に会いまくりたいと思います。また食べて寝て食べて・・食べて・・・で体重増加すること間違いなし。
週1程度の更新も実家からできると思いますので時々覗いてみてやって下さいね。・・・って週1回の更新で我慢できるのでしょうか・・ワタシ。。
そんなこんなですが、どうぞよろしくお願い致します。

宇。マロンミルク.JPG アイスロボ.JPG
最近毎日かき氷を食べています。今日は宇治マロンミルクにしてみました。おいししぃ。このアイスロボと言うマシンで作る氷はサラサラのふわふわ。きめ細かく滑らかな舌触りはお店で食べるよりずっとずっとおいしいんです。冷蔵庫でできるキューブの氷でOKですし、頭をぎゅっと押すだけでシャーと氷が雪のように飛び出してきてあっと言う間に出来上がり。作っている間に氷がどんどん溶けてきちゃう、なんてこともなく氷好きな娘にも毎日面倒でなくかき氷を作ってあげられます。
なんだかテレビショッピングみたいになってきましたね。。
posted by keke at 01:33| Comment(14) | TrackBack(1) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏限定ベルト

毎年この時期にだけ引っ張り出してくるベルトがあります。
belt.JPG belt up.JPG
f.s.hers エフエスハーズってお聞きになったことありますか。セレクトショップなどでたまに見かけるバッグや靴が得意なメーカーです。お店で「あ、これいいじゃーん!」と惹かれるとf.s.hersだった、ということが多々あります。そのエフエスハーズのベルト。バックルがヨットなんですよ〜。七宝焼のようなエナメル感もお気に入り。ベルト部分は花柄なのですが、これがビンテージの布なのだそうです。そういうのにめっぽう弱い私。。
私がこのベルトをすると娘に「かーちゃん、かわいい〜!これかーちゃんが死んだらminaにちょうだいね。」と言われます。。さらにビンテージになりそうな予感。。
娘に受け継がせることが出来るよう大切に使わなくちゃ(笑)。


posted by keke at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

土用の丑の日なので

やっぱり食べておかなきゃ、なうなぎです。
今日もカンカン照りな一日でしたね。「あぢ〜ぃ。。」「暑いの苦手〜。。」な方はぐったりしていらっしゃるでしょうか?私は冬生まれにも関わらず寒いのが大の苦手。その代わりなのか暑いのは結構平気なのです。太陽に照り付けられても今日のようにカラっとしていれば「夏って気持ちいい〜」ってくらいなのです。。なのでまだまだ夏バテ知らず。それなのに今日は土用の丑の日でしたからうなぎも食べちゃってますます精がついてしまいます。みなさんはうなぎ、召し上がりましたか?
うな茶1.JPG
我が家では『うな茶』にしました。うなぎ茶漬けです。えぇっ?うなぎでお茶漬け?と思われました?ひつまぶしが有名な名古屋では普通なんですよー。
蒲焼をほかほかご飯にのっけてタレを少しかけます。粉山椒もパラリと。その上から熱〜いお出汁をかけるのです。わさびの風味でうなぎをくずしながらいただくのですが。。これがさっぱりとしていて何杯でも行けてしまいそうなおいしさなんですよ〜ぉ♪刻んだ海苔やネギを薬味に使うとおいしさもさらに増します。昔はうなぎの油っぽさや皮が嫌いだったのに、このうな茶を知った日からうなぎ好きになってしまいました。
お出汁は私は手抜きをしまして、よくある粉末の昆布茶を熱湯に溶かし急須にスタンバイ。それをテーブル上で丼に注いでいます。あまり濃く作りすぎないのがポイント。ちょっと薄いかな?くらいがおいしくいただけるかと思います。
蒲焼は冷めているとよく「レンジでチン!」なんて書いてありますが、そのままレンジにかけると冷めてゆくのと同時にみるみるかたくなってしまうんですよね。
買ってきたら付属の(または別売りの)タレと同量のお酒を合わせ、蒲焼にそれを回しかけてフライパンで蒸し焼きにします。この一手間で固くなったうなぎもふんわ〜り柔らかくおいしくなるんですよ。
あけびの急須.JPG ノリタケ丼.JPG
急須はアケビのつるでできた持手が気に入っているものです。よく登場する黒い丼は『Noritake ノリタケ』のもの。Noritakeのアウトレットで母に買ってもらった嫁入り道具の一つです。結婚当初から使っている唯一の食器。シンプルなものは飽きがこないって本当ですよね。


posted by keke at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

聖林公司のお店

代官山の老舗ショップと言えば間違いなく『HOLLYWOOD RANCH MARKET ハリウッドランチマーケット』でしょう。かなーり昔、はじめての代官山はHRMが目的でした(その頃代官山は他にあまりお店がなかった気が。。)。今ではHRMぽいお店は探さなくともあちこち目に付くほどですが、当時はこんなにかっこいい服屋さんは他には無い!というくらい衝撃的でした。最近代官山へ行っても素通りしていたのですが、久々に店内を覗いてみました。
HRM.JPG HRM2.JPG
お店構えはそのまんま。横の休憩(?)スペースは少し変わったもののまだ健在です。
なんだか店内雰囲気がだいぶ変わったのですね〜。以前よりかなりすっきりとしたような。もっとごちゃごちゃエスニック&ハンドメイドテイストたっぷりな服を重ね着重ね着・・なイメージでしたが、今はインパクトTシャツなどをシンプルに着こなすかんじに路線変更でしょうか?店員さんも昔は近寄りがたい尖った雰囲気でしたが、今では隣のお兄ちゃん、お姉ちゃん風でかなり感じよい〜。時代はどんどん変わっているのだなぁ・・・と服よりもやたら雰囲気ばかり気になってしまいました。レディスのアクセサリーはすごくかわいいものがあり、手作りの一点物風のネックレスやブレスレットにはかなり惹かれました。
OKURA.JPG
こちらは同じ聖林公司グループの『OKURA オクラ』です。元はだったそうで、それでこの店名だそう。の物中心の服屋さんです。奥で藍染めの浴衣を羽織っていた男の子がいて、それがすごく可愛いくてついジロジロ見。。胸に「かわいい」と書いてある子どものTシャツがほんとうに「かわいい」だったのですが、娘はかなり嫌がっていました(笑)。
2Fはレディースが中心。1Fがオリジナルに対し、2Fはちょっとセレクトショップっぽくなっています。前は全てが自社ブランドだったような記憶があるのですが・・今ではメイドインイタリーだったりもします。ドレッシーなワンピースも。けれどやはり藍がテーマなのは変わらないみたい。アクセサリーはパールや珊瑚などがかわいくて、藍染めのドレスにパールと珊瑚を重ね付けしてもすてきだろうなぁと頭で組み合わせ喜んでいました(笑)。ベランダにはペットの亀吉くんが!ちゃんとお庭になっていて楽しいです。
OKURA2.JPG OKURA3.JPG
お店の玄関(とつい呼びたくなる感じ)。レトロって言葉を使いたくなります。瓦使いもいい感じですよね。
posted by keke at 23:55| Comment(12) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今後のブログ

お知らせです。
今まで一応日々更新のつもりで続けてきました『東京生活日記』ですが、8月からは週に1度程度のペースで更新して行くことに致しました。
理由はブログを始めた頃(と言っても昨年末ですが・・)と今とでは生活のペースが変わってしまったためPCを触る時間が減ってしまったと言う事、そして今自分がしたいことにもっと時間を使いたいと言う理由からです。
それでもこれからの私の生活は今までと何ら変わりなく続くと思います(そうあって欲しいです)。
こんな極小ブログでも、いつも楽しみに訪れてくださっている方には申しわけないなぁ・・という気持ちもありますが、どうぞ御理解下さいませ。

それでですね。。週1度程度の更新にする分、ちょっとした遊びをしてみようと考えまして。。。
ブログではUPしきれない私の日々の暮らしをブログと同じテンションで小さな冊子にしてみようかと思っています。
お出掛けや旅行、大好きな雑貨やインテリア、おいしいレシピ、お気に入りの本、娘との暮らし・・などなど。。(ほんと今までのブログのノリと一緒ですね 笑)
それを図々しくも当ブログ上で販売(!)したいと思います。一応印刷代なんかもかかると言うことで。。
そんなのお金を払ってまで「読みたい〜」なんて方いらっしゃるのでしょうか。。??作って誰にも読んでいただけないと淋しいので、食玩感覚でちょっとしたおまけみたいなものをお付けしようと思っています(笑)。ちっさな輸入雑貨を予定しています(今の所ですので変更アリ)。
自宅でコピーとスキャナを駆使して作ろうか、印刷屋さんに頼もうか・・部数が全く検討も付きませんので悩むところですが・・何かの形にすることはここでお約束したいと思います。
8月〜11月分くらいをかいつまんでまとめ、12月くらいに仕上げられたら・・の予定です。もしかしたら日々更新することより手間や時間がかかることなのかしら?よくわかりませんが(笑)ちょっぴり遊びのつもりでやってみますね。
暮らし系、私のすきなもの系のスローでおしゃれな雑誌や書籍が飽和状態でちょっぴり萎え気味の昨今ですが、そんな系とは一線を画く素人臭さ爆発の日記になると思います(笑)どうぞご期待を〜(できないかなぁ...?)。

更新の頻度が変わりましてもコメントは毎日チェックしてゆくつもりでおりますのでどしどしお寄せ下さいね。
コメントを下さった方々とブログ上でお話しできたり、メールをいただけたりする事は本当に嬉しくて励みにもなりますし、それが毎日の楽しみにもなっています。最近ではコメントで頂いた情報を頼りに出かけることも・・日々皆さんから刺激を受けまくっている訳です。ありがたいです。
いつも訪れて下さっている方々、コメントを下さる方々、メールを下さる方々、本当にどうもありがとうございます。こんなマイペースなブログですが、これからもどうぞよろしくお付き合下さい。
感謝をこめて。。。  keke


posted by keke at 23:15| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

家族が寝静まった夜

最近やたら眠たいです。子ども並みの睡眠時間+お昼寝も。。ヘタすると娘より睡眠時間多いかも(汗)。娘を寝かせながら私もいつしか朝まで眠ってしまうことが多く「またやっちゃったよー・・」と朝一で目に飛び込んでくるたまった家事にがっくりする日々。
でもたまーにあるんです、夜遅くまで起きられる日が。
家族が深い眠りの中にいる夜は、とても静かで時間の流れもすごくゆっくりに感じます。このままずーっと夜が続くような・・・この夜全てが自分の自由な時間の様に思えてとても得をした気分になるのです。
何しようかなぁ・・とブログをちまちま更新したりもするのですが、やはり何かを「読む」ことが多くて。昼間ささっとしか目を通せなかった新聞をじっくり読んだり、たまってゆく一方の雑誌や新刊を読んだり。。読みながら音を限りなく小さくしてTVも横目でチェック。。
キャンドルの夜.JPG
今晩は北島選手ですよ。一応元スイマーなので今でも水泳は気になります。その横でゆるりとした音楽もかけています。かなりのながら族(って今言わない?)ですね。
明かりは間接照明だけにして・・キャンドルを灯します。私は読書灯の下のんびりと活字を追い。。
かなり気持ちの良い時間。ゆったり。。ゆっくり。。ゆらゆらきらめくキャンドルの灯火がさらに心と体を解きほぐしてくれるかの様です。ほんとうに落ちつきます。
キャンドル3つUP.JPG
手前のキャンドルホルダーはハワイのスワップミートで見つけた美学生さんのハンドメイド。左奥はアンティークのジャムポットです。右の小さいのはweckの空き瓶。中にはカメヤマのティーキャンドルを。すすが出にくくキャンドル特有の匂いもなくて良い感じなのです。
posted by keke at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

おでかけ手帖

マンションもお隣のお友達はなちゃんがと貸してくれた本『おでかけ手帖』。
おでかけ手帖
イラストレーターの平澤まりこさん著。
この本、「いい!!」です。私が普段「行きたいなぁ〜」と思っているけれどまだ行けていないお店が満載中の満載。平澤さんご自身の文字でお店の感想や様子が簡潔に綴ってあり、その文体も素敵です。イラストもいっぱいでテキストとのバランスがとても良く、見やすい上に紙の質までグッド。
「あ〜これ食べたいわぁ!」「ここ行きたかったんだぁ・・フムフム。。」「そうそう、このお店いいんだよね〜」と全てが自分好み。
そしてこの本を一緒に見ながらおしゃべりしていたはなちゃんが、本の中のかなりのお店と食べ物を網羅してみえるのにも驚きました。う〜ん、東京はまだまだ、まだまだ奥深いのですね〜!この本を読んで、おでかけ欲(なんてある?)が爆発寸前になってしまいました。
平澤まりこさんのイラストも他の誰の雰囲気にも似ていないスッとした大人っぽさが好きですし、載っているお店やスポットもやや大人向けで間違いなくハイセンスなところばかり。
「おでかけは休日のひまつぶしなんかではないのです。もっと前向きで、大切なコト。お家にいるだけではわからないこと いっぱいあるよ。」巻末でのこの言葉にもしきりに同感してしまいました。
買いますよ、絶対。

posted by keke at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

フランスのマロンちゃん

お友達にとってもおしゃれでかわいいおやつをいただきました。フランス産のマロンクリームです。
よくチューブ入りのものは見かけるのですが缶入りは初めて!缶なら食べ終わった後も使えるし、倍嬉しいです♪どうやって食せばおいしいかな。。
マロンペースト.JPG マロンちゃん.JPG
まずは味をみてみなくちゃ(笑)。キャラもかわいい。。勝手にマロンちゃんと命名。
よく日本でも栗かのこと言って長野や岐阜の名産品がありますが、それにとても近いお味。だけど何だろ・・フランスっぽい香りがしますよ〜(笑)。元の栗の違いなのでしょうか?数口スプーンですくっていただき「あんこに似ているな」と感じたのでかき氷の宇治金時ならぬ、宇治マロン、マロンミルクなどをやってみようと思います。もちろんパンにつけていただいてもおいしそうですし、バニラアイスにかけたり、タピオカミルクにポタンと落としてもいいかも。
マロン箱.JPG マロンポイント.JPG
外箱もかわいいから捨てられません。ポイントも貯まるみたいだしね(笑)。




追記....
posted by keke at 16:18| Comment(15) | TrackBack(1) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

スプレーと名の付く花

ちょうちょみたい.JPG
スプレーカーネーション。大ぶりなタイプもあるようですが、こちらは小さなちょうちょがひらひらと舞っているような可憐な雰囲気です。
じーっと見ていると自分の中のもう消えかけている少女な気持ちがまた引き戻されてくるような。。
私はスプレーキクやスプレーバラ・・など「スプレー」と名の付くお花が好きだと言う事に最近気づきました。花びらの先がちらちらと縮れていたり、くしゃくしゃっとした雰囲気が洗いざらしの綿や麻の雰囲気と近いから?なんて分析してみたり。
家にある古い空き缶や瓶、錆びの出たカップなど・・ちょっぴり男性的雰囲気の花器と合わせると女の子らしい雰囲気のお花も甘すぎずマッチしてくれるように思います。
試験管に.JPG PYREX試験管.JPG
PYREXの試験管にも活けてみました。ほんとビーカーと言い、薬匙と言い・・実験グッズが好きなんですよねぇ。。
posted by keke at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

心が満タンになった日

娘の幼稚園のお母さん方の中で自分と同じような趣味を持つ方と出会える確立はかなり低いのではないかと思います。雑貨やインテリアが特別に大好き、と言う自分はちょっぴりマイノリティなのかもしれないなぁ。。と思っていました。
が、出会えてしまったのです。同じような匂い(笑)のする方に!
このブログを見て「もしや同じ幼稚園では?!」とメールをいただき、次の日に園庭で御対面、その日にお茶をして意気投合したはなちゃん、そして先日ご紹介したalcoちゃんのお二人です。そのお二人がそれぞれのお子さんを連れて今日我が家に遊びに来てくれました。
手巻き寿司1.JPG 手巻き寿司2.JPG
手巻き寿司でランチです。寝坊をしてしまいなーんにも準備できておらず、一緒に手伝っていただきました。。。
ちょっぴりビールなども飲んだりして。彼女たちとはどんな話でもつーかーで通じるのでとっても楽!そして私の知らない色んな事を沢山知ってみえるのでとても刺激になるし、お話ししているとワクワクしてきてしまいます。
バナナケーキリボン.JPG AT紅茶.JPG
はなちゃんが手作りしてきてくれたバナナケーキのラッピングにはj.s.luxe toolsのリボンが。。中身もおいしいぃ。。タイ風のサラダまで作ってきてくれて、これまた絶品。かなりのお料理上手とお見受け。
alcoちゃんに頂いたビゴの店のタルトやアフタヌーンティの紅茶も「絶対私も買いに行く!」と思ってしまうほどおいしくて。。
いつもおしゃれだなぁ、すてきだなぁ、と思う方は必ずと言っていいほど美味しいものをご存知。彼女たちも例外ではなく、暮らしを楽しんでみえるのだなぁとますます好きになってしまいました。
かき氷を食べたりフルーツを食べたり、お茶を飲んで・・またお茶を飲んで。。って食べ詰め食べながら(笑)話しは尽きる事もなく続きました。子どもたちもはしゃいでいてとても楽しそうだった!
私もかなり心が満タンになった一日でした。
posted by keke at 23:43| Comment(7) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

夏スパゲティ

年柄年中スーパーに並んでいるトマトですが、やはり旬の夏が一番おいしいですよね。「生トマトは苦手だけど、火を通せば食べられるの。」と言う方もよくいらっしゃいますが、そんな方にもおすすめなのがこちら。
プチトマトスパ.JPG
プチトマトのスパゲティです。
甘酸っぱくでさわやか〜ぁな夏のお味がするスパゲティですよ。

たっぷりめのオリーブオイルでみじん切りにんにく(家は夏バテ防止も兼ねてかなりたっぷり)の香りを立たせ、ヘタを取ったプチトマトをどさっと投入、皮がはじけてくるまで炒め・・塩コショウ、ほんの少しのしょうゆで味付け(コショウはブラックペッパーをミルでひくとさらにおいしさがUP)。
茹で上がり時間2分前にパスタをフライパンへ。このときお玉1〜2杯分の茹で汁を一緒に加えます(こうすると食べる時麺の舌触りがなめらかに)。パスタとトマトを手早く馴染ませながら最後にまた塩コショウで味を調え(この間約1分)たら完成〜。
テーブルに乗った時にはちょうどアルデンテです。
大人の方だけならば、にんにくと一緒にタカのツメを炒めるとピリッと感がさらに夏らしいかもしれませんね。
プチトマトをフォークでつぶしてパスタと絡めながらいただいてもおいしいですし、お口のなかでつぶしながら・・でも。
トマトの甘さが濃くなったこの時期によく作る、超簡単スパゲティです。
posted by keke at 22:30| Comment(8) | TrackBack(1) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

Loveカメラ

コドモゴハンプロジェクトalcoちゃんに「私とタクヤマさんのインタビューが載ってるよ〜」と教えてもらい早速本屋さんに走り手にしたのがこのMOOK。
LOVEカメラ.JPG
Loveカメラ』です。
「日々のステキを、撮りましょ」ってことで、中川ちえさん、かわしまよう子さん、こぐれひでこさん、東野翠れんちゃん、RARI YOSHIOさんなど心ときめく(?)方々が勢揃い。
カメラを構える時、シャッターを押す時の心構えやコツなどが、ご自身の写真と共に掲載されています。なるほどなぁ〜・・と今すぐにでも実践できるテクニックが満載。写真って人が出てしまうものですよね。とても個性的でドキッとさせられてしまうページが沢山ありました。
物や風景を切り取った写真が多い中、alcoちゃんの写真は子ども。彼女だけが人物を中心に撮っていて、それがまためちゃくちゃカワイイのです。泣いたお顔や目をつむったショットまで、彼女の手に掛かれば全てが「オシャレ」な雰囲気になってしまうから不思議。いや不思議ではなく、ちゃんとしたテクニックがあったのですね。じっくり読ませていただき、またまた「なるほどね〜」とうなってしまいました。

個人的に好きなのはプチココさんの写真。
プチココさん!.JPG
すごく自由でふんわりした雰囲気は「真似したいなぁ。。」と思うほど(真似できるものではありませんが。。)。
「あまり気負わないで手軽にやるのがプチココ流。凝って作りこむより、やりたい!と言う気持ちと勢いで作ったものの方がいいものができる気がする」とおっしゃってみえるのには大きくうなずいてしまいました。
私も写真を撮る時は光を調節したりスタイリングを考えたり・・っていうのはしません(と言うかできない・・)。その場で「あ、いいな!」と思った瞬間、物を撮るだけです。自分の写真を見て「かなり癖があってワンパターンだなぁ」と思っていたのでこの本はとても参考になり沢山の刺激をもらうことが出来ました。上手になりたいなぁ。。
posted by keke at 23:21| Comment(8) | TrackBack(3) | 本  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ベランダゴハン

お天気が良かったので「たまには・・」と子ども用の椅子とテーブルを持ち出しベランダでお昼ごはんを食べてみることにしました。
ベランダゴハン.JPG
広くはない空間ながらも娘は「カフェだ!カフェだ!」と大喜び。
キノコ丼.JPG キノコ丼UP.JPG
メニューは牛肉とキノコの丼。にんにくをみじん切りにしごま油で軽く香りを立たせたら牛の薄切り肉とキノコ類(今日はシメジのみ。エノキ、エリンギ、マイタケなど沢山使っても)を炒めます。味塩コショウで味を調え、最後にビャ〜としょうゆを回しかけたら完成。お好みでブラックペッパーや七味を。スピードクッキングですがとってもおいしいのでよく作ります。
おいし〜.JPG
「ど〜お?」「おーいしーい!」
お外で飲めば水道水だっておいしいです(笑)。少し多めによそったご飯もきれいに平らげてくれました。
たまには気分を変えて、ベランダゴハンも楽しいですね。
posted by keke at 22:00| Comment(12) | TrackBack(1) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

週末だけのマーケット@代官山

区民プールの方へ向かって代官山アドレスの脇の道を下って行くと、何やらよ〜い雰囲気のお店が目に飛び込んできました。。なんだろ?と寄ってみるとそこは噂のウィークエンドマーケット『j.s.luxe tools』でした。代官山のジャーナルスタンダードラックスの一階で「土日祝のみオープンするかわいいマーケットがあるよ」とちょうど友達に聞いたところです。
吸いこまれるように店内へ。
j.s.luxe 店頭.JPG j.s.luxe.JPG
ぽってりとしたアンティークのジャムジャーや使い込まれたタルトやゼリーのモールド、麻のクロスやエプロン、いい味の出ているスツール。。。小さい空間ながらもラックスの世界がすごーくよく表れていて素敵でした。
j.s.luxe リボン.JPG
紙袋にこんなリボン(?)をつけてくれてキュンとなりました。この端布のほつれた感じがとてもジャーナルしていませんか?
ジャーナル前の椅子.JPG
2Fのお店の前にもアンティークの椅子。
服はもうセールも終盤、秋ものが出揃い始めていました。
今日はこんなに暑いのに〜〜もうニットですか〜・・。このスピードの速さったら。。
posted by keke at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑いですねー

久々の登場です。みなさんこんにちは!朝からいきなり日差しが暑く早くも汗ダクですが、みなさんはいかがお過ごしですか?
またもや更新が怠っており、毎日撮っている写真も貯まる一方です。「なんだかいいなぁ、かわいいなぁ」なもの沢山たくわえてありますのでそのうちまた例のように(笑)一気更新もあるかもしれません。楽しみにしていてくださいね〜(と言えるようなものなのか・・?)いつも遊びに来て下さっている方々、ほんとうにどうもありがとうございます。
今日は今から代官山のプールへ泳ぎに行ってきます。プール日和で嬉しいなぁ。
お中元.JPG
今朝届いたばかりの宅急便。『THE お中元』な感じがいいじゃないですか〜。おいしそうです♪どう食そうか考えるのもまた楽しみ。
posted by keke at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

夏の風物詩

今日は横浜の花火大会でした。やはり花火は年に一度は胸とお腹に響く大きな音と共に楽しみたいもの。山下公園の前で花火が上がるとの事で近くの駅で降り、なんとなく人の波に一緒に流れつつ流れの止まった辺りで見物することにしました。
持参の敷物を敷き、ちゃっかり家から保冷材と共に持参したビールで乾杯しグビグビ。。晩御飯となるお弁当やおにぎり、おつまみなども行きのコンビニで調達済みでしたのでさっそく家族でミニミニ宴会が始まりました。。と同時に予定時刻通り花火がドーン!と☆
赤花火.JPG 紫花火.JPG 連発花火.JPG ピンク花火.JPG
今夜は風がそよいでいてとても気持ちがいい〜。
ビルの谷間から見る花火でしたがとても大きく綺麗で、見物している皆さん一斉に大きな歓声をあげたり拍手をしたり。。その盛り上がる雰囲気も楽しく「あ〜〜、夏だなぁ!」とまだこれから本番をむかえようとしている夏を初めて身近に感じました。
昨年は外苑前と多摩川の花火を見物しました。まだ越してきたばかりで「東京の花火は大人しいなぁ・・」と花火の産地で育った私は少し淋しく感じたのを覚えています。でも今年はなんだかとても感動してしまった。。
何を見るにも気持ち次第と言ったところなのかもしれませんね。
posted by keke at 22:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

雑貨的食玩

食玩ブームも去ったかと思われましたが、なんだか最近またかわいいのがあるんですよぉ〜。雑貨魂を思い切り揺さぶられてしまった『ナタリーちゃんのフレンチ雑貨』。
何かの雑誌で発売されているらしいことは知っていたのですが、ちょっと前に大爆発した「フレンチ雑貨ブームのパクリね」などとひねくれて気にもとめていませんでした。が、娘に「かーちゃーん!すごいの見つけたよ〜!かわいぃ〜の」といかにも私のお財布の紐が緩みそうな雰囲気を読み取られ。。「なかなかかわいいかも。。」と他のサンプル品のディスプレイを見ながら娘の思う壺=購入。
家に帰って二人でわくわく・・そして恐る恐る箱を開けた瞬間、「わ〜〜ぁ♪かーわーゆうーー!!」。
ナタリーちゃんミシン.JPG
調度娘が「これ当たるといいなぁ」と言っていたミシンが顔を覗かせ、二人で声が揃ってしまいました。。
ナタリーちゃんミシンセット.JPG ナタリーちゃん小物UP.JPG
ソーイングバスケットの蓋もちゃんと開きます。ボタンがバラですよ。糸巻きも、チャコも・・なんて細かい世界でしょ〜♪これ全て私の片手で収まってしまいます(かなりデカイ手ですけども。。)。
「これminaのものね。」「えっ。かーちゃんのでしょ?」「ダメ!」と話し合った(?)結果、ドールハウスの小物にすることにしました。
ナタリーちゃん他のおもちゃもかわいい.JPG
また他のおもちゃが可愛いんですよねぇ。どうしましょう・・久々に大人買い、やってしまいそうな予感。。
ナタリーちゃんコラム.JPG
この子がナタリーちゃんみたい。コラム付き(笑)。
そして「こっちがおまけだね」と言うような小さなガムが申し訳程度に箱の底から出てきました(苦笑)。



posted by keke at 22:00| Comment(16) | TrackBack(1) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

