2006年07月06日

招待状について

新サイトへの招待状希望のメールフォームを続々と送っていただいております。早速新サイトへのご訪問ありがとうございます!メッセージも一つ一つありがたく拝見させてもらってます。みなさんいい方ばかりで・・・こんなに楽しみに待っていて下さったんだ・・と温かいメッセージを胸に刻みながらPCの前で「ありがとねぇ。。」「どうも、どうも。。」とペコペコ頭を下げています。

メールフォームを送ったが招待状が届かないという方へ
24時間以内に招待状が届かない方は、申し訳ありませんがこのコメント欄にメールアドレスを入力し、その旨をコメント下さい。

【追記】メールでspam防止対策をされている方は、招待状が自動的に削除されてしまうことがあるようです。繰り返しになりますが、招待状が届かないよーと言う方は、遠慮なくコメント欄にメッセージを下さいね。初めてこのブログを訪れて下さった方も、以前からご覧下さっていた方も、メールフォームを送って下さった皆さんに招待状を差し上げております。(2006.12.13)
【追記】新サイトもおかげさまで1周年を迎えました。是非遊びにいらしてくださいね。
(2007.7.6)

【追記】この記事から1年半以上が経った今でも、新サイトへの招待状希望のメールフォームを送って下さる方がいらして嬉しい限りです。「楽しく読んでます。」など嬉しいメッセージ、ありがとうございます!新しいサイトはお店の情報などよりも、なんでもない毎日で感じたあれこれを書かせていただいています。近況は・・・私は相変わらず愛知県在住で、最近はよく国内旅行をしています。ハンドメイドの雑貨を作りお店に置いていただいたり、新サイトの方で時々販売させていただいたりもしております。東京生活日記とは雰囲気が違うかもしれませんが、私は全く変わっておりませんので(笑)またよろしければ、引き続き遊びにいらして下さいね。
(2008.2.10)
posted by keke at 14:30| Comment(76) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

サイトオープンします

今からサイトをオープンいたしますぴかぴか(新しい)演劇今までずっと楽しみに待っていて下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

メール←こちらをクリックしていただくと『新サイトへの招待状希望』のメールフォームが現れます。そちらにお名前(又はハンドルネーム)、メールアドレス等を記入していただき「内容確認」をクリック後、送信してください。後ほど新サイトへの招待状を送らせていただきます。そちらの招待状から新サイトへ飛べるようになっております。

お待たせしてしまった割にはso tiny...なサイトですが。。またこれからゆっくりと少しずつ更新して行きながら、皆さんとあれこれ楽しいお話ができればいいなぁと思っております。是非遊びにいらして下さいねわーい(嬉しい顔)皆さんのお越しをお待ちいたしております。
posted by keke at 12:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

今後の展開

皆さん、お元気でお過ごしですか?最後の更新から気づけば2ヶ月以上も経ってしまいました。。気づけばもう6月なんですね!梅雨に入るまでの短い期間、この清々しい季節が私は大好きです。日も長くなってきましたね〜。

さて本日はタイトル通り「なんだか東京生活日記終っちゃったみたいだけどこれからどうなるの?」にお答えを・・と思います。(東京生活日記を〆たいと思います・・と言っておきながら一向に〆らないまま現在に至ってしまいました・・たらーっ(汗)

まず、かな〜りショボショボなのですがサイトを作ってみました。そちらから旧ブログ(今見ていただいているブログです)と新ブログが見られるようになります。
それからWEB上のフリーマーケットを開いてみたいと思っています。
以前横浜市・藤が丘駅前でのフリーマーケットに参加した際に「遠方で行けなくて残念だった」「用事があって行けなかった」「またやってほしい!」などのお声を沢山いただき、その時からいつかWEB上でフリーマーケットを開けたらいいなぁと思っておりました。上手にできるのか・・正直自信はないのですが、実際にフリーマーケットへお越し下さった方々から「楽しかったわーい(嬉しい顔)」「来てよかったかわいい」と言っていただけた時のように、WEB上でも「楽し〜いぴかぴか(新しい)」と思っていただけるようなものにしたいな、と只今準備の最終段階です。

続きを読む
posted by keke at 00:07| Comment(48) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

近況報告

皆さん、こんばんは。とんとご無沙汰(って今使わない?)してしまいまして、遊びにいらして下さっていた方々、またまたすみませんでしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
御報告が遅くなってしまいましたが、実は我が家はすでに引越しを終えました。18、19日の土日を使って地元愛知県に戻って参りました。
今度の家は浴室の機能が充実です。自動お湯張り、浴室乾燥、予備暖房、追い炊き、保温・・・んん?最近の物件はこういうの当たり前なのでしょうか?お風呂で洗濯物が干せるというのがかなりありがたい設備で喜んでおります。
マンションはオートロックだし、鉄筋だし、真南向きの東角部屋だし、北側のお部屋には床暖房は付いているし、おまけにシステムキッチン。申し分の無い設備です。が!ただ・・・狭いんですよーーーもうやだ〜(悲しい顔)前のマンションの約半分ほどの広さしかありません。。キッチンも半分。お風呂もダイニングルームも半分の広さになってしまいました。そうです、困るのが収納。以前の家が収納御殿(?)と言われていただけに小さな押入れ二個のみ・・がかなり痛いところです。
引越し前からこつこつとかなりの量を処分してきましたし、大物家具や服飾品、食器等の雑貨なども友人たちに沢山引き取ってもらったのですが。。
続きを読む
posted by keke at 19:14| Comment(34) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

桃の節句

今年は飾るのがすっかり遅れてしまったお雛様ですが、我が家は女の子がおりますし、ささやかに雛祭りをお祝いしました。
フォンデュ.JPG おすまし1.JPG
娘のリクエストでチーズフォンデュとハマグリのお吸い物。フォンデュ鍋は一年に2回くらいしか使わないからと数年前に処分してしまってから、割と頻繁にチーズフォンデュをするようになりました(苦笑)。ハマグリのおすましはフォンデュには合わないでしょーーと思ったのですが、これや意外にマッチです。一すすりし「はぁ・・おいしーい。。「ほっ」ってなるね」と娘。貝の汁物は簡単なのにほんとうにおいしくできて娘も私も大好きです。
ぜんぶ.JPG
玄関にささっと並べたおひなさまたち。
minaの.JPG ゥ分の.JPG
娘の。と私の。娘のものは私の伯母が娘の初節句にプレゼントしてくれたもの、私のものは「5段飾りの雛人形は持って行かない」と嫁に出た私に、その変わりなのか母に持たせてもらったもの。どなたかの手作りのようで、細かい作りをじっくり見るのも楽しいのです。
祖母の.JPG
こちらは合わせ貝のお雛様。この夏に亡くなった祖母のものを私が譲り受けました。本当に貝がぴったりと合わさるんですよ。
ひなあられ.JPG
でこちらがメイン(?)のひなあられ。銀座あけぼので見つけました。イラストもかわいいのですが、中身もまた可愛い♪
桃のお花が飾れなかったのが残念でしたが「きょうminaのすきなものばっか〜、めちゃはっぴー」と娘が嬉しそうにしていたので私も顔がほころびました。

posted by keke at 23:48| Comment(8) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

すごかった

人が・・の表参道ヒルズです。このところ表参道に出かけることが多かったのですが、いつもなんとなくヒルズまでは足が向きませんでした。ですが、今日は名古屋から友人が遊びに来てくれたのでここぞとばかり。。友達はこのブログでもよくコメントをくれるchiさん。朝早くから開いているPURE CAFEで一緒に朝食を取り「混雑は覚悟の上」とのことでしたのでいざ潜入です!!
外観.JPG
ここがベストビューだったのでしょうか?皆さんこの場所でシャッターをきってみえました。
ほぼ開店と同時に入店。いきなりの大渋滞で少しずつ、少しずつしか足を前へ出せません。入ってすぐ右手にはチョコレートのジャン=ポール・エヴァン(マカロンはここが一番好きなのです)が見えているのにロープが張ってあって直接は行けないようになっており・・指をくわえながらなんとかエスカレーターにたどり着きました。とは言っても入り口からエスカレーターまでは数メートルと思われます(笑)。
目的のお店は『Frea Storeフリーストア』。私はこのブランドが大好きで、バッグ、ベルト、お財布や帽子など、毎年楽しみにしているのです。セレクトショップなどで数点しか見られなかった商品を一堂に見ることができ、それだけでも大満足。他に見たかったジュエリーショップの『e.m.イーエム』、『H.P.FRANCE BIJOUX アッシュ・ペー・フランス ビジュー』、『AHKAH アー・カー』を詣でました。中でも特にe.m.は素敵でした。セレクトショップなどで数点見られることはあっても、こんな沢山の商品を一気に見られるのはやはり嬉しい!目がハートになってしまっていたかもしれません。
KICX5959.JPG
中はこんな感じ。真ん中が吹き抜けでかなり開放感があり、ものすごい混雑なのですが余裕があると勘違いすらしまいそうな作りです。六本木ヒルズはかなり見難いと思うのですが、表参道ヒルズなら初めて来ても迷わず行きたい所へ行けそうです。どちらが好き?と聞かれれば私は迷わず表参道と答えてしまうでしょう。自分の好きなお店もこちらの方が沢山ありますので。中は石畳風で緩やかに坂になっているのも面白く、想像以上にとっても素敵な建物だなぁ・・と。。
思いながらもここで二人してギブアップ。あまりの人の多さに「今日はここまで!」と入店30分にして退店してしまいました。空気さえも薄く感じてしまって。。暫くはこの混雑は続きそうですが、まだまだ見たいお店が色々あるので再チャレンジしてみたいと思います。平日の方がまだ(少しは)いいかな。。

posted by keke at 23:00| Comment(5) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

代沢のfog

以前からずっと来てみたかったリネンの専門店『fog フォグ』。全国あちらこちらの雑貨屋さんで扱われているfogは、麻のキッチンクロスやエプロンなどで大人気ですよね。
寒いので最近移動は車が多いのですが、この辺りは駐車場が少なくて一方通行の道も多く・・お店はもう見えているのにパーキングを探し求めて右往左往。。
fog.JPG
そう、やはり看板は無くひっそりと。ですが、なんでもない普通の通りに突然オーラを放っているお店が現れるのですぐにわかります(笑)。最寄駅、下北沢または三軒茶屋駅から徒歩15分。にもかかわらず店内はお客さんがいっぱいで驚きです。fog人気ってすごいのですねぇ。そして以前足を運んだスパイラルショーケースでのfogのイベントでも感じたのですが、お客さん皆さん服装の雰囲気がとっても似ている!ゆったりとしたシルエットのベージュを基本としたナチュラルさん。バッグはトートをお持ちで・・メイクも限りなくナチュラル。私はここでも前回同様浮いてしまったのでした。。。でもfogが好きな気持ちは同じです(笑)。
fog2.JPG
商品はたっぷり。地図柄のラッピングペーパーやハギレなどもあり、ホームウェアやバッグも沢山あって見ごたえがあります。縫製もよく、生地もよいのですね。それが他メーカーさんの物より断然お値打ち。食器拭きのリネンクロスなら一枚840円が価格の中心です。2000円〜4000円なんてクロスが自由が丘などで当たり前のように売っている昨今ですから、840円というのはかなりお値ごろ感があり、人気の要因の1つだなぁと感じます。色・柄も押し付けがましくないかわいさがありますよね。
店内は可動式の棚を使っていたりアンティークだったり・・。必ずしも什器や内装にお金をかけなくとも素敵なお店は完成するんだな、っていうお手本のようなお店でした。ショップの奥の事務所でこつこつと働いてみえる方々も、カジュアルな雰囲気で楽しそうで。
ショップと事務所を壁で仕切らない、という発想、かっこいいです。アメリカっぽい。お店の方もどんな人が買って行くのか見ることができたらより良いお仕事ができそうですね。
posted by keke at 23:00| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ROBA ROBA cafe

LINO HOMEWORKSリノホームワークス』さんのold furniture exhibition 3を見たくて経堂にある『ROBA ROBA cafe ロバロバカフェ』へ。
ロバロバカフェ.JPG ロバロバ看板.JPG
ロバ・ロバって看板もキュートですね。
低めの扉を開けくぐるように入ると手前がギャラリースペース。真ん中がカウンター式のカフェで奥には本やカード、CDなど。。自費出版の本に力を入れてみえるのか、初めて目にするものも沢山でつい見入ってしまいました(つまりは立ち読みです。。スミマセン。。)。
LINO HOMEWORKSさんの展示はとても魅力的でした。茶、アイボリー、黒、木、鉄、リネン、レース・・・。最近似たようなアンティークショップが増えてあまりときめかなくなってしまっていたのですが、久々に「いいなぁ。。」と思う商品構成でした。誰かの真似ではない、オーナーさんのセンスがきらりと光っていてあれもこれも手に取ってしまいたくなります。けして広いとは言えない店内をひたすらウロウロ。楽しめました。
ロバロバ窓.JPG
その様子を窓からちらりと...。


posted by keke at 22:00| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

マシバシイネツルカモ

世田谷線の松蔭神社前に、知る人ぞ知る・・いや結構ひそかに人気のカレー屋さんがあります。
『贋作カレー マシバシイネツルカモ』
マシバシ1.JPG コレが看板?.JPG
看板も無いのかなぁ・・と思っていたら。。多分これ?窓の桟に・・!
メニュー.JPG 入ります.JPG
カレーは2種類のみです。今週のカレーとドライカレー。大人はスパイスの効いた今週のカレーを、こどもたちはドライカレーを半分っこずつに決めました。さぁ、入りまーす。
スプーン.JPG 店内1.JPG
スプーンは柳宗理 スープスプーンかな。。?古いホウロウのトレイに入っています。ホウロウは錆びているのですが、全く不衛生な感じがしないのが不思議。スプーンの黒い柄と錆びとくすんだ水色がとても似合っていてじっとみとれてしまいました。そしてうすはりガラスのコップがまたすてきで。。
若いかわいらしい女性が一人で切り盛りしてみえました。
カレーの本と言う絵本を「へーー。そうなんだーー。」と読みながら待っているときました、きました。
ドライカレー.JPG 今週のカレー1.JPG
ドライカレーと今週のカレー。ドライカレーはレーズンの甘みがほどよく感じてしっとりとした旨みのあるカレー。こどもたちも「おいしい!」とペロリと食べてしまいました。今週のカレーはお店の方が「辛いですよ」とおっしゃっいましたが、よくある激辛カレーとは違い、あとからじんわりと辛さが増してくるような深ーいお味。色々なスパイスの香りがバランスよくて、あっさりなのに大満足、と言うようなおいしいカレーでした。
店内インテリアもまた素敵でうっとり。。
店内ディスプレイ.JPG 店内ディスプレイ2.JPG
アートですね。
テーブルや椅子も全てがアンティークの様で、センスあふれるインテリアにため息。手作りと思しきひざ掛けのステッチひとつにも友人と「かわいい〜〜♪」を連発してしまいました。
インテリアだけにとどまらず、しっかりとおいしいのがエライ!そして駅から数分でありながらもこの立地でひっそりがんばってみえるのがすごい!と心から応援したくなりました。また来たいお店です。

贋作インドカリー マシバシイネツルカモ
東京都世田谷区世田谷4-3-17-101
03-3425-2975
平日:12:00-15:00/17:30-20:30
土日祝:12:00-20:00
定休:月曜、第二・第四日曜


posted by keke at 23:49| Comment(4) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食後のカプチーノ

場所変えてカレー屋さんから徒歩1分程のところにあるカフェロッタへ食後のコーヒーを飲みに行きました。
ロッタ店内.JPG
2階席の奥に腰をうずめて早速寛ぎ始める母子4人。1階入り口にはおもちゃがあり、実際に使わせていただけました。
ロッタパフェ.JPG
娘のお友達がオーダーしたパフェ。ひつじちゃんが溺れかかっていて(?)カワイイー♪
私達母親はお友達のzakka cafe *joujou*さんオススメのカプチーノ。それとクッキーセットを。
ロッタカプチーノ.JPG バカスカプチーノ.JPG
そう、これこれ〜〜。もうひとつはそばかすちゃんでした。
髪の毛部分にはシナモンシュガーが。そしてさらにシナモンスティックでクルクルかきまぜるとほどよく香りがうつって・・・美味でした。
クッキー.JPG
クッキーまでにっこり笑っています♪どのクッキーも全て違う型、違うお味に小さく感激する母二人(笑)。こどもたちも楽しげですっかりリラックスしてる様子、ついついおしゃべりもはずみ帰るのを忘れてしまいそうでした。おうち風カフェ、と呼ぶのにふさわしいカフェかもしれません。ソファが破れているのも御愛嬌です(笑)。
posted by keke at 23:00| Comment(2) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

