2005年06月30日

願い事

早いもので6月も今日で終わり。一年の半分が過ぎてしまいました。年々猛スピードで一年が去って行くように感じます(笑)。
子どもの頃の一週間って本当に長くて日曜が待ちどうしくて仕方なかったのに、今では「あれ?このテレビ・・つい先日やっていたのに・・へ?もう一週間経ったってわけ??」と一週間が2、3日に感じてしまうこの頃。。
マディオ夕.JPG
雑貨店『Madu マディ』の店頭にあった笹の葉。七夕ももうすぐなのですねぇ。
細い短冊にお願いごとを書いて輪にし、引っ掛けてあります。色とりどりできれいでした。娘も1つお願い事を書いて・・・
minaの短冊.JPG
来月半ばに幼稚園であるお泊り保育を密かに緊張しているらしく、何かお願いをしていました(読めなかった。。)。私も1つお願いを書いて来ました。マディの店員さんが見たら笑うだろうなぁ。
posted by keke at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

お詫び

突然何のお知らせもなくブログの更新をお休みしてしまい、いつもご覧になって下さっている皆さまには御心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
色々な面で日々慌ただしく、気持ちの上でも余裕が持てず全くPCに手がつけられないでいました。メールやコメントのチェックも出来ずにいてほんとうにごめんなさいね。全てありがたく拝見させて頂きましたので明日から徐々にお返事させていただくつもりでおります。楽しくて温かいメッセージ、いつもありがとうございます!
更新していない間も訪れて下さった大勢の皆さま、本当にありがとうございました!楽しみに訪れて下さったのにがっかりさせてしまってごめんなさいね。
とりあえずざっと撮り貯めていた写真と過去の記事を一気にUP致しました。これからまだ追加も有りです。

家族も私も元気です!
お花にはパワーと優しさがもらえる気がします。だから毎日お花を飾るのかな。。?
胡蝶蘭.JPG 胡蝶蘭UP.JPG
和のイメージが強い胡蝶蘭ですが、アルミや素焼きのポットとも好相性です。名のごとく本当に蝶がひらひら舞っているような可憐さも好きです。
ユリの花.JPG
ソルボンヌと言う素敵な名前のついているユリ。昔は香りのきついユリが好きではなかったのですが、最近では好きなお花になってしまいました。
玄関に、テーブルに、バスルームに・・どっさと活けたら家の中をを行ったり来たりする度にユリの香りがいっぱいに漂って....♪天然のお花の香りにってこんなにも気持ちをよくさせてくれるものだったのだなぁと。。
ユリの花の姿や香りが「おばちゃんぽい!」と思い込んでいた幼き日。。今はユリって優雅だしかわいいわ・・なんて好きにまでなっていると言うことはやはり私がおばちゃんになったという事に違いありませんね(苦笑)。。






posted by keke at 23:37| Comment(19) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

生まれ変わったアイロン台

ホームセンターで間に合わせで買ったアイロン台をなにげなく10年間も使ってしまいました。
かなり古くてみすぼらしくなってしまったので新しいものをずっと探しているのですが、機能性とデザインを考えるとなかなか気に入ったものが見つけることができません。。「いいなぁ」と思ったものはかなりの高額だったりで結局今でもシミだらけのアイロン台を使い続けてしまいます。
いつ欲しいものに出会えるかわからないし、また間に合わせで新しいものを買うのはやめたいし・・・
と思いついたのがリメイク。先日の日暮里で買ったリネンのキルトで古いアイロン台をカバーしてしまうことを思いつきました。
東急ハンズで椅子などを張替えできるホッチキスを購入し、早速リメイク開始。アイロン台に合わせて適当にザクザク布を切り、端を折り込んでひっぱりながらホッチキスでとめて行くだけの作業。
あっと言う間に完成です。
生まれ変わったアイロン台.JPG アイロン台裏.JPG
裏は雑なのですが・・バチン!バチン!ととめて行く作業はなかなか面白いんです。
ホッチキス.JPG
なんだかすごく便利な道具に思えてきました。もっと使ってみたいよー、と家の中を見回してしまいます。
古いアイロン台.JPG
これがビフォーな姿でした。。







posted by keke at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ポークリエット

昨日の新宿・パークハイアット東京デリカッセンでかわいい容器が光っていたポークリエット。伊藤まさこさんと渡辺有子さんの『おいしくてかわいい』でも紹介されていましたね。
おいしくてかわいい
娘を幼稚園に送り出した後、今日はひとりでゆっくりとこのポークリエットで朝食です。
ポークリエットとパン.JPG ポークしっぽ.JPG
しっぽがかわいい。。
ポークリエットUP.JPG ポークリエット食べます.JPG
蓋を開けると真っ白でびっくり。そう、冷えた脂のかたまりです。それをぱっかりはずすと中身が現れます。バゲットにたっぷりと塗って・・・パクッ。。
見るからに美味しそうでしたがちょっぴりの塩気とレバーのような風味、お肉の繊維の程よい舌触りで食べてもちろん美味♪なんだか贅沢な気分だなぁ。
器もかわいくてまさにおいしくてかわいい、ですね。他にもデリのショーケースにはチキンやビーフなど数種類のリエットが並んでいました。そのそれぞれのイラストもまた可愛いいんです。食べてみたいし容器も欲しいわー(笑)。

リエットとは・・・肉に脂を加えて低温で煮込み、繊維状になった肉をほぐして容器に詰めた後、時間をかけて冷やし固めたペーストの事。 だそう。なるほどね〜。





posted by keke at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

日曜の朝食風景

昨晩のもんじゃ焼きのにおいがまだ髪に残っているような気がしてなりません。。しっかり洗ったのになぁ。。もう一度洗おうか迷いながらもみんながまだ眠っている間に早朝から開いている近所のスーパーに出かけ食材を仕入れ。朝日ってこんなに気持ちよかったっけ?
朝食風景.JPG
こんなに大勢で朝食を取るのはこの食卓では初めてです。大皿に盛って好きなだけ取る方式(?)で。
ロミ・ユニジャム.JPG Paul パン・ド・ミ.JPG
ロミ・ユニのジャムを取り寄せたのでパンがメインかな?
PAULのパン・ド・ミやバゲットを一口サイズに切って、色んなジャムのお味を楽しみます。バターはカルピスバターで。
サラダ.JPG 山盛り佐藤錦.JPG
他にはサラダ、ベーコン、ゆで卵、ヨーグルト、さくらんぼ。。グァバやパパイヤなど熱帯の果実とローズヒップの水出し紅茶を飲みながらゆっくりとした朝食です。
外は暑〜い。汗だくの一日になりそう。。
音楽はノラ・ジョーンズのFeels Like Homeを・・中でも“Sunrise”がはまる感じです。






posted by keke at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

おいしいアイスティを作るには

友人達が手土産にこんなものをくれました。LEPICIEレピシエのアイスティー用ハンディクーラーです。茶葉を10〜12グラム、中の茶漉しにセットしてお水を注ぎ、大きい茶葉やフレーバーティなら10〜12時間、小さい茶葉なら7〜8時間を目安にそのまま常温で置くのだそう。
レシピエポット.JPG レシピエポットUP.JPG
こんな感じで。。
その後中の茶漉しをそのまま引き上げ茶葉を取り出し冷蔵庫で冷やします。アイスティーは夏にはよく作りますが、水出しは初めて。そんなに水に浸しっぱなしで渋〜くなっちゃいわないのかな・・とちょっぴり心配したのですが、これがこれが♪むちゃくちゃおいしーい!なんだろ・・すっきりと言うか香りが高いと言うか(元々レピシエの茶葉は香り高いのですが)、まろやかなんですよね、熱湯で淹れたのに比べ。こんなにおいしいとは驚きです。お水を注ぐだけなので手間もかからず、前の晩にセットしておけば翌日にはおいしい紅茶。すばらしーい。
水出しアイスティー.JPG
はぁ。。おいしいなぁ。。
6種類のも茶葉をいただいたのでこれから毎日アイスティーが楽しめます。嬉しいなー。
ビーカーシロップ.JPG
シロップは入れる派ですか?娘がもちろん入れる派なのでシロップはその都度作ります。パイレックスのミニミニビーカーにお水とザラメを入れ、それをレンジで温め溶かすだけです。お料理の味見用として使っている薬匙でクルクル回しながらザラメを溶かしていると、ちょっとした理科の実験気分(笑)。ビーカーは水切れがいいのでシロップにぴったり。ミルクピッチャーとしても重宝します。








posted by keke at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

東京案内

地元愛知から友人が遊びに来てくれました。
娘が幼稚園から帰ってくるまでにお店めぐりをしよ〜!などと話していたのに、一歩家に上がってもらったとたん話しに花が咲き始め数時間なんてあっと言う間です。止まらない、止まらない(笑)。みんなが家に着いたらおいしい焙じ茶ミルクコナコーヒーを淹れてあげよ♪なんて一人うきうきしていたのに、何のおもてなしもしないままトークは佳境に。。お昼も結局家にある蕎麦を茹でただけになってしまいました。。
彼女達は私の大親友。いつでもどこでも心を100%開放できる間柄。そんなこんなでも「ゆっくりできるわぁ〜」と寛いでくれます。ありがたいものです。

娘の帰宅後、また少し休憩して(笑)リクエストに応え夕方自由が丘へ。いざ東京案内です(鼻息)!得意分野(?)の雑貨屋・家具屋さんを案内します。
このブログでは何度も登場しているお店ばかりですが「初めての自由が丘」ならこんなお店巡りで。。
主婦のカリスマ、モデルの雅姫さんのお店『HUG O War ハグオーワー』からスタート。駅前の人の多さに早くもバテ気味の友人。その先を少し進んで同じ筋にある『galerie doux dimanche ギャラリードゥディマンシュ』。
ギャラリーD 2.JPG ギャラリーD 1.JPG
M&M&M's展が可愛かったなぁ。友人はツェツェのライトを気に入った様子でした。私も欲しいのよねぇ〜。ちょっと大きな通りへ出て(それでも自由が丘の道は狭いよね。。)ビレロイ&ボッホWASARABYなどを横目に『CIBONE シボネ』へ。スタイリッシュ寄りの家具や雑貨なのですが、京都のお茶や日本の和雑貨などもバランスよくセレクトされていて結構好きなお店。大胆なデザインの家具は買うことはないだろうけれど見たり座ったりしてみるのは楽しいのです。家具メーカーに勤める友人は目が肥えているのでどうでしょう・・?さてそのまままっすぐ進み今度は『MOMO natural モモナチュラル』です。
momo natural.JPG momo 2.JPG
お向かいの2階にもお店ができていました。そちらは家具中心で。来た道をちょっと戻ってステイショナリーのお店『six シックス』。小さいお店なのですが一つ一つが可愛くて楽しいお店です。「夢中になっちゃうでしょ?」「なるー、真剣になっちゃう。」とこの日一番滞在時間の長かったお店。私も大好きなのです。お次は自由が丘の超人気店『quatre saisons キャトルセゾン』。
キャトルセゾン.JPG
休日はおしくらまんじゅう状態ですが今日は大丈夫。しかし娘はこのあたりですでに飽き飽き。。何度も何度も来ているのでもうお店に入ろうともしません。私達はその辺の段差に腰掛け、友人はお隣の『私の部屋』へ。ちょうどイベントでロミ・ユニのジャムが置いてあったようでいろいろ買っていたみたいです。そろそろ時間です。最後に『cloth&cross クロスアンドクロス』で〆。

夜はもう一人の友人と表参道で合流。迷った結果青山の『まい泉』で晩御飯です。
早速ビールで乾杯!休憩なしで歩いたカラカラの喉を冷たいビールが潤してくれます。久々に4人が揃い「なんだかこのメンバーが揃うと東京でも愛知でもかわんないね〜〜」などと言いながら即大盛り上がりして行くのです。
会っていてもいなくても、みんなそれぞれにいろんな事が起こっていても、この仲だけはきっと一生かわらないんだろうなぁ。。。と激ウマとんかつに舌鼓を打ちながら幸せをかみ締めた夜でした。




posted by keke at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

カスタード好きの最近のおやつ

Food showケーキ.JPG Food show シュークリーム.JPG
paris seveille パリセヴェイユ』のケーキとシュークリーム。お、おいし〜い♪ほろ苦のキャラメルはパリパリっと、カスタードはほどよい甘さとほのかなバニラ風味。。キャラメルクリームも美味〜♪
自由が丘にお店があるようですが、私は渋谷Food showで。Food showはおいしいお店がひしめいていて、渋谷で電車を乗り換える時はつい寄ってしまいます。
IL PINOLO.JPG IL PINOLO UP.JPG
こちらは『IL PINOLO イルピノーロ』の一番プレーンなプリン。ちょっと大きめがうれしいです。バニラの黒い粒がたっぷり。別添の固めのカラメルソースをかけると・・キラキラ輝いています。
しかし・・カラメルの苦味と甘みが強すぎ優しいプリンのお味を全く壊してしまって残念。。カラメルなしの方がおいしいかな?流行のふんわりとろけるプリン系です。
とろけるのも好きですが、私は本当はがっつりと硬く焼き上げたカスタードプリンが好きです。
究極のプリン、カスタード探しは続きます(笑)。




posted by keke at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

秋田のりんごジュース、こちらで

20日にご紹介しました秋田県増田町のおいし〜いりんごジュースの追記です。
「ネットでも買えるみたいですよ」とマロンさんにコメントをいただき、私も早速検索してみました〜。
秋田ふるさと村』にありました!楽天でも見つかったのですが「台風の影響にて今シーズンの再入荷未定」なのだそうです。ふるさと村の方は大丈夫かなぁ。。
お母さまが秋田ご出身のさくらさん、いつも当ブログを訪れて下さっているあっちゃんさんも早速注文なさったそうで、そのお味はお二人のお墨付きです。
添加物を一切含まない優しい天然のお味。気になる方は一度お試し下さいね。




posted by keke at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

日暮里でリネンを買う

赤ちゃんが生まれたお友達にベビースリングを縫ってプレゼントしたことをきっかけに、最近ミシンをかけまくっていました。なんだか勢いがついてきまして、予てから「行きたい〜!」と思っていた日暮里の繊維街へ思い切って行って参りました。
にっぽりせんい街.JPG
うーん、いいお天気!にっぽりせんい街も輝いています。
目的のお店へまっしぐらに向かいたいのですが、そこは生地の問屋街。どちらのお店も生地のバーゲン会場に見えてきてあっちこっちふらふらと吸い寄せられてしまいます。
素敵なレースやチロリアンテープが豊富な『Precieuse プレシューズ 』、かわいいリバティの生地が豊富に揃う『Elegance エレガンス』、ものすごい種類のボタンに圧倒された『KUMAGAI 熊谷商店』。
エレガンス.JPG ボタンのお店.JPG
商品の豊富さや可愛らしさにも驚きましたが、やっぱりびっくりなのはその価格!「はぁ〜〜、このお値段でもまだ利益がでるのねぇ。。普段すごい金額を払っているんだ。。」と今更ながらに店頭価格の高さが身に沁みたのでした。
そして目指すは『安田商店 3丁目店』。
安田商店.JPG
古い木枠の窓がいい雰囲気のこぢんまりとしたお店です。が!ここすごいです!
今の家に引越してきて1年が経とうとしていますが今だサイズの合わないカーテンを下げている我が家のリビング。。麻のカーテンにしたいなぁと思ってはいたものの、自分の気に入る色・風合い・お値段に納得が行かずずっと生地屋さんジプシーをしていたのです。
そんな私の目を一気に黒ハートしてしまったのがこの安田商店さん。麻だけで何種類あるの〜〜?!ラミー麻リネン麻・・ベルギー産、中国産。。。綿×麻のインディゴデニムも素敵でした。自由が丘の有名ショップでもこの生地を使っていたなぁ。。などと触りつつ店内をグルグル。ギンガムチェックの豊富さにも目を見張ります。
激安・山積みのお店が多い問屋街ですが、こちらのお店では1ロールごとに整然と並べられ、その生地ごとに洗いをかけられたサンプルがきちんと結んであります。そのきちんとさに店主さんの並々ならぬこだわりを感じてしまいました。。
どのリネンにしようかと決めかねていたお客さんに質問された店主さんは、とっても熱心に生地の違いを説明されていました。そのトークが段々熱くなって行き、私を含めその近くにいた他のお客さんもいつしか話に吸い込まれ・・(笑)。
そして私が選んだのはこの二種。
青ィリネン.JPG リネンキルト.JPG
カーテン用に青耳の麻6mとリネン麻とラミー麻のキルト。キルトの画像は自宅で洗いをかけた状態です。バッグでも作ろうかと思わずEcokaの石川ゆみさんの著書『リネンで雑貨―手づくりの愉しみ』を帰りに買ってしまいました。
石川ゆみさんご本人もこの安田商店さんで買われているとか。伊藤まさこさんなども。。某有名雑貨店さんも沢山のお取り置きがされていましたよ。
こんなに買っても近所の布屋さんの半額以下。その上気に入った生地に出会えて「日暮里まで出てきた甲斐があったなぁ♪」とほくほくでした。






posted by keke at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

最高!のりんごジュース

いつも母が秋田県から取り寄せているりんごジュースがまた我が家にも届きました。
うちは娘のお友達が遊びに来てくれる時以外、家用にジュースは買っていません。今の子どもたちは驚く程肥満児が多いと思うのですが、その原因はジュースの飲みすぎではないかと(お菓子の食べすぎ、もですが)思うのです。お水やお茶のようにジュースを飲んで小児糖尿になってしまう子どもたちが増えているのだそうです。ご飯の時にもジュース、と言う子も時々いてびっくりします。
そんな我が家でこれならば、と言うのがこのりんごジュースです。
ダンボール詰め.JPG
子どもの頃病気になって寝込んだり、お腹をこわしたりするとりんごをすりおろしてそれを絞ってもらったことはありませんか?酸化してすぐに真っ黒になってしまうのですが、とってもおいしかった記憶は今でも残っています。
このジュースはまさにそのすりおろしたりんごジュースのお味です。100%と言っても濃縮還元だったりすることが多いジュースですが、これは本当の100%。
飲む度に、病気で居間に布団を敷いてもらったことを思い出してしまいます。。。
それでも果物の糖分は多いので毎日飲むわけではないのですが、娘が病気や風邪気味の時、自分でもちょっとビタミン取ろ〜って時には重宝しています。今の時期はパックごと凍らせてシャーベットにも。これ以上おいしいりんごジュースなんて知りません。
母から届いたりんごジュース.JPG 王林が一番おいしい.JPG
こうやってパックに付属のストローを挿してゴクゴク。。ほんの短い時期にしか買えない王林のジュース、これが一番好きです。他にも色んなりんごの種類があり、それぞれちゃんと味が違うのです。



posted by keke at 23:11| Comment(16) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

夕方自由が丘へ

日曜日はドッと疲れが出るらしい夫は今日も朝からゴローンとして、一日中娘に「あそんでよーー!ねー!あそんでーー!」と言われ続けていました。
そう言う私も朝ご飯(炒めキャベツたっぷりホットドッグ)を作っては布団に寝転び、洗濯物を干してはソファに横になり・・昼ごはん(またキャベツたっぷり(笑)のお好み焼き)を作っては昼寝。。と言うダラダラの休日。家族そろって夕方までパジャマというだらしない一日を過ごしました。
このまま晩ご飯かぁ。。と思っていると「半袖シャツが欲しいんだよね。」と夫。夫の会社でも今話題のクールビズが始まるらしく、新しいシャツを着たいのだそうです。それで心あたりのお店にサイズの確認をするため(XXLのシャツ(!)ってそう置いていないのです)電話をしてみると、クールビズ流行でどこも半袖のシャツがバカ売れしているそうなのです。すごいなぁ。
その中でも若干在庫ありと言う自由が丘の『Maker's Shirt 鎌倉 メーカーズシャツカマクラ』へ行く事にしました。
日が長くなったのでまだ薄明るくはあるのですが、もうすっかり夕方。3人でビルケンをパタパタ言わせながら電車で自由が丘まで向かいました。
日が落ちても日曜日の自由が丘はすごい賑わいです。寝起き顔の我が家はちょっとまだ地に足がついていないような感じ。。
無事シャツを買えた後は、娘が「ケーキー、ケーキー」とずっとさわいでいるのでそこから程近い『自由が丘スイーツフォレスト』へ。
sweet forest.JPG sweet forest 店内.JPG
「もー、ご飯前なのにぃ。。」と言いながらもちゃっかり親たちも。
モンブラン.JPG チョコバナナタルト.JPG
有名なパティシエたちのお店がぎゅうっと集まったスイーツのテーマパーク(?)です。一時期はすごい行列で何時間待ち・・だったようなのですが今ではスイスイ入れます。
しかし夜にも関わらず、外のデッキでは沢山の方々が色とりどりのスイーツを楽しんでみえました。
「さぁ、帰ろっかー。」「晩御飯どうしようねぇ・・」とぷらぷら歩いていると途中うなぎ屋さんを発見。なんだかおいしそうな店構えで、時間もおそくなってしまったし今日はここに決定です。
うなぎ.JPG 八沢川.JPG
蒲焼割烹 八沢川』。愛知県一色町産のうなぎにこだわってみえます。タレはさらっとそれほど甘くなく、うなぎはふ〜っくら♪娘は「うなぎって・・おいしーんだねー」とモリモリ食べていました。肝焼きはうなぎの皮で巻いてあり、それを卵の黄身をからめていただきますが、おいしかったなぁ。。
冷酒もちょっぴりいただいて、なんだか湯上り気分で家路につきました。



posted by keke at 23:40| Comment(8) | TrackBack(2) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

キャンドルナイト

100万人のキャンドルナイト』を御存知ですか?「電気を消してスローな夜を」と言うことで毎年夏至と冬至の日に全国で呼びかけられているイベントです。今年は本日18日〜21日の3日間、20:00〜22:00まで。
我が家は普段からキャンドルを灯すのですが、この3日間はちょっと特別な気分で。。
コテローズキャンドル.JPG コテローズキャンドルUP.JPG
大好きなコテ・バスティドのキャンドル。お花の香り・・何のお花だろう?とてもいい香りがします。
イロイロキャンドル.JPG
椅子の上に色々なキャンドルを集めたりして。。
日が落ちてからのキャンドルも素敵ですが、日が長くなった今の時期なら夕暮れ時にキャンドルの灯火だけで過ごすのも素敵な雰囲気ですよ。
娘はキャンドルの日を吹き消すのが大好き。消したあとの匂いを「すぅ〜」と吸い込んで嗅ぐのが好きなのだそう。確かにちょっぴりいい香り。私も子どもの頃マッチをすったあとの香りが好きでした。



posted by keke at 23:39| Comment(15) | TrackBack(1) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

お返事

最近沢山の方にコメントやメールを頂いて嬉しい悲鳴をあげています。自分の好きなもの・ことだけを日記として綴ったブログですが、こんなにも共感してくださる方がみえるななんて。。
コメントやメールを通してお話しさせていただけるのは私にとって本当に毎日の楽しみです。
いつも見てくださっている皆さん、コメント、メールを下さる皆さん、本当にどうもありがとうございます!!
お返事が遅れがちになってしまうこともありますが、必ずお返事させていただきます。お待たせしてしまったらごめんなさいね。
全ての方にお返事させて頂いているつもりですが、もしかして「だいぶ前にメールしたけどまだお返事が届いていないよー」と言う方がおみえでしたら、恐縮ですが再度メールを送っていただけないでしょうか?すみません。。

そして当ブログはランキングに二つ登録しています。
1つは人気ブログランキング
このアイコンです。
もう1つはブログランキングドットネット
こちらのアイコン。
上者はアイコンをクリックしていただくとポイントがついてランクが上がるという方式です。いつもクリックしてくださっているみなさん、ありがとうございます!
下者は単純に一日のアクセス数と更新の頻度によって決まるランキングでアイコンのクリック数では競われません。まだテスト中のサイトですが、本当の意味での人気ランキングかな?
雑貨好きな方がランキングを見て当ブログにいらしてくれたらいいなーと思って参加しています。

ブログを始めて早半年が経ちました。。これからも楽しい・かわいい・かっこいい・おいしいをモットー(?)につらつら書き綴って行きたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ロミユニ.JPG
先日行った鎌倉で。行ったらちょうど閉まってしまったロミ・ユニコンフチュールの看板。
posted by keke at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

PINKのスプーン

引き続き5日の記事をUPしました。doisで買ったブラジル音楽、そして今欲しいビーチサンダルは?!

31.JPG
ものすごーく久しぶりにサーティワンのアイスクリームを食べました。チャレンジ・ザ・トリプルキャンペーンのCMを見て娘が「3だんのアイスたべたい〜!」と毎日のように唱えるのです。。どうして子どもは重なった食べ物が好きなのでしょうねぇ?3段アイスを手にしたら「いちどやってみたかったぁ〜〜!」ってCMの真似まで。。
アイスはなんと言ってもハーゲンダッツ派な私ですが、娘に便乗してキャラメルプレリンムースというものを食べてみました。これおいしかった!キャラメル風味のナッツがザクザクでナッツ好きにはたまりません。また食べるかも。。
31spoon.JPG 31spoon.JPG
31のスプーンって可愛いんですねぇ。色も形も♪思わず持ち帰ってしまいました。集めたい気分です(笑)。



posted by keke at 01:29| Comment(23) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

鎌倉つながり

駅前でやたら列ができていたので何かなぁ・・と近づいてみると『駿河屋本舗 湘南鎌倉新名物 鎌倉コロッケ』の旗が立っていました。有名なのでしょうか?全然知らなかったけれどとりあえず並んで4個入りを。
鎌倉コロッケ.JPG 鎌倉コロッケ食べてみた.JPG
お肉がほんの微量しか入っていないのにジャガイモのお味がしっかりとしてしっとりと・・おいしいです。
で本屋さんへ入ったらHanakoが鎌倉の特集でした。
Hanako鎌倉に呼ばれてる.JPG
鎌倉に呼ばれているそうです〜。
他にも鎌倉本いっぱい出ていました。キテますね〜(笑)鎌倉。知らないお店がまだまだ沢山あって見るだけでも楽しいです。
てな訳で(?)今日も5日の記事をUPしました。ポルトガル語で2という意味がある、おしゃれカフェの2号店です。



posted by keke at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

鎌倉のアンティークショップ

5日の記事をUPしました。鎌倉にある見過ごしてしまいそうな小さなアンティークショップです。
posted by keke at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

オカシなOSAMU GOODS

OSAMUプリッツ.JPG
こんなプリッツが出ているのを御存知ですか?めちゃかわいい〜!OSAMU GOODSですよ〜〜。
大昔、高校生になった私はお小遣いをはたいてお弁当グッズ一式をOSAMU GOODSで揃えました。お弁当箱数個(果物用とか・・)、ランチョンマット、お箸、巾着袋。。お弁当の時間、教室の机の上でOSAMU GOODSのお弁当箱シリーズを並べる度に「カワイイ・・」と一人悦に入っていたことが思い出されます(笑)。
今見ても原田治さんのイラストはほんとにカワイイ!このプリッツの箱を並べておきたいくらいです。
OSAMU GOODSは1975年に誕生し、今年で30周年!それを記念して『オサムグッズ・スタイル』が発売されています。
OSAMU GOODS STYLE
この本は過去に作られた約10000点のグッズの中から選りすぐりの200点が収録されているコレクティブルブックです。それもオールカラー!
原田治さんご自身のブログも色合いや文体がOSAMU GOODSしていてなんだかかわいいんです(かわいいなんて言ったら失礼かしら)。。



posted by keke at 23:39| Comment(4) | TrackBack(3) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

鉄分を補給すべく

東京現代美術館で開催されている『ハウルの動く城・大サーカス展』娘と共に楽しみにしていたのですが、なんだか今日の私は朝から体がふわふわした感じでどうもいけません。ハウル・・は夫と二人で行ってもらうことにして、私は午後からソファでゴロンとなり、短い昼寝を何度もしました(それって結局長い昼寝?)。どうやら貧血気味のよう。時々なるんですよねー。
そして夜は夫の提案でしゃぶしゃぶを食べに行く事に。「最近肉食べてる?」との問いに、「ん〜・・そういやあんまり食べていないかも。。」お魚が多かったような気がします。
最近体質的に太りやすくなってきたので、つい野菜を中心にしたお料理になってしまっていたのかもしれません。お魚もほとんど娘に食べさせていたような・・。
日頃から少し貧血気味なのでお野菜からだけの鉄分では足りないというのは知っていたのに、体に症状が出て初めて気づくなんてぇ〜。
と言う訳で、横浜・港南までしゃぶしゃぶの食べ放題に行って参りました〜。ちょっと遠かった・・けれどお腹いっぱいにお肉を食べ、しっかり鉄分を補うことが出来ました。明日から元気でがんばるぞー。
光るカクテル.JPG
ノンアルコールカクテルを頼んだら光ってました。
しゃぶだし.JPG
二種のお出汁が選べます。昆布出汁と豆乳出汁をチョイス。豆乳出汁は煮立つにつれ段々お豆腐になってきてしまって困惑しました(笑)。
しゃぶ肉.JPG
何回おかわりしたんだろ?牛カルビ、牛ロース、豚トロ、豚ロースの食べ放題。お餅も何度もおかわりしました。餅しゃぶは娘と私の好物メニューなのです。
帰りはこちらでさっぱり!気持ちよかった〜。





posted by keke at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

古材屋さん

6日に葉山の古材・古道具を扱うお店をUPしました。とても雰囲気のあるお店でした。
posted by keke at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

